ムーンティアーズ

ムーンティアーズ

パブリッシャー STUDIO TEAR

ジャンル 王道RPG

価格 基本プレイ無料

魔王と月の民をめぐる王道の物語!FFやドラクエライクな世界観とシステムのオーソドックスRPG

ダウンロード(Android)

ムーンティアーズ androidアプリスクリーンショット1

懐かしさただようグラフィック。

月の民をめぐるオーソドックスRPG

ムーンティアーズイメージ

「ムーンティアーズ-MOON TEARS-」は、初期のFFやドラクエの雰囲気を感じるオーソドックスRPGだ。

魔王を倒した勇者が治める国 サウサビア。王の息子である「エナ」も平和に暮らしていたが、突如として復活した魔王やその軍勢によって王が倒され、国は滅びてしまう。

辛くも逃げのびたエナは、自身の始祖と魔王をめぐる物語に巻き込まれていく。

ゲームは町やフィールドで様々な人と出会い、イベントを発生させて物語を進める。

各所で発生するバトルはターン制のコマンド式。こうげきや各キャラが習得するまほうを使って勝利をつかもう。

ムーンティアーズの特徴はあのころのRPGを思い出すクラシック感

ムーンティアーズ androidアプリスクリーンショット2

クラシックRPGの良さを残しつつ再現している。

ATB(アクティブタイムバトル)ではないが横視点やウィンドウが特徴的なバトルシステム。

月の民の末裔である主人公と魔王をめぐる物語や装備品の名前など、所々にFFやドラクエライクな雰囲気を感じられる。

操作も十字パッドを使ったオーソドックスなスタイルになっていて扱いやすく、ミニマップが表示されるのでフィールドも探索しやすかった。

ただ、画面下部がすべてパッド画面になっており、フィールド画面も拡大されているというか非常に狭く感じられた。

ムーンティアーズの序盤攻略のコツ

ムーンティアーズ androidアプリスクリーンショット3

まほうを効果的に使おう。

城でのイベント後は自由にフィールドを歩けるようになる。まずは、最初の町の北にある洞窟を探索しよう。

洞窟やフィールドである程度戦うとエナのレベルが上がって攻撃魔法のサンダーを習得する。

FFシリーズと同様に単体・全体化ができるので、全体化させてザコ敵を一掃するとキャラの育成が楽になるはずだ。

さらに、エナはダンジョンの脱出魔法を消費MP0で使えるのでギリギリまでダンジョンで粘って町に戻るといい。

ゲームの流れ

androidアプリ ムーンティアーズ攻略スクリーンショット1
平和な国の王子だった主人公。その城に突如として魔王軍が襲いかかる。
androidアプリ ムーンティアーズ攻略スクリーンショット2
操作は画面下にあるゲームパッドで行う。フィールドではミニマップが表示されるようだ。
androidアプリ ムーンティアーズ攻略スクリーンショット3
ゲームは町の人に話を聞くなどどこかでイベントを発生させ、それを解決することで進めていく。
androidアプリ ムーンティアーズ攻略スクリーンショット4
バトルはターン制のコマンド式。魔法の全体化はFFのシステムだが、その他はドラクエに近い。
androidアプリ ムーンティアーズ攻略スクリーンショット5
ダンジョンには宝箱が置かれている。ちなみに、町の中にあるツボやタンスを調べてもアイテムは得られないようだ。ちょっと残念。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。