欧陸戦争5:帝国

欧陸戦争5:帝国

パブリッシャー EASY Inc.

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

6つの時代の戦争を勝ち抜き・世代に合わせて部隊を進化!世界を舞台にしたシミュレーションRPG

ダウンロード(Android)

欧陸戦争5:帝国 androidアプリスクリーンショット1

敵の将軍ユニットは量産兵よりはるかに手ごわい。相性や地形効果を考えて戦おう

幾つもの部隊を率いて世界史上の戦争に参加していくシミュレーションRPG

欧陸戦争5:帝国イメージ

欧陸戦争5:帝国』は世界史上の英雄たちが率いる部隊を操作して6つの時代の戦争を勝ち抜いていくシミュレーションRPG

古典時代から始まり、中世、帝王時代、航海時代、火器時代、工業時代と時代を進み、それに合わせて率いる兵士たちをどんどん進化させていこう。

バトルはヘックスで区切られたフィールドで歩兵・弓兵・騎兵・攻城兵器などの部隊を動かして運用していく形式。兵科ごとの相性部隊の残り人数で与えるダメージが大きく変わるので注意が必要だ!

敵から奪った施設を利用して兵士を増産たりしながら徐々に敵の本拠を攻め落とそう。赤い丸で囲まれたユニットや施設を全て破壊できればこちらの勝利!

1回ごとのバトルが結構時間がかかるけど、非常に戦略性の高いゲームだ。

育てたユニットをどこでも戦わせられる!『欧陸戦争5:帝国』の特徴は3つのモード

欧陸戦争5:帝国 androidアプリスクリーンショット2

世界征服モード。敵との国境線には強力なユニットを置こう

このゲームには3つのモードがある。ある程度ゲームを進めればいつでも自由にモードを選べるようになるぞ。

世界中の都市に赴き、交易をしたり、仲間を募ったり、戦争を仕掛けたり、将軍ユニットを派遣したりといろんなことをしながら勢力を拡大していく「帝国モード」。

歴史の教科書に載っているような戦いに数部隊を率いて参戦し、現地の将軍ユニットと合同で戦いに赴く戦役モード」。戦いに勝てば共に戦った将軍が正式に手に入るぞ。

世界地図を舞台に各勢力が一斉に争い、各地域の拠点を奪い合う中で世界統一を目指す「世界征服モード」。

どれも特色が違っているけど、各モードで育てたユニットやアイテムはそのまま他のモードでも利用可能だ。

『欧陸戦争5:帝国』序盤の攻略法

欧陸戦争5:帝国 androidアプリスクリーンショット3

カエサルとか、ムーランとか、歴史上の有名人が将軍ユニットになっている。

チュートリアルがある程度終わると酒場が解放され、コインや勲章で将軍ユニットを入手することが出来るようになる。

将軍ユニットは他の量産型ユニットとは違い、ステータスが高く、装備アイテムを装備でき、スキルが使用でき、レベルが引き継げるという特徴があり…早い話がとても強いユニークユニットだ。

ランクの低い将軍なんかは初期の所持コインでも結構たくさん買い込むことが出来るけど、ここであまりコインを使いすぎてはいけないぞ。

序盤は将軍ユニットを多くても4人ぐらいしか参加させられないので、のちに利用可能になる装備アイテム屋のためにコインや勲章はとっておこう。

チュートリアル終盤でオープンする装備アイテム屋ではユニットの機動力が上がるを優先的に確保しておきたい。

ゲームの流れ

androidアプリ 欧陸戦争5:帝国攻略スクリーンショット1
ゲームを始めたらまずは画面右下の言語選択画面で日本語を選ぼう。
androidアプリ 欧陸戦争5:帝国攻略スクリーンショット2
チュートリアル。まずは操作方法と各兵科の特徴を覚えよう。
androidアプリ 欧陸戦争5:帝国攻略スクリーンショット3
兵科の相性は歩兵→弓兵→騎兵→歩兵の3すくみ。ダメージ量が劇的に違う。
androidアプリ 欧陸戦争5:帝国攻略スクリーンショット4
戦役モードの古典時代で共に戦う将軍はレオニダス、アレクサンダー、
霍去病など。プレイヤーが掲げる旗も戦地によって異なるぞ。
androidアプリ 欧陸戦争5:帝国攻略スクリーンショット5
将軍ユニットのいる部隊は基礎ステータスが高い上、スキルが使用可能。どんどん戦わせてレベルを上げよう。
androidアプリ 欧陸戦争5:帝国攻略スクリーンショット6
チュートリアルが終わったら帝国モードで将軍ユニットの雇用が可能になる。あとで装備アイテム購入もあるのでここであまりお金を使いすぎないように。
androidアプリ 欧陸戦争5:帝国攻略スクリーンショット7
帝国モードでは各都市ごとのお題をこなせば制圧となる。都市ごとに異なる恩恵がもらえるので徐々に版図を広げていこう。将軍は派遣させた状態でも通常の戦闘に参加できるので安心しよう。
androidアプリ 欧陸戦争5:帝国攻略スクリーンショット8
世界征服モードはすべての勢力がターン毎に攻めたり守ったりを繰り返す長大なモードだ。義経が海を渡って台湾に攻め込もうとしている…!

関連動画

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。