Lifeline:ホワイトアウト

Lifeline:ホワイトアウト

評価4.0点

3 Minute Games, LLC

アドベンチャーゲーム

期間限定で無料!雪と氷に覆われた不毛の地で生き残る世界的に人気のサバイバルゲームブック

ダウンロード(iPhone)

Lifeline:ホワイトアウト androidアプリスクリーンショット1

視界が白に染まった世界で生き残れ!

世界的に人気のデジタルゲームブックが期間限定で無料化!

「Lifeline:ホワイトアウト」は、遭難者に指示を与えて物語の謎を解いていくサバイバルゲームブックだ。

雪と氷に覆われた不毛の地でたった一人、目覚めたがいた。

ここがどこなのか。

自分が誰なのか

まったく思い出せない。

そんな彼の通信デバイスから発信されたSOSを、偶然にも受け取ってしまったアナタ。

会話をするうちに彼が「V.アダムズ」という人物であり、分厚い氷が張られた湖の上にいることを知る。

彼の傍らには壊れて湖に沈みかけているスノーモービル、中身の分からないブリーフケースが置かれている。

会話の中で提示されるこれら2つの選択肢のどちらかを選び、極寒の大地から彼を救い出そう。

Lifeline:ホワイトアウトの特徴は臨場感のあるリアルタイム演出

Lifeline:ホワイトアウト androidアプリスクリーンショット2

端末の通知機能を利用したシステムがおもしろい。

上質なシナリオと端末の通知機能を利用した斬新なシステムが魅力の「Lifeline」シリーズ。その中で昨年の5月に配信されたホワイトアウトが、iOSのみだが期間限定で無料公開された。

本作も従来のシリーズと同様にプレイヤーが通信相手であるキャラに対して指示を出し、その結果を見守りながら物語を進めていく。

物語はリアルタイムで進行し、たわいない雑談や即座に行動するときの反応は速いが、物を調べたりどこかへ移動したりするとアダムズからの返信が遅れる

本文の言い回しについてもきちんと翻訳されているうえ、口語体かつキャラクター性があり、返信の遅れとともに生感というか人間らしさを感じられた。

シナリオの本筋もおもしろく、次々と新たな事件や事実が発覚し、幾度もピンチに陥るアダムズの姿を想像しながら楽しめる。

海外ドラマ好きにオススメしたいアプリだ。

Lifeline:ホワイトアウトの攻略のコツ

Lifeline:ホワイトアウト androidアプリスクリーンショット3

既読スキップを利用しよう。

過去作と同じく提示される2つの選択肢のどちらかを選ぶことで物語が進む。

まずは、BADENDでも構わないのでどれかのエンディングを迎えよう。

再スタート時に既読した部分をスキップでき、選択肢を総ざらいするときに役立つはずだ。

また、選択肢の中にはシナリオの分岐に関係のない雑談的なものも含まれている。

どちらを選んでも同じルートに進むことがあるため、あまり重要視せずにアダムズの人となりを知っていくといい。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ Lifeline:ホワイトアウト攻略スクリーンショット1
アプリを起動すると見知らぬ人物からのメッセージが送信されてくる。
androidアプリ Lifeline:ホワイトアウト攻略スクリーンショット2
画面下にある2つの選択肢のどちらかを選び、彼が置かれている状況など、物語を把握していこう。
androidアプリ Lifeline:ホワイトアウト攻略スクリーンショット3
彼は逐次プレイヤーに指示を求めてくる。どのように行動するかでエンディングが変わっていくようだ。
androidアプリ Lifeline:ホワイトアウト攻略スクリーンショット4
一部の行動をとるとアダムズが作業をはじめてテキストが進まなくなる。
androidアプリ Lifeline:ホワイトアウト攻略スクリーンショット5
一定時間が経過するとアダムズがその行動を終えて帰ってくるので、アプリを閉じ、通知をONにするなどして待とう。
ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

アクション系の洋画を見ているような臨場感が良いね。マルチエンディング形式なので選択性もしっかりある。

納谷英嗣

挿絵等がないゲームなのでビジュアルはプレイヤーの想像力に任せられる。

Lifeline:ホワイトアウトの基本データ

タイトル Lifeline:ホワイトアウト
パブリッシャー 3 Minute Games, LLC
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2017年1月9日
最終更新日 2017年1月8日
ジャンル アドベンチャーゲーム , SNS風アドベンチャーゲーム , ミステリーアドベンチャーゲーム
タグ