帝国戦争

帝国戦争

パブリッシャー FT Games

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

都市を育てるのが楽しい!モンスター溢れるファンタジー世界でヒーローと共に支配力を高める戦略SLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

帝国戦争 androidアプリスクリーンショット1

ヒーローの力を活かしながら都市を拡張し、支配力を高めよう!

ファンタジー世界を舞台にした戦略シミュレーションゲーム

帝国戦争イメージ
「帝国戦争」はファンタジー世界を舞台とした戦略シミュレーションゲーム

「モバイルストライク」などの戦略シミュレーションゲームと基本的なゲームの流れはいっしょで、自国の内政を行って生産や軍事力を強化し、全体マップで土地を占領、支配力を高めていく。

戦略シミュレーションとして王道のつくり。そんな中、いかにもファンタジーものらしい特徴がヒーローユニットの存在。

ヒーローユニットは、一般の兵士を率いる勇者的な存在で、ファンタジーでおなじみの場所・酒場で雇用することが可能。

このヒーロー、戦闘力も向上できるが内政を担当させることもできるというのがユニーク。コーエーテクモの「三國志」シリーズや「信長の野望」シリーズにおける武将を思わせる仕様だ。

特定のヒーローに感情移入できる分、ファンタジーファンとしては一般的な戦略シミュレーションよりも感情移入してプレイできるぞ!

「帝国戦争」の特徴は充実した内政システム

帝国戦争 androidアプリスクリーンショット2

内政マップは2種類。街の中と郊外とが別マップになっている!

最近のスマホ向け戦略シミュレーションゲームは、戦闘の比重を高めたものと、内政の比重を高めたものの二種類が存在している。

本作は、ヒーローに内政を担当させられるということが示している通り、まぎれもなく内政重視タイプ

ヒーローは内政を任せずとも酒場で雇用した段階で都市の生産にボーナスがつき、内政の効率がアップ!

プレイすればするほどガンガン生産力と軍事力が上がっていくので、コツコツ内政を進めて都市を大きくしていくのが好き…という人にはたまらない作品になっている。

また、街の中と郊外とを別マップにしているというのも特徴的それぞれのマップにおいて理想的な景観づくりを楽しめるというのがナイスだ。

「帝国戦争」の攻略のコツは時短アイテムを優先して使っていくこと

帝国戦争 androidアプリスクリーンショット3

時短アイテムを使えば短時間で大都市の建設も可能!スピーディーな拡張が楽しい!

こうした戦略シミュレーションゲーム攻略のコツは、いかに時間を無駄にせず、効率のよい内政を行っていくか?に尽きる。

なので、たいていの作品では有料コインを消費することで、攻略に強く影響する時短が可能になっている。もちろん本作も例外ではない。

ただ本作の場合、有料コインによる時短も可能なのだが、それとは別に時短用アイテムが用意されており、序盤からタンマリもらえちゃう!

このため、時短以外にも使い道が存在する有料コインは消費せず残しておき、時短用アイテムから使っていこう

時短用アイテムを使うためには、一旦有料コインを使わないで通常通りに建設や兵士のトレーニングを実行し、その後「スピードアップ」を選択すればOK

ちなみに時短用アイテムはチュートリアルを進めることでどんどん手に入るぞ!

ゲームの流れ

androidアプリ 帝国戦争攻略スクリーンショット1
ヒーローと兵士の描かれた重厚なタイトル画面。

これから体験するファンタジー世界の歴史を想像してテンションを高めよう!

androidアプリ 帝国戦争攻略スクリーンショット2
まずはチュートリアルから!

内政重視の作品なので、チュートリアル無視してハナから戦闘しちゃうより、チュートリアル通りにコツコツ内政をした方が無難!

androidアプリ 帝国戦争攻略スクリーンショット3
マップ内の空きスペースをタップすると、施設を建設可能。

操作等も戦略シミュレーションの基本に忠実なので、戦略シミュレーションのプレイ経験があれば、迷わずプレイできるハズ。

androidアプリ 帝国戦争攻略スクリーンショット4
街の中のマップと郊外のマップが分かれていて、それぞれに建設可能な施設が異なっているというのはユニーク。

マップの切り替えは画面下部にあるメニューの一番左のボタンをタップすることで可能。

androidアプリ 帝国戦争攻略スクリーンショット5
本作、一応日本語化されているものの、詳細な説明文などは英語のままになっているのが残念。

同じ建物を日本語と英語の両言語で表現されるため、どの建物のことを言っているのか混乱してしまう…。

androidアプリ 帝国戦争攻略スクリーンショット6
郊外の外には、ワールドマップが存在。

ミノタウロスや巨大なゾウなどのモンスターが、そこここを闊歩している

まさしく正しいファンタジーの世界だ!

androidアプリ 帝国戦争攻略スクリーンショット7
ちなみに、内政をきっちりしないで「よーし占領だー!」なんて安易に派遣するとこの通り敗北!

兵力をしっかり整えないと、レベル1の平地ですら占領は難しい

androidアプリ 帝国戦争攻略スクリーンショット8
まずはヒーローのパラメーターも高めつつ、都市を活性化させて兵力アップを目指そう!