ブレイブダイアリー

ブレイブダイアリー

APPFAME Games

RPG

放置×冒険×キャラ育成!勇者の組み合わせで合体技が発動するオートバトルRPG

ブレイブダイアリー androidアプリスクリーンショット1

多彩な勇者たちを集めてバトル。

アナタの手で勇気の日記を書き込もう!

「ブレイブダイアリー」は、多彩なキャラを集めて戦うオートバトルRPGだ。

プレイヤーは勇者となり、相棒である紋章精霊「キャロル」とともにフリーア大陸を救う冒険へと出かける。

メインモードは画面上で進行し、予め編成した勇者一行がモンスターと自動で戦って資金や経験値を得ていく。

プレイヤーはキャラの編成や強化を行いつつ、ステージを切り替えて先のエリアへ進んでいこう。

新たなステージを選択して条件を満たすとボスキャラとのターン制バトルが発生

編成したキャラのスキル、特定のキャラを組み合わせることで発動する「合体技」を駆使して並み居る強敵を倒そう。

ブレイブダイアリーの特徴は育成のしやすさと多彩なキャラ

ブレイブダイアリー androidアプリスクリーンショット2

一部のバトルはターン制に変化。

画面上で起こる戦いをただ眺める、あるいはアプリを閉じて放置することで勝手に経験値や資金を得られるため、キャラ育成に手間がかからないのが良いね。

キャラについても三国志や西遊記、日本昔話などから150種以上のキャラが登場し、レベルや装備品(カルマウエポン)、昇格による強化が行える。

入手方法はガチャを回すことになるが、ログインボーナスなどでダイヤは入手できるようだ。

また、メインモードに加えてランクマッチやアリーナなど多数のモードが収録されており、武器の素材を獲得する宝蔵モードも導入されているなどボリューム感は申し分ない。

これら全体的なシステムが「冒険ディグディグ」というアプリに酷似しているのは気になるが、まったりと遊べるRPGには仕上がっている。

ブレイブダイアリーの序盤攻略のコツ

ブレイブダイアリー androidアプリスクリーンショット3

キャラを強化しよう。

まずは、キャラを強化しつつメインモードを先に進める。

2-5までクリアすれば召喚メニューが開放されてガチャが引けるので、パーティの編成を変えてさらに進む。

エリアをクリアするごとに採掘を行える「宝蔵」や勇者解任といったメニューが開放され、その度に一定の報酬が得られるはずだ。

これらと同時に経験値を使ってキャラのレベルを上げておき、いらないキャラは勇者解任が開放されたときに売却して「勇者の紋章」という特殊素材に変換する。

勇者の紋章を一定量集めれば最高レアリティのキャラとも交換できるようだ。

ゲームの流れ

androidアプリ ブレイブダイアリー攻略スクリーンショット1
メインとなる冒険モードは基本オートで進む。画面中部にあるゲージを溜めたうえでバトルボタンを押すとボスバトルに移行する。
androidアプリ ブレイブダイアリー攻略スクリーンショット2
ボスバトルはターン制になっており、攻撃時にはパーティに編成したキャラが一定確率でスキルを発動させる。特定の組み合わせで合体技も発動するようだ。
androidアプリ ブレイブダイアリー攻略スクリーンショット3
キャラはバトルで得た経験値や資金を使って強化する。
androidアプリ ブレイブダイアリー攻略スクリーンショット4
召喚モードが開放されるとダイヤや資金、ハートを使ったガチャが引けるようになる。また。キャラを解任すると勇者の紋章という素材を獲得でき、聖域で特定のキャラと交換できるようだ。
androidアプリ ブレイブダイアリー攻略スクリーンショット5
メインとなる冒険モードの他に、ランクマッチやアリーナといった各種モードが収録されている。パーティの戦力制限があるので、ある程度鍛えてから挑もう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。