神航の地平線

神航の地平線

パブリッシャー DMMGAMES

ジャンル RPG

「昼ドラ」ファンタジーRPGってどんなジャンルだよ!システムは超正統派!テンポも良い戦略RPG

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

神航の地平線 androidアプリスクリーンショット1

仲間を連れて暗黒時代を迎えつつある世界を救おう。

緊迫した物語が描かれる昼ドラファンタジーRPG

神航の地平線イメージ

「神航の地平線」は、少年少女たちが攫われた仲間を救出すべく旅に出るファンタジーRPGだ。

黒真珠島という小さな島でひっそりと暮らしていた少年「カイル」は、突如現れた謎の一団によって住んでいた村を焼かれてしまう。

騒動の最中で友人たちが攫われたことを知ったカイルは、幼なじみの「ティナ」や「ルーファス」と共に彼らの行方を探す旅へと出かける。

これらメインストーリーを進める冒険モードやサブシナリオが進むクエストモードを選択し、パーティメンバーを引き連れて町やダンジョンを移動しながら目的を達成していこう。

各所で発生するバトルは敵味方が速さの順に行動するシステムになっており、通常攻撃や固有スキル、必殺技を駆使して戦う。

縦一列や横一列にヒットするスキルがあるなど、敵の位置を考慮した立ち回りやパーティ全体の能力がアップする「陣形」を設定・レベルアップさせ、多彩な仲間とともに壮大な物語を進めていこう。

神航の地平線の特徴は王道的で遊びやすいシステムと謎の物語

神航の地平線 androidアプリスクリーンショット2

パーティを連れて町やダンジョンを移動できる。

大陸に憧れを持つ島暮らしの少年が仲間を救うために旅立つ物語、パーティメンバーを引き連れて移動する探索システム、通常攻撃やスキルを駆使するタクティカルバトルはまさに王道的と言える。

とくに、バトルシステムは陣形や相手の位置を考慮する戦略性があり、3倍速やオートモードも設定可能。

スキルや必殺技は使用条件が易しく短いターンで使えるためテンポ良く進められた。

他プレイヤーと協力して戦うリアルタイムレイド、持続的に課金通貨を得られる各種ミッションがあり、少し先に進む必要はあるが10連レアガチャを引けるなど継続的に遊べる要素も揃っている。

ひとつ気になるのはキャッチにある「王道RPGの裏に隠れたドロドロの人間ドラマを覗け!」なんだが、ヨヨとかアリシアみたいな昼ドラ展開が用意されているのだろうか……。

序盤はそういった兆しさえも感じないんだが、気になるところだ。

神航の地平線の序盤攻略のコツ

神航の地平線 androidアプリスクリーンショット3

親密度を上げてストーリーを開放しよう。

初回DL特典などでゲーム開始時に240個ほど超神石を得られるので、少しゲームを進めてミッションをクリアし、250個まで貯めてから10連レアガチャを引こう。

最高レアリティの排出率は5%。限界突破は素材を使って行うが入手ハードルは高めだ。

キャラを揃えたら、編成したキャラがすべて青色に表示される適切な陣形に変えよう。

この陣形とキャラの親密度、レベルはステージをクリアするとアップする。

とくに、親密度を上げておけば個別ストーリーが開放されるようなので、前述したドロドロの人間ドラマを見たい人は注力しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ 神航の地平線攻略スクリーンショット1
本作には時間経過で回復するふたつの行動力(AP・BP)が用意されている。APは主に通常クエストで消費され、BPは経験値クエストなどイベント系で消費される。
androidアプリ 神航の地平線攻略スクリーンショット2
メインストーリーの冒険を進めるか、クエストモードで依頼を受けるとフィールドを移動できる。!マークを目安にして進めよう。
androidアプリ 神航の地平線攻略スクリーンショット3
フィールドでステージを選択するとバトルに発展。キャラは速さの順に行動し、画面下に表示される通常攻撃やスキルを駆使して戦う。
androidアプリ 神航の地平線攻略スクリーンショット4
敵を倒すなどしてSPを溜めるとキャラごとの必殺技が使える。
androidアプリ 神航の地平線攻略スクリーンショット5
キャラはステージ攻略時に経験値を得てレベルアップする。このとき、パーティに入れたキャラの親密度が上がり、設定していた陣形にも経験値が配られるようだ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。