サークリンク(CIRCLINK)

サークリンク(CIRCLINK)

評価3.5点

FULSE Co.,Ltd.

リズムゲーム(音ゲー)

これまでの音ゲーより没入感が高い対戦型音ゲー!難易度も楽曲も異なるという条件でバトル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

サークリンク(CIRCLINK) androidアプリスクリーンショット1

難易度コアだとノーツの嵐に! 何もかも忘れて画面をタップするのが楽しい!!

4つのパッドをタッチしてプレイするリズムゲーム

「サークリンク(CIRCLINK)」は、リズムにノって流れてくるノーツをタイミングよくタップしていく音ゲー

ノーツが画面中央のサークルに重なるタイミングで、画面の四隅に配置されたパッドをタップ!

パッドの配置的に指を意識して大きく使う必要があるので、どんな体勢でも気軽にプレイというワケにはいかないけど、その分、ゲームプレイに自然と引き込まれる印象がある。

楽曲は、デジタルミュージック系のアップテンポでノリのイイものが多い

「Deemo」のような静かで美しい系の音ゲーより、「Cytus」の方が好み…という人にオススメの音ゲーだ!!

「サークリンク」の特徴は対戦型であること

サークリンク(CIRCLINK) androidアプリスクリーンショット2

楽曲も難易度も異なる条件で、得点だけで対戦相手と勝負!

対戦プレイが前提となっている点が本作の特徴

曲を選ぶと自動的にマッチングが始まり、対戦プレイヤーを決定。相手が見つからない場合はシングルプレイになる。マッチング確定前に画面をタップすることによって強制的にシングルプレイすることも可能だ。

プレイして獲得した点数によって勝敗が決定する、「jubeat(ユビート)」ライクな対戦だが、プレイする楽曲が対戦相手と異なっているという点がユニーク。

対戦相手の状況は、対戦相手のアバターの表情を通して大まかに把握できる。

対戦相手のアバターが余裕ぶった顔つきだと「コイツは失敗できない…!」とメチャクチャ気が引き締まる…!

対戦プレイによって集中力がさらにアップするため、シングルプレイよりもはるかに深い没入感を得られるぞ!

「サークリンク」の攻略のコツは上達前に難易度コアをプレイすること

サークリンク(CIRCLINK) androidアプリスクリーンショット3

一度難易度コアをプレイしておくと、グッと楽にイージーをプレイ可能!

対戦で勝つためには、何よりタップするタイミングをミスらないことが大事。

失敗しないよう上達するためには、イージーでプレイした後、イージーに慣れる前にコア難易度でプレイしてみよう

同じ楽曲なのでイージーもコアも流れてくるノーツのパターンは近いが、ノーツの数の圧倒的な差に愕然とするだろう。

けど、コアをプレイした後に改めてイージーをプレイすると…どうだろう? さっきより落ち着いてノーツに対応できるのでは!?

この方法で、わりと効率よく上達することが可能だ。

ただ、人によってはノーツの数が少なすぎると本気が出ない…ということもあるだろう

そういう人は、イージーでレベル3以上の曲をプレイするのがオススメだ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ サークリンク(CIRCLINK)攻略スクリーンショット1
タイトル画面、白地にブルーのグラデーションで描かれた、透明感のあるロゴが美しい。
androidアプリ サークリンク(CIRCLINK)攻略スクリーンショット2
ちょいエロないでたちのナビゲーターキャラが「連合政府と反政府勢力が…」という世界観を説明してくれる。

世界観があると盛り上がるが、基本的に音ゲーなのでまったく理解してなくてもプレイに支障はない

androidアプリ サークリンク(CIRCLINK)攻略スクリーンショット3
楽曲を選択! 選択すると曲のさわりを聴くことができるので、お好みの曲調の楽曲を選ぼう。

「実行」をタップするとマッチングへ移行!

androidアプリ サークリンク(CIRCLINK)攻略スクリーンショット4
いよいよ対戦プレイ開始!

自分の選んだ楽曲データとともに、相手プレイヤーの選んだ楽曲データが表示される。

この時点で相手が高レベルの楽曲を選んでいると、豆腐メンタルの筆者はややくじける…

androidアプリ サークリンク(CIRCLINK)攻略スクリーンショット5
相手プレイヤーの状況は、相手のアバターの表情で大まかにわかるが、ノーツに対応しているとそれどころじゃない!

自分のプレイに集中しよう。己の敵は己自身なのだ!!

androidアプリ サークリンク(CIRCLINK)攻略スクリーンショット6
敗北…!

A以上がコンスタントに取れる曲じゃないと、勝つのは難しい…。

androidアプリ サークリンク(CIRCLINK)攻略スクリーンショット7
ちなみにアバターによって楽曲プレイ時の性能が異なるという要素もある。

アバターはガチャでゲット可能。ナビゲーター役のキャラと違ってディフォルメされているのが筆者的に残念…。

androidアプリ サークリンク(CIRCLINK)攻略スクリーンショット8
ちなみに、まだ配信したてということもあって、アプリが落ちてしまうなどの不具合もみられる。

ただ、Google Playのコメント欄を見ても運営が丁寧に対応しているので、次第に改善されるハズだ!

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

関連動画

レビュワーコメント

田中一広

対戦型なので、一曲一曲のプレイに力が入る! ミスった時の凹みもハンパない。これはアツい!

田中一広

リリースしたてのため、落ちるなどの不具合多数…。でも運営が丁寧に対応しているようなので今後に期待。

サークリンク(CIRCLINK)の基本データ

タイトル サークリンク(CIRCLINK)
パブリッシャー FULSE Co.,Ltd.
レビュワー 田中一広
初回レビュー日 2017年1月8日
最終更新日 2017年1月7日
ジャンル リズムゲーム(音ゲー)
タグ