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※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
▲RPGっぽいピクセルな敵達もナイス。
一言でいうと、ブロック崩し界では革命的な爽快シューティング!
ブロック崩しのようなゲーム性になっていて玉は画面に当たると反射するので何度も当ててボロボロ削っていく。
しかし動かす反射板は存在せず、操作は固定位置から角度を決めて撃ちまくるだけ!しかも連射可能!
画面上をドドドと玉が跳ね返りまくり、敵が爆発してバラバラになる様は実に気持ちが良い!
育成要素もあり、普段こういうのはやらない人にも遊んでみて欲しい面白さとなっている!
『Block Monster Breaker』はゲーム性と気持ち良さがマッチしてて魅力的!
▲正直気持ち良さの一点だけでも面白い。
しかし本作は全くの逆。敵に向けて何発でも発射できる上に、一発でガツンと削るので、1玉毎の細かい計算は不要。物量で圧倒。
とはいえ時にはお邪魔ブロックを避けるため連射しつつ調整など、ガンSTGにおける反射銃のようで斬新な操作感となっている。
アクティブに壊しに行けるし、演出もドパーンと爽快感があり、従来とは全く違った楽しさが味わえるのだ。
敵は迫ってきて画面右端に到着するとゲームオーバーだが、直前ではスローになったり、90%程壊せば爆発したりとバランス面も良好。
ブーストアイテムや性能が異なる機体などもあり、遊びやすさとエンタメ性を両立していて素晴らしい。
『Block Monster Breaker』序盤攻略のコツ。
▲お尻に弱点隠さないで!
撃ち出した玉は反射回数に制限があるので、遠くの敵は直で狙い撃ち。
近付いてきたら縦に角度を付けて何度も当てるなど、敵に応じた攻撃を仕掛けていこう。
コツとしてはデカイ身体など削りやすい敵を優先し、残り少しになった敵は跳弾で処理できるのを祈ろう。
ボス戦では弱点があるので狙い撃ちが重要。ゲージを溜めての必殺連射はここまで残しておくと良い。
ゲームの流れ
- チープでカジュアルだけど面白ェんだ。
敵や背景は「ブロックモンスター」からの流用っぽい。まあ質は中々なので許す。コンパチ多いけど。
- 発射した玉はしばらく画面に残り、跳ね返る。
敵から敵へ反射を狙ったり。
- 無限に連射ではなく3、4発と撃ったら一瞬止まるが、すぐ次の連射が始まる。
レベルを上げれば最大数が増える上に、ゲージを貯めればずっと連射。
- 攻め込まれたら角度を付けて、何度も跳ね返るようにしたり。
敵は色ごとでHPが違う。
- 敵の武器はお邪魔ブロックになっていて、当てても削れず反射するだけ。
こういう時こそ反射を活かす。ほとんど壊せば残りも消えるって仕様もイイ。
- ボス戦は巨大なのでとにかく反射させて削っていく。
微妙に動くので狙いが変わったり、色んな仕様が面白く作用してる。
- ステージ選択画面。
玉は右上の買い物カートからコイン消費で強化できる。
威力も変わるのでとっても大事。
- 進んでいけば指定数当てないと消えない壁とか、散弾みたいに撃てる機体が出て来る!
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)