ルービックモンスター

ルービックモンスター

パブリッシャー 株式会社グリミー

ジャンル RPG

パネルを揃えてモンスターを攻撃&捕獲!ルービックキューブを題材にした簡単パズルRPG

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ルービックモンスター androidアプリスクリーンショット1

パネルを揃えてモンスターを倒せ。

ルービックキューブのように同色のパネルを揃えて戦うRPG!

ルービックモンスターイメージ

「ルービックモンスター」は、モンスターと一緒にパズルの力を使って戦うスライドパズルRPGだ。

幻獣や人型など多彩なモンスターを仲間にしながら伝説のモンスターを探す冒険に出かけよう。

バトルはルービックキューブを題材にしたパズル形式。敷き詰められたパネルの列・行を一気にスライドさせ、同色のパネルをタテヨコに3つ以上繋げて消すとその色に対応したモンスターが攻撃を加える。

同時消しやタネを用意して連鎖を繋げるなど、パズルの戦略も駆使しながら勝利を目指そう。

ルービックモンスターの特徴はルービックキューブを題材にしたパズルルール

ルービックモンスター androidアプリスクリーンショット2

ビジュアル自体は良いが……。

ルービックキューブを題材にしたバトルルールが斬新

制限時間内であればパネルの列と行を好きなように動かせるので、慣れるとまとめ消しや連鎖もしやすくなる。

育成システムやUIについても既視感は強いが、既存のパズルRPGと同様の強化合成や進化といったメニューは揃っていて、戦ったモンスターを捕獲できる機能も良かった。

しかし、遊んでみると分かるがルービックキューブらしさがないというか、ただのスライドパズルに落ち着いてしまっている。

UIについても通信待ちが多く、コストオーバーの部隊を組めてしまう(警告がない)などお粗末なところが目立つ。

また、ゲーム内容とは関係ないんだが、タイトルの「ルービック」や「ルービックキューブ」という呼称は日本の商標としてはセーフなのかなという疑問はあった。

ルービックモンスターの序盤攻略のコツ

ルービックモンスター androidアプリスクリーンショット3

初回DL報酬でガチャを引こう。

チュートリアル後にダイヤを50個得られるので、まずは10連レアガチャを引いて部隊を整えよう。

パズルパートにうまく対応するなら全属性を満遍なく配置した方がいい。

バトルでは、パネル全体を見回してまとめ消しを狙えるように各所で同色をパネルを揃えていくのがポイントになる。

序盤はモンスターのスキルを駆使するほどターンが経過しないので、パネルを消すことだけに集中して遊ぼう。

ゲームの流れ

androidアプリ ルービックモンスター攻略スクリーンショット1
時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択。
androidアプリ ルービックモンスター攻略スクリーンショット2
バトルはスライドパズルのように、制限時間内にパネルの行・列を一気に動かして同色のパネルを揃える。
androidアプリ ルービックモンスター攻略スクリーンショット3
制限時間が経過したら、同色のパネルを3つ以上繋げたところが消滅し、その色に対応する仲間が敵を攻撃する。
androidアプリ ルービックモンスター攻略スクリーンショット4
バトル画面右上にあるポーションアイコンをタップすると捕獲アイテムを使用できる。敵を弱らせていたり、こちらの体力が全快だったりすると捕まえやすくなるようだ。
androidアプリ ルービックモンスター攻略スクリーンショット5
モンスターは強化合成によって強化し、レベルを上げると進化させることもできる。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。