青鬼2

青鬼2

パブリッシャー UUUM, Inc.

ジャンル ホラー脱出アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

く、くる、くな、く…なああああああ!追われる、謎解き、複数主人公でおくる人気ホラーゲーム最新作

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

青鬼2 androidアプリスクリーンショット1

出てこないでください。わりとまじめに。

巨大な頭。異なる眼球の大きさ。青色の肌。アイツがまたやってくる……

青鬼2イメージ

「青鬼2」は、関連動画の累計再生数が1億回を突破した大人気フリーホラーゲームの続編だ。

外れにある廃校。突然鎖されたこの学校には、青い化物が出るというウワサがあった。

メガネをかけた理性的な少年「ひろ」は仲間たちとともに校内に足を踏み入れるが――不意に気をい、なぜか牢屋の中で目覚めることになる。

画面をドラッグしてキャラを移動させ、校内を索しながら脱出する方法を探ろう。

フィールドには本棚やロッカーといった調べられる物が複数あり、アイテムを使って除する仕掛けも多数用意されている。

さらに、キラキラと光る場所には重要なイテムが置かれていることも。

探索をするなかで不意に画面を横ったり、デカイ顔をしてこちらをってきたりするアイツには決して触れないように。

もしまると……。

青鬼2の特徴は無印版の良さを引き継ぎつつ操作性も保たれている点

青鬼2 androidアプリスクリーンショット2

ロッカーの中ではあはあ。

記事をアップするのに必要なのでイツの顔アイコンをデスクトップに保存しているんだが、その小さな画像からでさえ言い知れないを感じる。こっちをるのをやめてくれ。

本作はフリーホラーゲームとして人気を博した「青鬼」の正統編であり、人公ごとのパートを進めて校舎に隠された謎を解き、不意に遭遇する青い顔の怪物からげ切ることが目的となる。

エンカウントするとBGMが変わり、操作キャラよりひと回りでかく、な顔面をしているそれが早くも遅くもない絶妙な速度で追ってくるわけで、ロッカーに隠れてあはあしていると外で物音がしてどこかへ去っていく。

逃げ切れずに捕まると言わずもが

これら無印版の雰囲気や張感がうまく引き継がれていて、仮想パッドによる操作感もほどほどいのでストレスは感じなかった。

青鬼2の序盤攻略のコツ

青鬼2 androidアプリスクリーンショット3

アイテムを集めて謎を解こう。

進行する場所によってドアにがかかっていたり、で打ち付けられていたりするので、その解除方法を探しながら次のフロアへと進もう。

序盤はキラキラと光る場所を目安にアイテムを探ればいいが、道中でイツと遭遇したら捕まらないようにロッカーの中に逃げ込むべし。

部屋を移っただけだとスクロールしてってくるので安心できない。

また、現在操作キャラとして選べるのは「ひろ」だけだが、今後のアップデートで他の仲間のパートが追加されるようだ。

一度クリアしても定期的にストアを覗いてみるといい。

ゲームの流れ

androidアプリ 青鬼2攻略スクリーンショット1
主人公を選んでゲーム開始。現在はひろし編が公開されている。
androidアプリ 青鬼2攻略スクリーンショット2
街外れにある廃校にやってきた4人の学生と、それを止めようとして同行することになった教師。彼らの運命は……。画面をドラッグしてスティックを表示させて移動しよう。
androidアプリ 青鬼2攻略スクリーンショット3
気になる物を正面にして画面をタップするとそれを調べられる。アイテムを入手できることも。
androidアプリ 青鬼2攻略スクリーンショット4
探索中にアイツと遭遇したら一目散に逃げよう。ロッカーを探して逃げ込まないと、いつまでも追ってくる。
androidアプリ 青鬼2攻略スクリーンショット5
特定の条件を満たすとゲームオーバーとなり、セーブした箇所からコンティニューすることになる。最初は小まめにセーブを行いながら進もう。