キングダムテイルズ2(Kingdom Tales 2)

キングダムテイルズ2(Kingdom Tales 2)

G5 Entertainment

国づくりシミュレーションゲーム

中世西欧の村々を発展させるインフラ整備シミュレーション!国を発展させて姫との結婚の許しを得よう

キングダムテイルズ2(Kingdom Tales 2) androidアプリスクリーンショット1

小さな村々を発展させて王国を豊かにせよ。

姫と結婚するには村々の発展が不可欠!?インフラ整備ゲーム

「キングダムテイルズ2(Kingdom Tales 2)」は、身分違いの恋を成就させるべく村々を発展させるインフラ整備シミュレーションだ。

太陽よりも眩しいと噂される美貌を持ち合わせたアルノー王のひとり娘「ダーリア」。

鍛冶屋の青年「フィン」は彼女と恋仲にあったが、王にその関係を知られてしまい、憤慨した王はダーリアと婚姻を結べるのはより大きく国を発展させた者だと宣言する。

プレイヤーは彼らの恋を実らせるべく、ステージごとに分かれた様々な村を統治していくことになる。

クリア条件であるタスクを確認し、それを満たすべく小屋や作業場といった様々な施設を村に設置していこう。

キングダムテイルズ2(Kingdom Tales 2)の特徴はインフラの整備に絞ったゲーム性

キングダムテイルズ2(Kingdom Tales 2) androidアプリスクリーンショット2

レイアウトの自由はないが、街づくりの楽しさはしっかりと味わえる。

見た目は街づくりゲームだが、ステージ制になっていて次々とシチュエーションが切り替わり、レイアウトについても施設の数やデザインが決まっているので自由度はない

むしろ、そういった部分を切り離して「インフラ整備」のみに重点が置かれている。

施設からは5~10秒間隔で資源を回収でき、設置するときも数秒で出来上がるためどちらも待ち時間がほぼない。

タスクの内容を理解し、適切な数とレベル(星)の施設を建て、決められた数の資金や資源を集める、この流れを淀みなく心地よく進められるのが魅力だ。

キングダムテイルズ2(Kingdom Tales 2)の序盤攻略のコツ

キングダムテイルズ2(Kingdom Tales 2) androidアプリスクリーンショット3

村々の状況に合わせたタスクを達成しよう。

ステージを開始したらまずはタスクをチェックする。

最低限必要な施設の数とレベルが書かれているので、それを目安にして施設を建てよう。

序盤は個々にチュートリアルが挟まれるため詰まることはほぼないが、村人の動きを阻害するような木々があればどかし、壊れた橋を修理するなど、フィールド全体を見回すことも忘れずに行おう。

ゲームの流れ

androidアプリ キングダムテイルズ2(Kingdom Tales 2)攻略スクリーンショット1
TOP画面は二段階あり、画面右上のゲームを始める→次の画面で表示される3つのバナーを×ボタンを押して消す。これでスタートできる。さすがに面倒。
androidアプリ キングダムテイルズ2(Kingdom Tales 2)攻略スクリーンショット2
本作はひとつのフィールドではなく村々をまわり、状況に合わせて街づくりを行う。
androidアプリ キングダムテイルズ2(Kingdom Tales 2)攻略スクリーンショット3
村には施設を置けるスペースがあり、小屋を作ると資金の回収、作業場を作ると資材を回収できる。
androidアプリ キングダムテイルズ2(Kingdom Tales 2)攻略スクリーンショット4
資金や資材は5~10秒ほどでサクサク回収できる。テンポは良好。
androidアプリ キングダムテイルズ2(Kingdom Tales 2)攻略スクリーンショット5
画面左下にあるタスクに書かれていた条件を達成するとステージクリア。国が豊かになり、姫との結婚に一歩近づく。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。