合戦 -戦国絵巻-

合戦 -戦国絵巻-

パブリッシャー zeimoter

ジャンル シミュレーションゲーム

これぞ本格シミュレーション!外交で強者に媚びつつ弱者を滅ぼし、戦国時代で天下統一!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

合戦 -戦国絵巻- androidアプリスクリーンショット1

▲コマ目に4倍速でサクサクできるのもマル。

心が折れそうになるくらいの奥深さを、遊びきれるか?

合戦 -戦国絵巻-イメージ
『合戦 -戦国絵巻-(The Samurai Wars)』は、戦国の世を舞台に「織田信長」として天下統一を目指すSLG。

ユニークな見た目に反してゲーム性は超本格的。

バトル中はスワイプで各武将を移動。RTSのようなシステムで、一進一退の攻防が意外にもアツい。

戦略パートは、自国で内政・徴収、他国と同盟・貢物・恫喝、敵国に謀略・流言・強奪……。

できる事が多すぎて、パラメータも細かく、奥が深すぎて頭を抱えるのが楽しいゲーム性。

バランス粗めで難易度はとても高いが、硬派なシミュレーションが好きなら挑む価値のある珍品だ!

『合戦 -戦国絵巻-』は何をすべきか分からないほど本格仕様!

合戦 -戦国絵巻- androidアプリスクリーンショット2

▲これせーーんぶ制覇していくの。

前述した他にも、まだまだコマンドや仕様が細分化しているせいで、初っ端から詰まることもしばしば。

しかもリアル時間経過でイベントが頻発し、臣下が報酬を請い、宗教者が勧誘してくる。

他国からいつの間にか嫌われてたり、勝手に滅んでいたりと関係性が常に変化する。

これらをいなしつつ、自国を豊かにし、武将を鍛え、大国とは外交で機嫌を取り、弱国を侵略するのでとにかく忙しい。

裏を返せば選択の自由度が高く、やり応えのある面白さを持っている。今時ここまで優しくないスマホゲーは珍しい。

序盤の攻略指南は作者自ら丁寧にサポートしてくれているので、軽い気持ちで触ってみるといい。心が折れるだろう。

『合戦 -戦国絵巻-』最序盤攻略のコツ。

合戦 -戦国絵巻- androidアプリスクリーンショット3

▲信長様は優先して徴兵させたい。

初めに言っておくが、序盤に起こる勧誘イベントは全て断ろう。受けてたら即資源がなくなって詰む。

まずはクエストを達成していき、どんどんガチャを引こう。ランダム3種の中から選べる。

本作は遠距離の弓、特に鉄砲隊が強い。とはいえランクを最優先に、総合力が高い武将を雇用したい。

雇ったら徴兵で部隊数を増やす。素材は内政でも手に入るが、最初は外交→交易で買おう。お金は全部これに注ぎ込んでヨシ。

そして今川をガン無視して、他の弱国から攻める。コツは敵を釣り出し、遠距離で挟み撃ちするように戦うこと。

必要なことはだいたい作者が解説してくれている(リンク)ので熟読するように。後は自力でガンバレ。

ゲームの流れ

androidアプリ 合戦 -戦国絵巻-攻略スクリーンショット1
やー、んー、面白いんだけどね。

基盤は凄く作り込まれてて面白いんだけど……。

ハマるか、即投げるかで評価が真っ二つになりそう。

androidアプリ 合戦 -戦国絵巻-攻略スクリーンショット2
千利休さんがチュートリアル。

文章含めて趣があって、センス良い。

絵巻物、合戦図屏デザイン採用ってのもそうそう無いでしょ。

androidアプリ 合戦 -戦国絵巻-攻略スクリーンショット3
最初に御三家となる武将選び。

前衛に適した柴田勝家がオススメっぽい。

ガチャはSLGっぽくない、けど救済策の1つでもあり、そこまで悪い印象は無い。問題は他だ。

androidアプリ 合戦 -戦国絵巻-攻略スクリーンショット4
バトル画面。白兵戦以外にも、海戦など様々。

じみーに動くビジュアルも結構好き。

ただ、カメラ移動と武将移動の操作がかぶっていて操作性はイマイチ。

androidアプリ 合戦 -戦国絵巻-攻略スクリーンショット5
マップで国を選ぶとコマンド。これはほんの一部。

他にもニンジャを使った諜報なども可能。

序盤は今川に勝てないし、貢いでも無視されやすいので慎重に。

androidアプリ 合戦 -戦国絵巻-攻略スクリーンショット6
内政。自国ではストラテジーゲームのように、施設を建築できる。

資源を使い切ると後々苦しくなるので程々に。

androidアプリ 合戦 -戦国絵巻-攻略スクリーンショット7
マップ画面でいろいろ触っていると、間髪入れずにイベントを挟んでくる。

発生するのは良い事だけど、頻度が高すぎるのよ。ウザイ。

プレイヤーと作者とで熱量の差を感じるのが惜しい。作り込みはホント凄いけど。

androidアプリ 合戦 -戦国絵巻-攻略スクリーンショット8
しかもログで毎度関係性を説明されるのでとても疲れる。

こっちが参るよ!ってバランスを克服して、長い目で遊び続けられるかが分かれ目かな。