怒首領蜂 Unlimited

怒首領蜂 Unlimited

パブリッシャー mobirix

ジャンル シューティングゲーム

ここまで遊べて無料ならアリ!水着衣装も最初から選べるケイブ発の本格縦スクシューティング

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

怒首領蜂 Unlimited androidアプリスクリーンショット1

機体を使い分けて遊ぼう。

ケイブの名作STG「怒首領蜂」シリーズ最新作!

怒首領蜂 Unlimitedイメージ
「怒首領蜂 Unlimited」は、1997年から稼働している人気の縦スクロールシューティングゲームの最新作だ。

キャラクターデザインはアルトネリコなどでお馴染みの「凪良」氏を起用。

プレイヤーは「首領蜂」と呼ばれる部隊の一員となり、仲間であるエレメントドールらと共に機械化惑星人を倒すべく作戦を開始する。

機体とパイロット(サブ)を選び、難易度に分かれたステージを選んで飛び立とう。

操作は画面をドラッグして移動。ショットはオートで発射され、ステージ上で少しずつ強化できる。

画面をダブルタップするとボムを発射でき、爆発範囲内に敵の弾幕が入ってくるとスコアアイテムに変化する。

これらのアクションを駆使し、機体を強化しながら幾多のステージを突破していこう。

怒首領蜂 Unlimitedの特徴は無料で遊べる範囲の広さと遊びやすさ

怒首領蜂 Unlimited androidアプリスクリーンショット2

アケ版は極悪と言われる難易度だが、本作は初心者でもそれなりに遊べる。

少し前にレビューした「虫姫さま GOLD LABEL」と同様に各種システムや機体、パイロットの扱いは「怒首領蜂 一面番長」としてリリースされていたアプリを踏襲している。

一部機能は制限されるがオフラインでプレイでき、グラフィックや操作感も良好。背景がはっきりしすぎて敵弾が若干見にくいものの、機体の移動速度や敵の数がほど良く調整されている。

7段階の難易度が選べるので初心者から上級者まで楽しめそうだ。

育成システムについてもアプリDL時にルビーを80個得られるため、好きな機体やエレメントドール、衣装を最初から無料で開放できる。

とくに、サブパイロットであるエレメントドールは朱里、光、真璃亜、そして桜夜と4体おり、朱里は最初から、光と真璃亜はゲーム内通貨(Cコイン)で買える。

ルビーを消費すれば水着衣装なども選べるようだ。

ただ、原作では人気声優が声をあてていたようだが、本作ではボイスが別の方に変わっていた。

怒首領蜂 Unlimitedの序盤攻略のコツ

怒首領蜂 Unlimited androidアプリスクリーンショット3

好きな機体、キャラクターを強化して挑もう。

スコアを競うゲームではあるが、序盤はそれよりも一部の敵機からドロップできる「Cコイン」を集めよう。

これを消費することで機体の連射速度やメインショットの威力等を鍛えられる。

機体を強化し、操作にも慣れてきたらステージ選択画面の上部にある難易度ボタンを押して、ノーマルやハードといった高ランクのステージに挑もう。

イージー設定で「町田」をクリアするとノーマルの「町田」が開放されるなど、徐々に上位のランクに挑めるようだ。

ゲームの流れ

androidアプリ 怒首領蜂 Unlimited攻略スクリーンショット1
ステージを選択してゲーム開始。本作は1ステージごとに挑むことができ、次のステージには自動で進行しない。
androidアプリ 怒首領蜂 Unlimited攻略スクリーンショット2
操作は画面をドラッグして移動。ショットはオートで発射され、ゲームを進めると徐々に強化される。
androidアプリ 怒首領蜂 Unlimited攻略スクリーンショット3
敵からはスコアアイテムやCコインをドロップでき、Cコインを集めると新たなキャラの入手や機体の永続強化が行える。
androidアプリ 怒首領蜂 Unlimited攻略スクリーンショット4
画面をダブルタップするとボムを発射でき、敵の弾幕をコインに変化させることが可能。
androidアプリ 怒首領蜂 Unlimited攻略スクリーンショット5
キャラにはプレイを助ける特殊効果が付与されており、機体もCコインを使うことで永続的に性能を上げることができる。