カプモンTAP!

カプモンTAP!

Nakanishi,inc.

RPG

タップバトル+コマンド式バトルを採用!遺物を使ったモンスター強化も行える育成タップRPG

カプモンTAP! androidアプリスクリーンショット1

バトル中の視点はカプセルトイモンスターを踏襲している。

タップと放置とコマンド式バトルが融合したモンスター育成RPG

「カプモンTAP!」は、放置とコマンドバトルを組み合わせたモンスター育成RPGだ。

可愛くてかっこいい多彩なモンスターを集め、バトルで育てながら最強のモンスター軍団を作り上げよう。

バトルは通常戦とボス戦でシステムが変わり、通常戦はオートで攻撃するモンスターたちをサポートするように画面をタップすることで追加ダメージを与えられる。

倒した敵から得た資金でモンスターを鍛える、もしくはドロップしたモンスターをパーティに編成して準備を整えたらボス戦へ。

ボス戦はアクティブゲージが溜まったキャラから行動するコマンド式!

モンスターの多彩なコマンドを使い、敵に大ダメージを与えたり味方をサポートしたりしながら幾多のステージを突破しよう。

カプモンTAP!の特徴はバトルシステムの変化とゲームボリューム

カプモンTAP! androidアプリスクリーンショット2

タップでキャラを育てよう。

少し前にレビューした「カプセルトイモンスターズ」のスピンオフアプリ。モンスターのデザインはそちらから流用されている。

通常バトルはタップと自動攻撃、ボス戦はコマンド式バトルになるという一風変わったシステムを採用していて、プレイ感に良い意味で変化を与えている。

合成による限界突破やスキルの引き継ぎが行えるなど育成面も充実しており、通常バトルでモンスターをドロップできるため、単純なタップRPGというよりモンスター育成RPGとして遊べるのが良かった。

しかし、全体的に動作が重く、とくにタップ時の攻撃アクションが画面に反映されない(ダメージは与えられる)。

画面が止まったようになるのは残念だ。

カプモンTAP!の序盤攻略のコツ

カプモンTAP! androidアプリスクリーンショット3

UR確定ガチャを使おう。

まずは、序盤のステージを進めてトロフィーメニューの条件を満たし、ギアを集める。

500個集めたらUR確定ガチャを引き、そのモンスターと初期状態からいる「ファイアラビット」を強化していこう。

道中でドロップしたモンスターは、パーティに編成してメインアタッカーとして使うのがオススメ。

同種の物を合成して限界突破させ、ある程度育てて各種スキルを習得させたうえで、他のモンスターにスキルを継承させるといい。

ゲームの流れ

androidアプリ カプモンTAP!攻略スクリーンショット1
基本操作は画面をタップしてモンスターを倒していくだけ。
androidアプリ カプモンTAP!攻略スクリーンショット2
一定数の敵を倒すとボスに挑むことができる。アクティブゲージが溜まったモンスターが行動するターン制バトルになり、コマンドを選択して敵を攻撃する。
androidアプリ カプモンTAP!攻略スクリーンショット3
通常戦では、敵を倒すことでそのモンスターを仲間にできることがある。
androidアプリ カプモンTAP!攻略スクリーンショット4
モンスターは通常戦で得た資金を使って強化する。この他、特殊通貨のギアを使うとレアモンスターが手に入るガチャが引ける。
androidアプリ カプモンTAP!攻略スクリーンショット5
同じモンスターを合成するとレベルの上限を上げることができる。この他、スキル(コマンド)の継承も行えるようだ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。