つれづれ。 -雨の放置ゲーム-

つれづれ。 -雨の放置ゲーム-

評価3.0点

ARCHIVER. LLC

シミュレーション

雨がしとしと降り注ぐエリアで、いきものがやってくるのを待ち続ける…淡々と静かな雰囲気の放置ゲー

ダウンロード(Android)

つれづれ。 -雨の放置ゲーム- androidアプリスクリーンショット1

えさは1つのエリアにつき5つまで置ける

えさを置いていきものがやってくるのを待ちつづける放置ゲー

つれづれ。 -雨の放置ゲーム-』は、雨の中の様々な地形に生息する「いきもの」を探す雰囲気放置ゲーム。雨がしとしとと降り続ける、静かなゲームだ。

エリア内にいきものえさを配置したら少しの間待ってみよう。ちょっとだけ見えづらいけど自然に紛れて色々ないきものがやってくるはずだ。

出現するいきものはカタツムリやバッタ、かえるやコガネムシなどの小動物たち。エリアを進めるとウサギや鳩なんかも見つかるぞ。

見つけたいきものをタップすると手に入る「雨のかけら」を集めて新たなエリアえさを購入し、多種多様ないきものを見つけて図鑑を埋めていこう。

『つれづれ。』の特徴は「雨降り続ける自然の中」という静かな雰囲気

つれづれ。 -雨の放置ゲーム- androidアプリスクリーンショット2

静かな雨音っていうのはリラックス効果があるらしいよ!

つれづれ【徒然】という言葉には、「長々と・物さみしい・することがなく退屈」などの意味がある。

これは長々と雨が降り続ける物寂しい雰囲気のことを言っているのか、それともいきものをひたすら待ち続ける放置ゲーの性質のことを言っているのか…どっちにしてもゲームにとても良く合ったタイトルだと思うよ!

まあそれはともかく、このゲームはとにかく雰囲気を楽しむことが主題で、とくに定められた目標なんてないので心のおもむくままに行動をとろう。

ひたすら図鑑集めに注力してレアないきもの見つけてほっこりしてもいいし、日替わりで変わる静かなBGMと雨音にまったりしてもいい。

すべては徒然なるがままに…ってやつですな。

『つれづれ。』の攻略…というか早く進めるコツ

つれづれ。 -雨の放置ゲーム- androidアプリスクリーンショット3

メイン画面の右上の本のアイコンでメニューが開ける

図鑑を早めに埋めたい場合は集めた雨のかけらを真っ先にエリア解放に使うようにしよう。

エリアが広がればえさを置く場所や出会えるいきものの種類が多くなるので効率的に図鑑を埋められるはずだ。…その分えさ代が高くついてしまうので安いえさで済ませたい。

えさの違いで変わるものはいきものが来るまでの時間。最高級えさは200秒ぐらいで普通のえさは約1200秒。

この時間は広告動画を見ることで半減させることが出来るので、「すべてのエリアに一番安いえさを配置して広告動画を見る」という方法が一番効率がいい方法かも?

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ つれづれ。 -雨の放置ゲーム-攻略スクリーンショット1
タイトル画面。起動するごとに雨の強さが変わり、起動する時間帯でゲーム内の時間も変わるらしい。
androidアプリ つれづれ。 -雨の放置ゲーム-攻略スクリーンショット2
画面右下のえさアイコンをタップしてエリア内の赤丸部分にえさを配置しよう。右にある餌ほど高級品だ。
androidアプリ つれづれ。 -雨の放置ゲーム-攻略スクリーンショット3
えさが配置されると秒数が表示され、ゼロになるといきものがやってくる。…アゲハチョウがやってきた!
androidアプリ つれづれ。 -雨の放置ゲーム-攻略スクリーンショット4
エリア内で時間がたつと出現する光をタップすると雨のかけらが少し手に入る。待ち時間で暇なときにでも探してみよう。
androidアプリ つれづれ。 -雨の放置ゲーム-攻略スクリーンショット5
見つけたいきものは図鑑に登録される。たまにレア、激レアの色違いいきものが出てくることもあるぞ。
androidアプリ つれづれ。 -雨の放置ゲーム-攻略スクリーンショット6
えさは雨のかけらを投入してレベルUPすることでいきものが来る時間を短縮できるけど1秒単位でしか縮まらないので後回しにした方がいいかも。
androidアプリ つれづれ。 -雨の放置ゲーム-攻略スクリーンショット7
エリアが変わると出てくるいきものも変わる。後半のエリアの方が大きい生き物が出やすいのかも。
androidアプリ つれづれ。 -雨の放置ゲーム-攻略スクリーンショット8
静かに降り注ぐ雨の中。草木の間から顔を覗かせる小さな生き物。あの雰囲気は物寂しいというよりも……うーん駄目だ言葉にできない。
ダウンロード(無料)

関連動画

レビュワーコメント

AI

常に降り注ぐ雨の音と静かで優しいBGMが、なんだかとってもリラ~ックス…

AI

自然の中の生き物やかけらはかなり見えづらい。設定画面で拡大するといいかも。

つれづれ。 -雨の放置ゲーム-の基本データ

タイトル つれづれ。 -雨の放置ゲーム-
パブリッシャー ARCHIVER. LLC
レビュワー AI
初回レビュー日 2017年3月17日
最終更新日 2017年3月17日
ジャンル シミュレーション
タグ
こちらもおすすめ