アナガチ!

アナガチ!

パブリッシャー Tatsuhiko Yoshida

ジャンル RPG

一周10分だけどやりこみ度高し!ガチパで竜王をボコるか、縛りプレイでジリ貧攻略を狙うRPG

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

アナガチ! androidアプリスクリーンショット1

どのような状態で竜王と戦うのか。

縛られるのがお好き!そんなプレイヤー必見のRPG

アナガチ!イメージ

「アナガチ!」は、必要最低限の行動だけで進むスコアアタック形式のRPGだ。

竜王を倒すべく勇者が立ち上がるドラクエ風の世界観の中で、どのアイテムを購入して誰を仲間に雇うのか。

道中で起こるイベントを取捨選択しながら最適なルートでのゲームクリアを目指そう。

勇者には最初に4000ptのスコアが与えられ、道具を買ったり仲間を雇ったり、パーティを回復させたりするとptが消費される。

また、一定数を歩くと必ず敵とエンカウントして対面型のコマンド式バトルに発展!

予め設定した縛りをONにしていると、どうぐやスキルは使えないが、敵を倒した時にボーナスptが得られる。

そうして戦闘で細々とptを稼ぎ、なるべくアイテムを買わず仲間も雇わない最的確な攻略方法を探ろう。

アナガチ!の特徴は周回プレイを前提としたやりこみシステム

アナガチ! androidアプリスクリーンショット2

通常戦闘に縛りを与えることもできる。

一周10分程度で周回できる短いボリュームながらハイスコアを狙うゲーム性や、隠しイベントを解放する要素が盛り込まれているのが良いね。

周回を繰り返してどんなイベントが発生するか、敵の強さはどのくらいかなどを把握し、ギリギリの攻略できるラインを攻めるのがおもしろい。

敵とのバトルでもEXP取得・こうげき・スキル・どうぐの4項目を禁止でき、重複させると敵を倒したときに得られるボーナスptが倍々に増える。

例えばどうぐだけを使えるようにして「石ころ」というアイテムだけで敵を倒すなど、様々な縛りプレイが可能だ。

さらに、一度クリアしても二周目以降に解放される隠しイベントが多数あり、遊ぶほどに世界観も広がっていくようだ。

アナガチ!の序盤攻略のコツ

アナガチ! androidアプリスクリーンショット3

一周目は、この世界で何ができるのかを調べよう。

一周目はショップで買えるアイテムの傾向、敵の強さ、ダンジョンのトラップや形状、仲間にできるキャラの確認などを行いながらゆっくりと進めよう。

魔法使いと格闘家の仲間を連れ、ガチ系の防具を装備し、ある程度レベルを上げていれば竜王戦は難なくクリアできる。

また、序盤からスキルとどうぐを使用禁止にして、次周回の以降のプレイに慣れておくといいかもしれない。

ゲームの流れ

androidアプリ アナガチ!攻略スクリーンショット1
操作は画面上にある4方向のボタンで移動。チェックで決定。
androidアプリ アナガチ!攻略スクリーンショット2
一定の歩数を歩くと必ず敵とエンカウントしてバトルに発展する。ドラクエスタイルのターン制のコマンド式。
androidアプリ アナガチ!攻略スクリーンショット3
フィールドには商店や仲間となるキャラがいる。買い物をしたり、仲間を雇用するとスコアが減少する。
androidアプリ アナガチ!攻略スクリーンショット4
フィールドの最奥には竜王が待ち構えている。倒すとゲームクリアとなる。
androidアプリ アナガチ!攻略スクリーンショット5
クリア時にスコアが換算され、そのスコアに応じて隠しイベントが開放されるようだ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。