助けてチキン

助けてチキン

評価3.5点

FingerCat

RPG

チキン食いてえから世界救います!魔王城に眠る鶏肉を手に入れるターン制のパズルRPG

ダウンロード(Android)

助けてチキン androidアプリスクリーンショット1

バトルは戦略ゲームっぽい。

魔王城に隠されたチキンをめぐるパズルRPG!

「助けてチキン」は、勇者一行が鶏肉目当てに奮闘するパズル戦略ゲームだ。

チキンが絶滅したファンタジー世界。どうしても鶏肉が食べたい勇者は仲間を引き連れ、チキンが眠る魔王城へと足を踏み入れる。

バトルは2つのパートに分かれており、パズルパートではタテ・ヨコ・ナナメに隣接する同色のブロックを3つ以上繋げて消していく。

ひとつ消すごとにその色に応じた戦士や魔法使いが雇用され、出撃枠一杯までユニットを作るとバトルパートへ移行する。

ここでは生産したユニットがオート行動し、道中にいる敵を倒しながら最奥にあるクリスタルを破壊するとクリアとなるようだ。

助けてチキンの特徴はパズルを使ったユニットの強化要素

助けてチキン androidアプリスクリーンショット2

パズルをうまくクリアするとユニットが召喚・強化される。

一見すると戦略ゲームのようなバトルはパズルパートに依存しており、消し方によってユニットが一時強化され、ステージの星評価に影響するのがおもしろい。

例えば5個以上のブロックを繋げて消すと戦士や魔法使いの特殊ブロックが生成され、ユニットのレベルも最大で5までアップする。

さらに、特殊ブロック同士であれば3個繋げると消せるうえ、戦士・弓士・魔法使いの3種をうまく揃えられれば高スコアを獲得でき、ステージの評価も上がりやすくなるようだ。

また、資金を使ったユニットの永久強化メニューがあり、一部のステージをクリアするとアドベンチャーパートが挿入されるなど、育成やストーリーについても楽しめそうだ。

助けてチキンの攻略のコツ

助けてチキン androidアプリスクリーンショット3

キャラや資金量アップメニューを強化しよう。

ステージをクリアするだけなら難易度はかなり易しいので、なるべく多くのブロックを一度に消して強いユニットを召喚し、戦略パートへ送りこむといい。

各ステージで3つ星評価を狙うなら戦士・弓士・魔法使いの特殊ブロックのまとめ消しがポイントになる。

予めユニットの生産数に加算されないコインを消しておき、ステージ下部の方で特殊消しのタネを作ることを心がけよう。

育成面では資金の獲得量アップを優先強化し、あとは費用の安いものから順に鍛えていくといい。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 助けてチキン攻略スクリーンショット1
時間経過で回復するチキンを消費してステージを選択。一定のフロアまで進めば攻略に役立つ傭兵も雇える。
androidアプリ 助けてチキン攻略スクリーンショット2
最初にパズルパートがあり、タテ・ヨコ・ナナメに隣り合った同色のブロックをなぞって消し、ユニットを生産しよう。
androidアプリ 助けてチキン攻略スクリーンショット3
5つ以上のブロックをまとめて消すと特殊ブロックが生成され、特殊ブロック同士を繋げて消すことができるようになる。
androidアプリ 助けてチキン攻略スクリーンショット4
パズルパートで一定数のユニットを生産したらバトルパートへ。ユニットたちが自動で進軍し、敵部隊と戦う。
androidアプリ 助けてチキン攻略スクリーンショット5
ステージをクリアすると資金を獲得でき、それを使ってキャラの強化や獲得資金量をアップできる。
ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

パズルの消し方によって兵士がレベルアップするシステムがゲーム性を高めていておもしろい。

納谷英嗣

パズル用のアイテムはゲーム内通貨で買えるようにしてほしい。

助けてチキンの基本データ

タイトル 助けてチキン
パブリッシャー FingerCat
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2017年2月1日
最終更新日 2017年1月31日
ジャンル RPG
タグ
こちらもおすすめ