タクティクス マスター

タクティクス マスター

評価3.5点

1905.000000

シミュレーションRPG

青龍・白虎・朱雀・玄武を身に宿したヒーローを育てる!予め行動を選択する3DタクティカルRPG

ダウンロード(Android)

タクティクス マスター androidアプリスクリーンショット1

移動や攻撃などのコマンドを予め設定してバトルする。

新たな戦略バトルのカタチ!3DシミュレーションRPG

「タクティクス マスター」は、変身ヒーローを自分好みに育てながら戦う3DタクティカルバトルRPGだ。

魔王の邪悪な陰謀を阻止するために奮闘する青龍・白虎・朱雀・玄武の四神の力を宿したヒーローたち。プレイヤーは見習いのヒーローとなり、彼らとともに悪の軍団に立ち向かうことになる。

冒険モードで発生するバトルは3Dフィールドで行われ、3つの枠に移動や攻撃スキルといったコマンドをセットして開始する。

味方と敵が1枠目から順番に、セットされた行動をとり、それらのアクションによって敵を倒せばステージクリアとなる。

キャラは経験値を得て成長する他、装備品による見た目の変化や能力アップ、コマンドの切り替えや強化が行える。

アリーナや修練場なども利用でき、各種モードでヒーローを自分好みに鍛え上げよう。

タクティクス マスターの特徴は派手なバトルと戦略性の高さ

タクティクス マスター androidアプリスクリーンショット2

バトルエフェクトも派手で見ごたえがある。

バトルはグリッドで区切られたタクティカルRPGのような3Dフィールドになっていて、最初にコマンドを選択することでキャラを動かす。

敵がどのように移動し、どの範囲に攻撃してくるのかを読んだうえでコマンドを選ぶ必要があり、攻撃スキルの発動に必要な気力ゲージの管理も求められるため戦略性が高い。

しっかりと操作する楽しみもあるが、二倍速とオートモードが設定できるのでテンポ良く進めることも可能だ。

また、攻撃スキルは60種以上収録されており、威力や攻撃範囲が違い、スタンや吸血といった特殊効果が付与されている。

これらと装備品を自由に組み替えてヒーローを作りあげることが本作の醍醐味だろう。

ゲームとしてはおもしろいが、リザルト(結果)画面に次の画面へ進むボタンが表示されないなど細かい不具合が目立った。

タクティクス マスターの攻略のコツ

タクティクス マスター androidアプリスクリーンショット3

デイリーミッション等を参照しながら進もう。

序盤はロックされたモードが多いため、冒険を先に進めて各種モードを開放しよう。

序盤のバトルはチュートリアルに従いつつ二倍速やオートモードでサクッと終わらせる。

そのときのコマンドの使い方をよく見ておき、アリーナなど自身で操作するモードで活かすといい。

また、バトルの結果画面等で先に進めないときは、端末の戻るボタンを押す→ストップするで拠点に戻ると報酬を得たまま次に進めるはずだ。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ タクティクス マスター攻略スクリーンショット1
メインとなる冒険モードでは、時間経過で回復するハートを消費してステージを選択する。
androidアプリ タクティクス マスター攻略スクリーンショット2
バトルはターン制で1コマンドずつ味方と敵が交互に行動する。移動カードで位置を調整し、範囲内の敵にスキルを叩き込もう。
androidアプリ タクティクス マスター攻略スクリーンショット3
スキルを選ぶと3Dフィールドでバトルアクションが再生される。ズームやカメラアングルが変化するため見ごたえがある。
androidアプリ タクティクス マスター攻略スクリーンショット4
機種依存かもしれないがバトルなどの結果画面で先に進めないときは、端末の戻るボタンをタップ→ストップするで拠点に戻ると正常に進める。
androidアプリ タクティクス マスター攻略スクリーンショット5
キャラはバトルで経験値を得て成長し、レベル制限があり装着時に見た目が変化する装備品を付けることで鍛える。
androidアプリ タクティクス マスター攻略スクリーンショット6
この他に、バトル中に使用するコマンドの入れ替えや強化も行える。
ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

バトルエフェクトがかっこよく、キャラの装備やスキルを組み替えるカスタマイズ性がある。

納谷英嗣

機種依存かもしれないが、バトルの結果画面から先に進むボタンがない。端末の戻るを押すと退避は可能。

タクティクス マスターの基本データ

タイトル タクティクス マスター
パブリッシャー 1905.000000
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2017年3月14日
最終更新日 2017年3月13日
ジャンル シミュレーションRPG
タグ