陣取り勇者

陣取り勇者

パブリッシャー GenieUs

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

エディット機能付きのRPG風の陣取りゲーム!戦略を駆使して幾多のマップを攻め落とせ

ダウンロード(iPhone)

陣取り勇者 androidアプリスクリーンショット1

攻め方はプレイヤー次第。

多彩なマップで覇を競うお手軽戦略ゲーム!

陣取り勇者イメージ

「陣取り勇者」はタップ&スワイプで兵士を動かし、敵軍の陣地を占領する戦略ゲームだ。

全40ステージ&エディット機能によって作成されたステージの中から好みのものを選んでバトルをはじめよう。

操作は自身の拠点から進みたい拠点に向かってスワイプし、そのまま長押しして進軍する兵士の数を調整する。

兵士たちが拠点に入ったときに敵の兵士がいれば戦闘になり、いなければ一定時間留まることで占領できる。

占領状態の拠点では自軍の兵士を生産でき、それらを各所に割り振って勝利を目指そう。

陣取り勇者の特徴は繁殖戦争なみの戦略性

陣取り勇者 androidアプリスクリーンショット2

どの拠点から、どのくらいの人数で落とすのか戦略が問われる。

題材は違うがプレイ感やシステムは「繁殖戦争」に近く、占領した拠点で兵士を生産し、適切な量を割り振って戦況を有利に進める。

各拠点をまとめて攻めるか、ひとつずつ占領して領土を広げるか。

拠点と拠点を結ぶところに障害物があると派遣できずに他の拠点から回り込む必要があるなど、マップの形状も関わってくるため戦略性がとても高い。

本作の独自機能であるマップエディットについても、作成したデータを世界中のプレイヤーと共有できるなど遊びの幅も広くなっていた。

ただ、一部の端末だとタップ反応が悪く、画面がスクロールできないことがあった。

陣取り勇者の序盤攻略のコツ

陣取り勇者 androidアプリスクリーンショット3

全兵士を前線に投入するのがポイント。

最初にマップを見回して一番近い拠点から順番に占領していくのがポイント。

序盤のマップだと最奥にある自拠点は攻められにくい位置にあるので、近場の拠点にすべての兵士を送り込むといい。

長押しすると100%まで溜まるのでそこで指を離そう。

少しゲームを進めるとワープゾーンや周囲に近づく兵士を攻撃する拠点などが出現する。

とくにワープゾーンは距離や障害物に関係なく、どの拠点にも一気に攻めこめるので真っ先に占領しておきたい。

ゲームの流れ

androidアプリ 陣取り勇者攻略スクリーンショット1
ステージと難易度を選択してゲーム開始。星は難易度を上げると入手できる。
androidアプリ 陣取り勇者攻略スクリーンショット2
操作は自拠点から進軍したい拠点をスワイプし、そのまま長押しをして兵士数を調整する。
androidアプリ 陣取り勇者攻略スクリーンショット3
敵とのバトルは人数差でほとんど決まる。すべての敵を倒すとゲージが表示され、それが一杯になると拠点を占領できる。
androidアプリ 陣取り勇者攻略スクリーンショット4
ステージには周辺を通る兵士を攻撃したり、兵士をワープさせたりするギミックが用意されている。
androidアプリ 陣取り勇者攻略スクリーンショット5
ステージ10までクリアするとエディット機能が開放される。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。