Hop Swap

Hop Swap

Nitrome

アクションゲーム

基本プレイ無料

上下逆になる操作性が頭を混乱させる!天地が入れ替わる、パズル性の高いジャンプアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Hop Swap androidアプリスクリーンショット1

黄色いエリアと青いエリアで、画面はそのまま、上下がさかさまになります!ムズい!

イギリス発、ジャンプアクション!カンタンだけど凝ったギミック目白押し!

「Hop Swap」は、イギリスの8bit系ゲームスタジオNitromeが贈る、天地が入れ替わりながら進むパズル性の高いジャンプアクションだ。

ステージは黄色いエリア青いエリア上下に分かれていて、水面に飛び込んだり飛び出したりするかのように、お互いを行き来することができる。

ただし、青いエリアでは、左右には普通に動けるけど、重力が天地逆に働いているので、ジャンプするアクションが下スワイプ(!)になる。

これがけっこうなクセモノで、わかっているのに敵や障害物に突っ込んでしまったり、敵の攻撃を避けそこねたり……。

ちょっと頭をヒネらないと進めないステージが目白押しで、ついつい先を見たくなっちゃう、そんな中毒性の高いアクションに仕上がっているぞ!

「Hop Swap」の特徴は本格パズルアクションなのに指一本で遊べる秀逸な操作性!

Hop Swap androidアプリスクリーンショット2

停止標識にさわると、主人公はそこで立ち止まってくれる親切設計。

主人公は常に一定の方向に動いていて、壁にぶつかるか、左右のスワイプ操作で方向転換する。

また、黄色いエリアでは上(青では下)スワイプでジャンプ。さらに、黄色いエリアで下(青では上)スワイプをして、エリアの境界線に触れると、逆のエリアに飛び込むことができる。

このシステムにより、親指一本で全ての操作が完結できるようになっているのだ。

エリアを行き来するときは、なるべく高い位置から飛び込むと、逆側のエリアのより高い(あるいは低い)位置までジャンプできる。

この性質を利用して、通常では届かない位置までジャンプすることで、ステージを通過していくのが通常のプレイスタイルとなる。

他にも激セマなステージで動く障害物を避けたり、敵の頭を連続で踏みつけたりして、チェックポイントを目指していこう!

「Hop Swap」序盤攻略のコツは素早い指さばきと、頭をヒネること!

Hop Swap androidアプリスクリーンショット3

ここを抜けるには、あそこでジャンプして、あの台に乗って、それから…?

ほとんどの敵は頭を踏むことで倒すことができるが、中には踏むとミスになってしまう敵や、破壊できない弾を撃ってくる敵もいる。

さらには、Nitromeおなじみの、一定のパターンで動く手裏剣大量に配置されていることも。

これらの敵や障害物をかわしつつ、先に進みたいんだけど、どこに進んでいいかがわからない……。

そんなときは、とにかく高い場所に登って、そこから一気に逆のエリアへ飛び込んでみよう。

画面に表示されていなかった場所にステージがあり、そのまま先に進めたりするぞ。

なお、チェックポイントでは道中で集めたジェムを支払うか、広告動画を視聴することでコンティニューポイントに変化する。

チェックポイントの数は全部で40!

全てのジェムを集めてパーフェクトクリアを目指そう!

ゲームの流れ

androidアプリ Hop Swap攻略スクリーンショット1
ぐっすり寝ていた主人公。不思議な光に起きてみると……
androidアプリ Hop Swap攻略スクリーンショット2
すっぽり落っこちて変な世界へ。腕まで無くなっちゃった!
androidアプリ Hop Swap攻略スクリーンショット3
チュートリアルステージでは基本の操作を教えてくれる。
androidアプリ Hop Swap攻略スクリーンショット4
同じ高さに並ぶと弾を撃ってくる敵。とっとと踏んで倒しちゃおう。
androidアプリ Hop Swap攻略スクリーンショット5
道中のジェムはできるだけ拾って。届かないところにも、行く方法はきっとあるはず!
androidアプリ Hop Swap攻略スクリーンショット6
チェックポイントではジェムを支払うか動画視聴でコンティニューポイントに。
androidアプリ Hop Swap攻略スクリーンショット7
オールクリアのあとは、ジェムを取り逃したステージを繰り返しプレイしよう。
androidアプリ Hop Swap攻略スクリーンショット8
踏んで倒して下に行くところだけど、横から触れてしまうとミスになるので注意しよう(笑)。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。