商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」

商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」

評価3.5点

Cybergate technology Ltd.

RPG

狩りと商売、同時にやれ!勇者達がドババズシャッと雪崩込むのが爽快な経営シミュレーション

ダウンロード(iPhone)

商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」 androidアプリスクリーンショット1

▲一目で把握できるので地味に優秀なUI。

良質な16bit感とRPGネタを詰め込んだ経営ゲーム!

『商人サーガ:魔王城でお店開けって言われた』は、商人のおやじが魔王を倒して姫様を救い出す経営シミュレーション。

冒険者たち(勇者御一行)をタップ&放置で増やすと魔物に突撃していき、制圧したフロアでは新しいお店を開ける。

魔物討伐と商売を同時に、しかも敵の城の中で。というツッコミ所満載な設定がイカしてる。

数十人が同時に特攻していくワチャワチャと賑やかな16bit風ビジュアルも見逃せない。

アプリを落としても自動で稼いでくれるし、隙間時間で遊ぶのにピッタリな暇つぶしゲーとなってるぞ!

『商人サーガ』は雰囲気の良さと爽快感がイイ!

商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」 androidアプリスクリーンショット2

TwitterでよくRTされてそうな文だーー!▲

ストーリー演出は、古典的RPGを前提とした展開やネタが多くてほんわかとさせてくれる。

丁寧に打ち込まれた可愛らしいドットのミニキャラ達との相性も良く、掴みはバッチリですぐ馴染むだろう。

そして爽快感。冒険者がワサワサ増えていくが、各人の主張…攻撃エフェクトや効果音が激しい。

マルチタップで連打すると、常に ズバババドンシャッバギョーン!!と城内を響くようになるのが気持ち良くて、無心でポチポチしちゃう。

途中からインフレ具合も良くなり、出費分をすぐ取り戻せるぐらい稼げる序盤のバランスも嬉しい。

安定した品質とツボをおさえたシュールさがあり、お約束なゲームとして楽しめるだろう。

『商人サーガ』序盤攻略のコツ。

商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」 androidアプリスクリーンショット3

実績でそこそこ良心的に引かせてくれる▲

効率を上げるのに効果的なのは、武器一択だ。

タップして得たお金で勇者のレベルを少し上げた後は「鋼の剣」を買えるまで「こんぼう」のみに注ぎ込んでヨシ。

20レベで新しい武器に切り替えると一気に効率が上がるのを覚えておこう。他の項目はとても安く感じてからでOK。

DLしてチュートリアルをクリアした後、数十分アプリを落として待っていればすぐ貯まるので少し寝かせるのもアリ。

10の倍数階まで達成すると王国に帰還し、ほぼリセットでの転生が行える。一回目はやっておこう。

帰還と実績解除で得たダイヤを消費してアーティファクトを入手できる。使い道はほぼこれなので遠慮せず使おう。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」攻略スクリーンショット1
姫様が魔王に攫われちまっただ!

救ってくれるなら金に糸目をつけないという王様。どっかのRPGも見習って欲しいですね。

androidアプリ 商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」攻略スクリーンショット2
金稼ぎに張り切るおやじ。

最近ホント勇者は使い捨てられる側だよね。

androidアプリ 商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」攻略スクリーンショット3
フロアの敵を殲滅すると、このように空き物件ができる。

ここにお店を開くと効果ボーナスが付く。

稼ぐのは攻撃メインで、付加効果にすぎないってのが惜しいかな。

androidアプリ 商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」攻略スクリーンショット4
ドババーッと雪崩込むのが気持ちええんじゃ。

ただ、敵のHPは自動回復するので放置だけなら相当強くならないといけない。

結局タップ必須なのがいやらしく感じた。

androidアプリ 商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」攻略スクリーンショット5
武器は攻撃力、道具は細かいボーナス貢献。

武器は進むと属性が別れるけど、これまた3つ別々に強化しないといけないのでいやらしい。

androidアプリ 商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」攻略スクリーンショット6
王様の援助を受けるとほぼ全てがリセットされるが全体ボーナスが付く。

進む毎に必要回数が上がるので、どれだけ長期的に遊ぶかが分かれ目か。2、3回で十分そう。

androidアプリ 商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」攻略スクリーンショット7
任意の広告クリックでもこの雰囲気。

全力でストレートにお願いしてくるの、嫌いじゃないですよ。

androidアプリ 商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」攻略スクリーンショット8
やっぱ一番は、ビジュアルと雰囲気が良いって所に尽きるね!

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

ノスミス

分かりやすいコンセプトとゲーム性、アクセントとしてカオスな設定。基盤の出来は良かった。

ノスミス

店の種類が少なくて活かせてない。引き伸ばし感が強過ぎる。安直な量産型という印象で収まってしまう。

商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」の基本データ

タイトル 商人サーガ「魔王城でお店開けって言われた」
パブリッシャー Cybergate technology Ltd.
レビュワー ノスミス
初回レビュー日 2017年3月15日
最終更新日 2017年3月14日
ジャンル RPG , カジュアルRPG , 放置系RPG
タグ