リンカーズアリーナ

リンカーズアリーナ

評価4.0点

Bigframes

RPG

パズドラの要領でユニットを動かすファイアーエムブレム!?斬新なシステムを持った対戦型パズルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

リンカーズアリーナ androidアプリスクリーンショット1

見た目はパズドラ、操作感はファイアーエムブレム。待っているのはアツい対戦!

パズルとシミュレーションRPGの要素を組み合わせまったく新しいゲームに仕上げた対戦型RPG

「リンカーズアリーナ」は対戦型のパズル&RPG

パズル&RPGといえば誰もが思い出すのが、国民的スマホゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」。「パズドラ」以降、類似したゲームシステムの作品が多数リリースされたので、本作もそのひとつか…と思うかもしれないが、これが「パズドラ」とは全っ然、違う!

本作には「ファイアーエムブレム ヒーローズ」のようにユニットがおり、このユニットを動かして敵を攻撃する

ユニットによって攻撃範囲に差があり、戦士のジェイクは周囲9マスにしか攻撃できないが、射手のマギーは斜め方向1列すべての敵に対して貫通攻撃ができるといった特性を考慮して動かす必要アリ

「どこがパズルなんだよ!?」と思うかもしれないが、動かす部分がパズルになっており、画面に並んだ同じパネルをスワイプしてマッチングしながら移動するマッチングさせたパネルが多ければ多いほど攻撃力が増すというシステムだ。

この仕組みを使って対人対戦を行うというのが本作のメイン!
「シャドバ」「クラロワ」「城ドラ」といったこれまでの対戦ゲームとは異なる新たな興奮が味わえるぞ! どうやって勝つか戦略を考えるのが超楽しい!

「リンカーズアリーナ」の特徴はコンボ攻撃

リンカーズアリーナ androidアプリスクリーンショット2

コンボを上手に活用すれば、多少の戦力差はひっくり返せる!楽しい…!

「ファイアーエムブレム ヒーローズ」のようなバトルシステムを持ちながら、パネルの種類によって移動範囲が制限されてしまうため、ちょっと考えると本作はただ不便なだけのゲームにも思える

だが本作の特徴といえるコンボシステムのおかげで、不便なだけのゲームなどにはならず、むしろ戦略性がアップしている!

コンボシステムというのは、行動終了した味方ユニットに対して、他の味方の攻撃を当てることで、行動終了した味方ユニットが再攻撃可能というシステム。一言でいうと「モンスト」友情コンボに近い

コンボシステムを上手に活用すれば、行動範囲内に敵が存在しない味方キャラがいても、敵にダメージを与えるチャンスを作り出せる!

なので、いかにユニットを上手に立ち回らせるか? 毎回毎回メチャクチャ真剣に考えることになる。これが楽しい…!

奥深い思考ゲームが好きという人には、この頭脳への新しい刺激をぜひぜひ味わっていただきたい! ハマるぜ?

「リンカーズアリーナ」の攻略のコツは冒険モードでユニットの動かし方を学ぶこと

リンカーズアリーナ androidアプリスクリーンショット3

一般的なマッチングパズルのようにプレイできる「冒険」モードも用意。

ユニットの動かし方によって勝敗が決まるパズルライクな対戦型シミュレーション…。そう聞くと「ユニットの動かし方で対戦するなんて自信ないな…」と思う人もいるだろう。

ご安心いただきたい。本作には一人でプレイできる「冒険モード」も用意されている

「冒険モード」は、「キャンディクラッシュ」のようにステージを選んでクリアしていくモードで、「ユニットの攻撃で〇個のリンゴを破壊せよ」などステージ毎のお題を達成していく

このお題の作りがよくできていて、プレイすることでユニットの立ち回りやコンボの上手な出し方を自然と身に着けていける。つまり、「将棋」における「詰将棋」のようなものに仕上がっているのだ。

さらに、ステージをクリアしていくことで新たなユニットが開放されていくという要素も用意されているため、自分の実力が上がるとともに、ゲーム内の戦力もアップしていくというスンポー!一粒で二度おいしい!

なので、攻略にあたってはまず「冒険モード」でゲームに慣れてから対戦に挑むのがオススメ!

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ リンカーズアリーナ攻略スクリーンショット1
斬新なルールを持つゲームのためか、本作のチュートリアルはかなり親切。
起動するとまず一通りユニットの動かし方を教えてくれる。
androidアプリ リンカーズアリーナ攻略スクリーンショット2
にぎやかで楽しいイメージのタイトル画面。
アクションっぽくも見えるが、バリバリの思考系ゲームだ!
androidアプリ リンカーズアリーナ攻略スクリーンショット3
人との対戦に自信がないなら、まずは「冒険モード」!
「冒険モード」も最初のステージがチュートリアルになっているので、ゲームのルールや動かし方はバッチリ把握できる。
androidアプリ リンカーズアリーナ攻略スクリーンショット4
「冒険モード」のステージが進み、難易度がアップしてくるとコンボを使いこなさないとクリアできないように。
ステージが進んだ際、気づくとユニットの動かし方が上手になっているハズ。
androidアプリ リンカーズアリーナ攻略スクリーンショット5
「よーし!自身がついたぜ!」と思ったら対戦モードへ。
対戦モードはメニュー画面中央に陣取っていて、このゲームにとってのメインであることをこれでもかとアピールしている。
androidアプリ リンカーズアリーナ攻略スクリーンショット6
対戦モードも、最初はまずコンピューターが操るユニットとの模擬戦から!
いきなり人に負けて悔しい思いをするハメにはならないぜ!
AI相手でも負けたら悔しいけど…。
androidアプリ リンカーズアリーナ攻略スクリーンショット7
いよいよ対人戦!
こっちはまだゲーム開始してすぐなので、相手が見たこともないユニット使ってる~…!
これはもう負けたか…。
androidアプリ リンカーズアリーナ攻略スクリーンショット8
…と思ったけど、なんとか勝利できた!
ユニットを動かすときに頭ふり絞るので、本気で勝負に集中している感覚があって、勝利のうれしさがハンパない。
これはやみつきになる…!
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

田中一広

一手一手メチャクチャ頭を使う!それだけにハマるし、勝った時はマジでうれしい!

田中一広

1対戦にかかる時間が結構長めな印象。スマホゲーなので90秒くらいで決着ついてほしい…。

リンカーズアリーナの基本データ

タイトル リンカーズアリーナ
パブリッシャー Bigframes
レビュワー 田中一広
初回レビュー日 2017年3月3日
最終更新日 2017年3月2日
ジャンル RPG
タグ
こちらもおすすめ