狂怖の館(バイオハザード7)

狂怖の館(バイオハザード7)

評価3.5点

株式会社 闇

アドベンチャーゲーム

バイオ7をスマホで先行体験!閉塞した狂気の館を探索する一人称視点の3Dサバイバルホラー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

狂怖の館(バイオハザード7) androidアプリスクリーンショット1

▲ファミパンが分からない人は遊んでみてね。

バイオ7の世界に、一人のキャラとして入り込める!

『狂怖の館』は、謎の人物が徘徊する謎の館を探索、脱出を目指す一人称視点のサバイバルホラー。

不気味な噂が絶えない禁忌の地に踏み入ったアナタは、その中で衝撃的な光景を目の当たりにする。

察しが付くだろうが、本作はCAPCOMが1月26日に発売するPS4用「バイオハザード7(BIOHAZARD 7)」のPRゲーム。

映像は全てバイオ7実物の3Dグラフィックを使っていて超リアル!蟲も出るし、ホラー演出も怖い!

ブラウザゲーとは思えないほどシッカリしていて、ファミパンおじさんにスマホで会えちゃうファン必見な一本だ!

※Yahoo!公式アプリじゃないと途中で進めなくなる。まずはストアからDL。そして「狂怖or恐怖の館」で検索すると遊べるぞ。

『狂怖の館』はバイオ7の世界をスマホで再現してて凄い!

狂怖の館(バイオハザード7) androidアプリスクリーンショット2

▲一人称視点とスマホの相性も良い。

ジャンルとしてはYahoo!が話題のために作ったコラボ系で、検索してはいけないワード「狂怖」を入力すると開始。

一本道を進むだけでなく、スマホの傾きを利用したギミックや、歩くのと一緒に揺れる画面、立体的なサウンドが気分を盛りたてる。

こういう作品は大抵チープだが、本作は造りが本格的でホラーゲーマーも唸らせる出来。

初代バイオのような原点回帰を目指したコンセプト通り、閉塞した館で逃げ回りつつ探索しなければならない恐怖が味わえる。

プレイ時間は十数分くらいだが、バイオ7の世界に浸るのには十分過ぎる体験となるだろう。

『狂怖の館(バイオハザード7)』序盤攻略のコツ。

狂怖の館(バイオハザード7) androidアプリスクリーンショット3

▲ご丁寧にどうも。世界観ブチ壊し!

基本は下から上へ指をスワイプし、スクロールするだけで進行する。

迷ったら3秒ほど長押しすればガイドも表示されるし攻略的に迷う箇所は無い。

強いて言うなら老婆から隠れる所。スマホを傾けすぎるとダメなのでゆるやかに覗き見よう。

後はYahoo!公式アプリから遊ぶこと。中盤以降の進行には必須なので、いつものブラウザでやってちゃダメよ。

1/31までにクリアすると豪華プレゼントが当たるキャンペーンもやってるので、どうせ買うって人もクリアしてみよう!

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ 狂怖の館(バイオハザード7)攻略スクリーンショット1
ヤフーアプリをDLして、「狂怖の館」と検索。狂気と恐怖って意味らしい。紛らわしいな。

実際にはこうやって窓枠が付くけどあまり邪魔にならない。

androidアプリ 狂怖の館(バイオハザード7)攻略スクリーンショット2
始める前に警告と設定が可能。

音をオフにすれば恐怖も半減なので、怖がりさんには嬉しい。もちろん蟲あり、ヘッドホンがベスト!

ここで設定がでないと機種が古いから諦めて。

androidアプリ 狂怖の館(バイオハザード7)攻略スクリーンショット3
プレイヤーは架空の人物として噂を聞きつけ、館に足を踏み入れる。

実体験とか都市伝説風だね。

androidアプリ 狂怖の館(バイオハザード7)攻略スクリーンショット4
あーー、いい。P.T.っぽい構図。

ただゾンビが襲ってくるより何もないのに怖いのが一番ステキだと思うね。

androidアプリ 狂怖の館(バイオハザード7)攻略スクリーンショット5
おばあちゃんが先で寝てる。

ゼッタイ襲ってくるよーとか、このお約束感が好き。

表現の仕方はちょい単調だけど。

androidアプリ 狂怖の館(バイオハザード7)攻略スクリーンショット6
自分で開けたりするシーンが多い。

既に体験版で知ってる人も、アレンジが加わってるのでゼヒ。

androidアプリ 狂怖の館(バイオハザード7)攻略スクリーンショット7
もちろん、お約束のアレな展開も……?

普通に怖いんだけどシリアスな笑いってヤツだよ!

androidアプリ 狂怖の館(バイオハザード7)攻略スクリーンショット8
クリアするとキャンペーンの応募ページに飛ぶ。

プレゼントは1/31まで。本ゲーム公開日は4/30までとのこと。

そして本編のバイオ7は1/26発売!結末はPS4で確かめてくれ!

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

ノスミス

想像以上に本格的で、ビビらされつつも堪能できた。ファミパンおじさんすきです!

ノスミス

安直なドッキリが多いのは仕方無いか。古いスマホだとガクガク低画質でまともに遊べない。

狂怖の館(バイオハザード7)の基本データ

タイトル 狂怖の館(バイオハザード7)
パブリッシャー 株式会社 闇
レビュワー ノスミス
初回レビュー日 2017年1月20日
最終更新日 2017年1月20日
ジャンル アドベンチャーゲーム
タグ