ラプラスリンク(β版ver2)

ラプラスリンク(β版ver2)

パブリッシャー mobage

ジャンル RPG

スマホで遊べる最高峰の新世代ブラウザRPG!ラプラスの樹や天使をめぐる壮大な物語を体感しよう

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ラプラスリンク(β版ver2) androidアプリスクリーンショット1

キャラを自由に動かせるアクションコマンドバトル。

数奇な業を背負った主人公が運命に抗う正統派RPG

ラプラスリンク(β版ver2)イメージ

「ラプラスリンク(β版ver2)」は、ラプラスの樹や天使をめぐる物語を体感するブラウザ型のオンラインRPGだ。

世界の中心にそびえ立つ「ラプラスの樹」が作り出すエーテルエネルギーによって繁栄を遂げた世界。主人公のイツキは相棒であるシュクナと共に、樹獣と呼ばれるモンスターを退治する仕事を請け負っていた。

安全圏であるはずの町の中に出没する樹獣

人ならざる者――天使へと変わる人間。

その現象のカギを握るであろう少女「ハルカ」との再会によってイツキの運命の歯車が回りはじめる。

ゲームはクエストを受注してメイン、またはサブストーリーイベントを発生させながら進める。

道中で発生するバトルはアクションコマンドシステムを採用しており、画面をタップしてキャラを自由に移動させ、技を発動させて敵を攻撃する。

操作キャラは戦闘中に変更でき、個々のキャラのロール(役割)や敵をスタンさせるブレイクを駆使して勝利を目指そう。

※現リンクはAndroid・iOS共にブラウザ版です。

ラプラスリンク(β版ver2)の特徴はグラフィックの改善

ラプラスリンク(β版ver2) androidアプリスクリーンショット2

グラフィックの見栄えは良くなった。

前回のβ版リリースから1年近く経過しておりホントにリリースされるのか不安だったんだが……。先日、新たなβ版が公開されたので遊んでみるとグラフィック面がかなり改善されていた。

以前はバトル中の動作が重く、会話パートでも画質の粗さが目立っていたが、今回のβ版では全般的に画質が向上している。

バトル中のキャラの動き、町を探索するときの移動速度まで軒並み速くなっていて前回よりは快適に遊ぶことができた。

世界観やシステムは細かいUIの変更等はあったが、ほぼそのまま。町を移動してクエストを受けたり、バトルではフィールドを移動しながら攻撃できたり、物語の所々でボイスが再生されたりと既存のネイティブアプリと同じ感覚で遊べる。

リアルタイムで共闘できるマルチプレイモードも実装されていて遊びの幅も広く、育成システムについてのキャラのクラスアップや武器の強化・限界突破システムがあり、それなりに充実していた。

ただ、ローディングの多さや長さは改善されておらず、細かいところだとアドベンチャーパートをスキップする機能やバトルにおけるオート機能がほしいと感じた。

ラプラスリンク(β版ver2)の序盤攻略のコツ

ラプラスリンク(β版ver2) androidアプリスクリーンショット3

クエストを受諾して物語を進めよう。

基本的にはブラウザ上でそのまま遊べるが、モバゲーのIDを取得していると正規リリースされたときに同じデータで遊べる

引き続きプレイする人は設定しておこう。

ゲームとしてはチュートリアルがかなり長いのでそれに沿ってゲームを進めつつ、自由に行動できるようになったら各所でクエストを受注していくといい。

バトルでは操作中のキャラの技(BP)を使い切ったらサブと入れ替えてクールタイムを稼ぎ、ゲージを溜めて敵のブレイクを狙おう。

ゲームの流れ

androidアプリ ラプラスリンク(β版ver2)攻略スクリーンショット1
操作は画面をドラッグして移動。対象をタップすると調べる、人をタップすると話す。
androidアプリ ラプラスリンク(β版ver2)攻略スクリーンショット2
一度でも入ったことのあるエリアにはマップ画面からワープできる。
androidアプリ ラプラスリンク(β版ver2)攻略スクリーンショット3
敵とのバトルはリアルタイムで進み、画面下に表示されたコマンドをタップして攻撃を行う。各コマンドは一度使うとクールタイムが発生するため、適度に操作キャラを入れ替えよう。
androidアプリ ラプラスリンク(β版ver2)攻略スクリーンショット4
パーティには計6人のキャラを配置でき、上3人は操作キャラ、その下の3人はサポートメンバーとして一緒に戦う。下の3人は自動行動。
androidアプリ ラプラスリンク(β版ver2)攻略スクリーンショット5
キャラはバトルで経験値を得て成長する。この他に、武器の強化や限界突破によってステータスを上げるようだ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。