サマナーズソードLITE

サマナーズソードLITE

カウゲームス

RPG

剣・斧・槍・杖を召喚して戦うサモンバトル!武器同士の融合や覚醒能力、防御障壁も駆使するRPG

サマナーズソードLITE androidアプリスクリーンショット1

武器の特性を考えてモンスターを倒そう。

4種の武器を駆使するサモンバトルRPG!

「サマナーズソードLITE」は、4種類の武器を召喚して戦うサモンバトルRPGだ。

5人の英雄が世界を救ったとされる伝説が語り継がれるカルワゴエ国。病に伏せる王が治めるこの国に突如としてモンスター軍が襲いかかる。

王宮まで魔物が雪崩れ込む中で、王子である「アラン」は英雄たちが使ったとされる剣を持たない剣術 サモナーズソードを使って戦いはじめる。

バトルはターン制になっており、画面下を流れてくる剣・斧・槍・杖をフィールドに召喚して敵にダメージを与える。

槍はヨコ2マスに攻撃でき、杖はヒット時に敵をノックバックさせるなど個々の武器には特性があり、同じ武器が隣接すると「融合」によって一体化し、威力がアップする。

この武器をアランにドラッグすると防御障壁を張ることができ、そうして攻撃と防御を行いながら物語を進めていこう。

サマナーズソードLITEの特徴はパズルのような思考性を求められるバトル

サマナーズソードLITE androidアプリスクリーンショット2

ラッシュで大ダメージを与えよう。

個々の武器の特性を考え、敵の位置も調整しながら戦うサモンバトルが一番の魅力!

槍はヨコ2マス、斧はタテライン全体を攻撃できるなど武器に応じて攻撃範囲が変わり、その攻撃にも物理と魔法の概念があってどの敵に当てるかで与ダメージが変化する。

同じ武器を隣接させて威力を上げる「融合」、敵に攻撃されると発動できなくなるが、ゲージを溜めて発動する全体攻撃の「ラッシュ」があり、パズルゲームのような思考性も求められるバトルシステムになっていた。

育成面でもキャラのレベル、装備品、ステージで星を集めることで発動するパッシブスキル「覚醒能力」が複数用意されていて育てがいがある。

このLite版は15ステージまでだが、最後まで遊べる有料版(400円)にも期待が持てるアプリだ。

サマナーズソードLITEの序盤攻略のコツ

サマナーズソードLITE androidアプリスクリーンショット3

覚醒能力を発現させよう。

各ステージでは条件を満たすと3つの星を獲得でき、その数によって覚醒能力が次々と発現する。

この恩恵がとても大きいので、一度クリアしたステージでも3つ星評価をとれるまで何度も挑戦しよう。

バトルでは武器の召喚時にターンが進むが、敵は数ターンに一度しか攻撃してこない。

最初に敵の弱点が物理か魔法かを見極め、その対象となる武器を使ってなるべく短いターンで勝負をつけよう。

このときダメージを受けなければ自然とラッシュゲージが溜まり、強力な全体攻撃であるラッシュを切り札として使えるようになるはずだ。

ゲームの流れ

androidアプリ サマナーズソードLITE攻略スクリーンショット1
時間経過で回復する体調ゲージを消費し、エリアとステージを選択してゲーム開始。
androidアプリ サマナーズソードLITE攻略スクリーンショット2
一部のステージではバトルと平行して会話が挿入される。
androidアプリ サマナーズソードLITE攻略スクリーンショット3
バトルは画面下にある4種の武器アイコンをドラッグして戦場に召喚し、敵にダメージを与える。武器を使うとターンが進み、画面左から新たな武器が追加される。
androidアプリ サマナーズソードLITE攻略スクリーンショット4
剣×剣など同じアイコンを隣接させると「融合」して一体化し、召喚したときの威力がアップする。また、戦闘でゲージを溜めると敵全体を攻撃できるラッシュが使える。
androidアプリ サマナーズソードLITE攻略スクリーンショット5
キャラはバトルで経験値を得て成長し、覚醒能力や装備品によって能力を底上げする。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。