メルヘン・ザ・ブラッド

メルヘン・ザ・ブラッド

壮絶ゲームズ

RPG

赤ずきんや長靴をはいた猫が道行く敵をなぎ倒す!?おかしな童話を冒険するファンタジーRPG

メルヘン・ザ・ブラッド androidアプリスクリーンショット1

童話における「魔法使い」はお話を動かすキーパーソン。

童話の住人と共にどこかおかしな童話の世界を冒険するファンタジーRPG

メルヘン・ザ・ブラッド』は童話の世界を舞台に、魔法使いの主人公が様々な冒険をしていくロールプレイングゲームだ。

主人公とパーティを組む仲間たちは森の妖精赤ずきん長靴をはいた猫などの様々な童話の世界の住人達。なぜか戦闘力を持っている彼らの協力を得て道を塞ぐ敵たちをなぎ倒しながら童話の世界の異変を解決しよう!

バトル中はパーティメンバーで陣形を組み、3Dのフィールド上を自由に移動しよう。敵に近づくと仲間がオートで戦ってくれるぞ。

主人公は味方に攻撃目標を指示したり、広範囲の攻撃魔法を放つことが出来るのでうまく活用してパーティを勝利に導こう。

『メルヘン・ザ・ブラッド』の特徴は割と無軌道なストーリーライン

メルヘン・ザ・ブラッド androidアプリスクリーンショット2

グリム童話がいきなりアンデルセン童話に飛んでった!?

ゲームにおける主人公たちの目的は何者かによって捻じ曲げられた童話の世界の異変を解決する事だ。…「大鎌を振り回す赤ずきんがパーティにいるのが一番の異変なんじゃね?」とか思わないように。

…とにかく異変によって本来の童話からかけ離れた物語が主人公の行く先々で発生するのだけど、これがなかなかちぐはぐで面白かったりするぞ

無軌道なストーリーラインを描いた揚句、ああ、そっちに不時着するのか~、などと思うこともしばしばだ。

複数の童話を跨って話が展開することもあるので童話の元ネタを知っておくとより物語を楽しめるようになるぞ。

なに?元ネタの童話を知らない? …とりあえず青空文庫に直行だ!

『メルヘン・ザ・ブラッド』の攻略法

メルヘン・ザ・ブラッド androidアプリスクリーンショット3

初期の仲間の妖精さんはセットになる仲間が結構多い

メルヘン・ザ・ブラッド』では「セット効果」によるボーナスが結構多い。

特定の組み合わせでパーティを組むとボーナス効果や、特定のキャラに特定の装備を持たせるとボーナス効果…

誰に持たせてもいいけど同じシリーズの装備を一式そろえて装備させるとボーナス効果、なんてものもあるぞ。

狙った組み合わせの仲間や装備を入手するのは至難の技だけど、最初のステージの「森の仲間」パーティや、最初に手に入る装備の「ドワーフシリーズ」なんかは比較的揃えやすいと思うので、手に入れたら積極的に組み合わせてみよう。

ゲームの流れ

androidアプリ メルヘン・ザ・ブラッド攻略スクリーンショット1
タイトル画面。OPムービーも挿入されている力の入ったゲームだ。
androidアプリ メルヘン・ザ・ブラッド攻略スクリーンショット2
性別&名前選択画面。主人公の衣装は後に手に入るアイテムで変更可能になる。
androidアプリ メルヘン・ザ・ブラッド攻略スクリーンショット3
マップ画面。ステージクリア方式で各ステージのボスを倒せばクリアとなる。マップの最後に『赤ずきん』の狼ババア?っぽいものが…
androidアプリ メルヘン・ザ・ブラッド攻略スクリーンショット4
戦闘中は主人公を中心に陣形を組んで行う。敵をタップで攻撃指定。右下のアイコンで攻撃魔法発動だ。
androidアプリ メルヘン・ザ・ブラッド攻略スクリーンショット5
ステージのボス戦。魔法は主人公のMPを使う上、使用後に若干のクールタイムが必要だけどボス相手なら気にせずガンガン使おう。
androidアプリ メルヘン・ザ・ブラッド攻略スクリーンショット6
イベントで必ず仲間になる赤ずきんちゃん。大鎌を振り回す赤ずきん…最近のアニメにそんな感じのキャラがいたような。
androidアプリ メルヘン・ザ・ブラッド攻略スクリーンショット7
主人公が使える魔法はパーティメンバーによって変わります。赤ずきんを入れると「フレイムレイン」がつかえるように。
androidアプリ メルヘン・ザ・ブラッド攻略スクリーンショット8
ある程度ストーリーを進めたらメイン画面に戻って報酬をもらおう。ログインしたばかりなら色々ボーナスがもらえるぞ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。