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▲腕を叩きつけてくる巨大カラクリ。
一言でいうと、コンシューマ作品のような本格さの3DアクションRPG!
少年少女は蒸気の力を使って機巧(カラクリ)と呼ばれる機械と戦う。
操作は仮想パッドで移動、どこでもタップで攻撃、フリックで360度方向へ前転回避。マルチタップ対応。
視点操作が独特で、右下ボタン押しでカメラが真正面に。敵がいるとターゲットして回り込み移動に変化。
ダンジョン内も軽い謎解き要素があったりと非常にコンシューマ作品に近いゲーム性で、とても新鮮。
複数キャラ編成、スキルマップの自由な育成、協力マルチ、それでいてスタミナ制限無し。ゲーマー好みで楽しめそうな新作だ!
『Steam Gears』は緊張感のあるアクションと国産らしい作りが最高!
▲地下水道ダンジョンもそれっぽくてソソるぜ。
距離・行動の隙・タイミング……敵の挙動を見極め、攻撃を避けてから切り刻む。緊張感溢れる駆け引きの面白さは言うまでもない。
コンシューマでは珍しくもないが、スマホではかなり貴重。完成されたアクション形式を楽しめるのは嬉しいことだ。
更に敵のAIや動きが凝っていて、攻撃に合わせて反撃すると弾き返せる独自要素もあり幅の広い攻略が可能。
キャラ育成の自由度も誇張でなく、素材さえあれば制限無しに好きな方針で尖った成長をしていける。
こだわりを感じるゲームゲームとした作風は国産らしくて、よくあるアプリとは全く違うぞ!と魅せつけてくれるだろう。
『Steam Gears(スチギア)』序盤攻略のコツ。
▲装備できるスロット数もマップ育成で上がる。
新キャラ解放に必要なキーアイテムはダンジョンの木箱などからランダムドロップなので、見つけたら積極的に壊そう。
装飾品はアクセ枠で、特典で得た「古い地図」は必須。使わないサブキャラに持たせてパーティに組み込もう。
ダンジョンでのアクションはスタミナゲージを消費するので管理が重要。
コンボ攻撃が3回出ないようなら最大スタミナが足りてないので、マップ育成で底上げしよう。
ターゲット時の回り込み移動で避けるのもいいが、時にはタゲ切って通常移動で離れるのも有効。色々試そう。
ゲームの流れ
- スチームパンクってイイよね。
バトルというかダンジョンにもうちょっと反映させてくれたら良かったけど。
- 序盤は地下水道ダンジョンがメイン。
レバーでの仕掛けや鍵の掛かった扉など、マップ探索してねって仕様。
- ダンジョン内は階層が分かれてたり結構複雑に分岐する。
LEVEL5のダーククロニクルを思い出していた。あれ微妙だけど神ゲーよね。
- バトル画面。敵をターゲット指定すると移動が変化。回り込むように動くように。
楽しいんだけど、近付きすぎると不自然な挙動になるのが惜しい。操作性は良くない。
- ただ、やっぱり面白さはお墨付きなゲーム性。
腰を据えて遊べるアクションRPGって呼び方がシックリくるかも。
- パーティ画面。キャラは個別に開放して組み込める。
一瞬長押しスワイプってややこしい操作なので注意。
初期ジョブ以外にパラメータ、特に移動速度が違うので色んな使い道がある。
- クラフトマップ。敵を倒して得られる汽力エネルギーと素材で開放していく。
更に上の方とかメチャンコ細かく分岐してるので相当やりこみ要素はありそう。
- 動きにもっさり感はあるけど、これも国産らしくて逆に安心。
荒削りだけど尖った魅力は輝いていた。
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)