ミニミニ三国志軍団

ミニミニ三国志軍団

Triniti Interactive Studios Limited

シミュレーションRPG

わらわら戦う兵士たち2000人!全世界3000万DLの本場『中国』産のシミュレーションRPG

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ミニミニ三国志軍団 androidアプリスクリーンショット1

コミカルに見えるが、その軍団としての戦略性は本格派!

中原の戦場でちっちゃな兵士がわらわら戦う!軍団戦メインの三国志ものが日本へ上陸!

「ミニミニ三国志軍団」は、2000人ものチビキャラが戦場を駆け巡る三国志ものシミュレーションRPG!

自らの居城と城下町を再建、強化していく街づくりの要素から、チビキャラわらわら戦う軍団戦などシミュレーションとしての完成度は高い。

戦略性の面でいえば、戦闘時の自軍布陣は、ユニットの種類ごとに優先して狙う敵や、優勢劣勢を考慮する独特の考え方が必要。

リアルタイムで動く将棋の駒を配置していくようなイメージだ。

全体の動きを予測していく戦略は、まさに軍師になったような気分を味わえる。

三国志ものとしては、理に適ったシステムと言えるだろう!

    「ミニミニ三国志軍団」の特徴は、深い戦略性と随所に盛り込まれた三国志トリビア!

    ミニミニ三国志軍団 androidアプリスクリーンショット2

    こんなクイズ・・・わかる?w

    「ミニミニ三国志軍団」の特徴は、先読み必須の戦略性と、随所に盛り込みまくりの三国志トリビア

    前述している通り、戦闘ではユニットの動きなどを考慮した布陣が必要になる。

    その前提で、事前に訓練で強化するべき兵士の種別も変わってくる。

    攻め入る砦の布陣を事前に調べて、弱点を突く兵種や、こちらの弱点となる兵を徹底的に強化していくことになるだろう。

    また、序盤は兵の訓練などに明け暮れることとなるが、街ではそれ以外にも将軍に話しかけたりできる。

    その際、トリビア的な三国志クイズが出題されたりするが、これが難しい!

    しかも、敵の砦を調べる際も実際の土地当時の立ち位置など、こと細かに記述されていたりする。

    じっくり見ると、これは三国志知識の宝庫なんじゃ?てか本気すぎ!w

    「ミニミニ三国志軍団」の攻略のコツは、ユニット特性を利用した戦略を!

    ミニミニ三国志軍団 androidアプリスクリーンショット3

    単純な力押しは出来ない!と覚えておこう。

    「ミニミニ三国志軍団」の攻略のコツは、ユニットごとの特性を理解し、その上で布陣して戦略を練ろう。

    圧倒的な戦力差がある時以外は、戦闘で力押しで勝てる戦況はまずない!

    必要なのは、兵の特性をよく理解することにある。

    例えば『騎馬』の特性としては、機動力を生かして敵の最後尾へ移動して攻撃可能な点と、『鉾』などの兵には弱いという点がある。

    配置するべきは、『弓』等の後衛に突っ込める位置だ。

    それだけでなく、『盾兵』と違って防御力も高くない攻撃特化になっているから、十字砲火を受けないようにしないといけない。

    このような考え方で、他との連携をしつつ布陣を考えていこう!

    ゲームの流れ

    androidアプリ ミニミニ三国志軍団攻略スクリーンショット1
    序盤は、街作りで施設を充実させていこう。
    androidアプリ ミニミニ三国志軍団攻略スクリーンショット2
    拠点のレベルで、他の施設のレベル上限が決まるので、まず拠点のレベルアップが可能になったら、即上げてしまおう。
    androidアプリ ミニミニ三国志軍団攻略スクリーンショット3
    兵がそろったらマップ上の隣接する砦を調査しておくべし。
    攻め入るに必要な兵力をそろえるぞ。
    androidアプリ ミニミニ三国志軍団攻略スクリーンショット4
    兵がそろったら合戦だ!
    よく考えて布陣していけ。
    androidアプリ ミニミニ三国志軍団攻略スクリーンショット5
    戦闘後の兵の活躍をよく理解して、次回に役立てよう。
    androidアプリ ミニミニ三国志軍団攻略スクリーンショット6
    どんどん施設を増強だ。
    androidアプリ ミニミニ三国志軍団攻略スクリーンショット7
    兵の強化は、一点強化ではなく、戦略的に次に攻める時に必要になるものを優先してみよう。
    androidアプリ ミニミニ三国志軍団攻略スクリーンショット8
    攻め入られた時用に防御の布陣もしっかり考えておこう。

    軍師的な思考でいこうぜ!

    ログインしていません。

    このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。