壮絶大戦争

壮絶大戦争

パブリッシャー 壮絶ゲームズ

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

SFミリタリーのハードな世界をテンポよく爽快に楽しめる!正統派戦略シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

壮絶大戦争 androidアプリスクリーンショット1

油と血と硝煙の匂いを感じさせるハードなビジュアルがグッド!

「壮絶大戦争」はハードに描かれた兵器を操り支配力を高めていく王道戦略シミュレーション

壮絶大戦争イメージ

「壮絶大戦争」は、自戦車や自走砲、ロケット砲といった兵器を開発して支配力を増やしていく戦略シミュレーションゲーム

ハードなテイストで描かれた兵器は、実際に存在しているかのように見えるもののオリジナル。

中には二足歩行型戦車的なデザインの兵器もあって、リアルロボット系の戦争モノが好きな人やSF好きならグッと胸にアツい炎が灯るハズ

または女の子が萌え系ではなく、リアル&セクシー系というのも世界観にあっていてグッド。筆者個人のツボ的にもグッドなポイントだ。

基本的なゲーム進行は戦略シミュレーションゲームの王道といえる。

自分の基地の中に、発電所や資源工場といった資源生産施設を建設。資源が貯まったら今度は兵器工場で兵器を生産、自国の戦力を強化していく。

十分な戦力が得られたと判断したら「世界」マップで自分の基地周辺にある資源を占領していこう。

また「ステージ」と呼ばれる、バトルを連続でプレイしていくストーリーモード的な仕組みもあるので、バトルRPG的に楽しむことが可能だ。

リアルロボット系、ミリタリー、SF、そして戦略シミュレーションといったワードにピン!と来ちゃう人はプレイして損はないだろう。

「壮絶大戦争」の特徴は爽快感を覚えるレベルのテンポの良さ

壮絶大戦争 androidアプリスクリーンショット2

サクサク進んでストレスフリー!それどころか爽快さを感じる!!

本作、GooglePlayやAppStoreといったストアからダウンロードしてプレイするタイプの「アプリ」ゲームではなく、「ブラウザゲーム」と呼ばれるタイプのゲームだ。

「ブラウザゲーム」というだけでネガティブな印象を持ってしまう人も少なくないだろう。その気持ちは筆者もよくわかる。 

だがちょっと待ってほしい! ダマされたと思ってこのゲームをプレイしてほしいのだ。

本作のスゴイのがプレイ時のテンポ。

まず、ゲーム開始時に若干…数秒程度ののデータ読み込みが発生する以外、「いつデータダウンロードしてるんだ!?」ってくらいダウンロードが発生しない

次に、アニメーションなどの動作が重い…どころか、圧倒的に早い。サクサク!

ファミコン時代のゲームじゃないかと思うくらいスピーディーに反応してくれる。正直、「アプリ」ゲームでもここまでサクサク動くものは滅多にないように思う。

このテンポに小気味イイ効果音が加わってくれるので、操作すること自体が爽快に思えるレベル。

基地などでメニューを選択している時も気持ちよいと思えるし、迫力のバトルシーンでは敵に大ダメージを与える気持ちよさもあいまって、すこぶる爽快!!

「壮絶大戦争」の攻略のコツは勝てなくなるまでステージで戦うこと

壮絶大戦争 androidアプリスクリーンショット3

まずはステージでバトルを繰り返してみよう。行き詰ったら育成だ!

戦略シミュレーションゲームをプレイしたものの、プレイに迷ってしまう…意外とそういう人は多いのでは? 

ゲームプレイを誘導してくれるチュートリアルやミッションがあるものの、「今何をすべきか?」なかなか自分で判断できない…という場合があるかもしれない。

本作において、「今何をすべきか?」迷った場合のガイドラインになってくれるのが、「ステージ」だ。

「ステージ」はひたすらバトルを重ねていく…というモードで、様々な兵器が出現。各ステージや章をクリアすることでボーナスもゲットできる。

もしこの「ステージ」負けた場合、戦力が低いということなので、その場合は基地内の施設のレベルアップに励もう。

レベルアップの肝になるのが「作戦司令部」。他の施設のレベルの上限が「作戦司令部」のレベルまでになっているので、まずは「作戦司令部」を優先してレベルアップしよう。

「ステージ」が第2章に突入したタイミングなら、「世界」マップでレベル4くらいの資源を占領できる強さを持っているので、腕試しに部隊を派遣してみよう。

こうやって、自分の強さを計る鏡として「ステージ」を活用すると、「今何をすべきか?」迷いにくいハズだ。

ゲームの流れ

androidアプリ 壮絶大戦争攻略スクリーンショット1
とりあえずプレーが可能な「簡単ログイン」も用意されているが、使っているデバイスとブラウザが変わるとプレイデータも変わってしまう。

おもしろいと感じたら、いずれかのIDを使って登録するのがオススメだ!

androidアプリ 壮絶大戦争攻略スクリーンショット2
グラフィックノベル(=アメコミ)タッチでクールに世界観が紹介される。
androidアプリ 壮絶大戦争攻略スクリーンショット3
戦闘シーンはオート進行でスキップも可能。 攻撃はアニメーションによって描写される。ポップアップするダメージ表現が爽快だ!
androidアプリ 壮絶大戦争攻略スクリーンショット4
チュートリアルを進行してくれるのはセクシーなお姉さん! 俄然やる気が出てきますな!!
androidアプリ 壮絶大戦争攻略スクリーンショット5
主人公の姿は様々なアバターから選択することが可能。 オープニングで選択した後も自由に変更可能なので、最初はサクッと直感で決めちゃってOK。
androidアプリ 壮絶大戦争攻略スクリーンショット6
基地内に施設を建設し、資源と兵器の生産を行っていこう。 資源や兵器を拡充させるためには施設のレベルアップがポイント。 そして全施設のレベルのカギとなるのが「作戦司令部」のレベルだ。
androidアプリ 壮絶大戦争攻略スクリーンショット7
「何をすべきか?」の指針となるのが「ステージ」。 まずは現在の戦力では勝てなくなるまで「ステージ」を進めてみよう。
androidアプリ 壮絶大戦争攻略スクリーンショット8
レベルを上げていくと「世界」マップへとアクセス可能になる。 部隊を派遣して資源を占領、支配力を増やしていこう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。