ミニミニ三国志軍団

ミニミニ三国志軍団

パブリッシャー Triniti Interactive Studios Limited

ジャンル シミュレーションRPG

わらわら戦う兵士たち2000人!全世界3000万DLの本場『中国』産のシミュレーションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ミニミニ三国志軍団 androidアプリスクリーンショット1

コミカルに見えるが、その軍団としての戦略性は本格派!

中原の戦場でちっちゃな兵士がわらわら戦う!軍団戦メインの三国志ものが日本へ上陸!

ミニミニ三国志軍団イメージ

「ミニミニ三国志軍団」は、2000人ものチビキャラが戦場を駆け巡る三国志ものシミュレーションRPG!

自らの居城と城下町を再建、強化していく街づくりの要素から、チビキャラわらわら戦う軍団戦などシミュレーションとしての完成度は高い。

戦略性の面でいえば、戦闘時の自軍布陣は、ユニットの種類ごとに優先して狙う敵や、優勢劣勢を考慮する独特の考え方が必要。

リアルタイムで動く将棋の駒を配置していくようなイメージだ。

全体の動きを予測していく戦略は、まさに軍師になったような気分を味わえる。

三国志ものとしては、理に適ったシステムと言えるだろう!

「ミニミニ三国志軍団」の特徴は、深い戦略性と随所に盛り込まれた三国志トリビア!

ミニミニ三国志軍団 androidアプリスクリーンショット2

こんなクイズ・・・わかる?w

「ミニミニ三国志軍団」の特徴は、先読み必須の戦略性と、随所に盛り込みまくりの三国志トリビア

前述している通り、戦闘ではユニットの動きなどを考慮した布陣が必要になる。

その前提で、事前に訓練で強化するべき兵士の種別も変わってくる。

攻め入る砦の布陣を事前に調べて、弱点を突く兵種や、こちらの弱点となる兵を徹底的に強化していくことになるだろう。

また、序盤は兵の訓練などに明け暮れることとなるが、街ではそれ以外にも将軍に話しかけたりできる。

その際、トリビア的な三国志クイズが出題されたりするが、これが難しい!

しかも、敵の砦を調べる際も実際の土地当時の立ち位置など、こと細かに記述されていたりする。

じっくり見ると、これは三国志知識の宝庫なんじゃ?てか本気すぎ!w

「ミニミニ三国志軍団」の攻略のコツは、ユニット特性を利用した戦略を!

ミニミニ三国志軍団 androidアプリスクリーンショット3

単純な力押しは出来ない!と覚えておこう。

「ミニミニ三国志軍団」の攻略のコツは、ユニットごとの特性を理解し、その上で布陣して戦略を練ろう。

圧倒的な戦力差がある時以外は、戦闘で力押しで勝てる戦況はまずない!

必要なのは、兵の特性をよく理解することにある。

例えば『騎馬』の特性としては、機動力を生かして敵の最後尾へ移動して攻撃可能な点と、『鉾』などの兵には弱いという点がある。

配置するべきは、『弓』等の後衛に突っ込める位置だ。

それだけでなく、『盾兵』と違って防御力も高くない攻撃特化になっているから、十字砲火を受けないようにしないといけない。

このような考え方で、他との連携をしつつ布陣を考えていこう!

ゲームの流れ

androidアプリ ミニミニ三国志軍団攻略スクリーンショット1
序盤は、街作りで施設を充実させていこう。
androidアプリ ミニミニ三国志軍団攻略スクリーンショット2
拠点のレベルで、他の施設のレベル上限が決まるので、まず拠点のレベルアップが可能になったら、即上げてしまおう。
androidアプリ ミニミニ三国志軍団攻略スクリーンショット3
兵がそろったらマップ上の隣接する砦を調査しておくべし。
攻め入るに必要な兵力をそろえるぞ。
androidアプリ ミニミニ三国志軍団攻略スクリーンショット4
兵がそろったら合戦だ!
よく考えて布陣していけ。
androidアプリ ミニミニ三国志軍団攻略スクリーンショット5
戦闘後の兵の活躍をよく理解して、次回に役立てよう。
androidアプリ ミニミニ三国志軍団攻略スクリーンショット6
どんどん施設を増強だ。
androidアプリ ミニミニ三国志軍団攻略スクリーンショット7
兵の強化は、一点強化ではなく、戦略的に次に攻める時に必要になるものを優先してみよう。
androidアプリ ミニミニ三国志軍団攻略スクリーンショット8
攻め入られた時用に防御の布陣もしっかり考えておこう。

軍師的な思考でいこうぜ!