戦乱アルカディア-Episode Ⅱ-

戦乱アルカディア-Episode Ⅱ-

評価4.0点

提供元 Snail Games Japan,Inc.

RPG

読者レビュー (0)

関羽・呂布・曹操・劉備…三国志の武将達が繰り広げるifストーリー!爽快な無双系アクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

戦乱アルカディア-Episode Ⅱ- androidアプリスクリーンショット1

連続タップで技をガンガン繰り出すのが爽快だ!

三国志をベースにファンタジー的なストーリーの味付けをした無双系アクションRPG。

「戦乱アルカディア-Episode Ⅱ-」は、ワラワラと群衆で襲い掛かってくる敵を連続タップで倒していく、いわゆる「無双系」アクションRPG

マップを移動しながら、ガンガン敵を倒していく「無双系」ならではの爽快さをしっかり用意。コンボ攻撃の爽快感もさることながら、スキル攻撃による一撃の爽快さもしっかり持っている。

世界観は、おなじみ三国志! …なので、ぶっちゃけた話「真・三國無双」じゃん! …と思えてしまう。

ただ、「漢の9つの秘宝を集めると、世界の王になれる」などといった独自の要素をストーリーに絡めており、フツーの三国志とはちょっと違う新鮮な体験を味わえる。

スマホゲームの中ではグラフィックのクオリティも上々。三国志ファン、無双ゲームファンならプレイしておいて損はないタイトルだ。

「戦乱アルカディア-Episode Ⅱ-」の特徴はスマホナイズされたフィールドの見せ方。

戦乱アルカディア-Episode Ⅱ- androidアプリスクリーンショット2

マップの作りが非常にシンプル。万が一にも迷ってしまうことはないだろう。

コンシューマーのゲームをそのままスマホ化した作品は1ステージが長かったり、マップが複雑だったりして、スキマ時間に気軽に楽しむことができなくなってしまうことも少なくない。

しかし本作は、1ステージが短いだけでなく、ステージの構成がシンプル。基本的に上へ上へ進めばよいという割り切った作りになっている。

このためスマホゲーらしく、ヒマつぶしのため気軽にプレイすることも可能だ。ちょっとしたスキマの時間に、壮大な中国の歴史スぺクタルを堪能できるというのがなんとも素晴らしい

一方で、敵の背後や側面から攻撃することで与えるダメージが増加するという戦略性も備えており、単なるカジュアルゲームにはなっていない。

ゲーマーとして、アクションゲームとしての満足度をしっかり残しているという点はうれしいポイントだ!

「戦乱アルカディア-Episode Ⅱ-」の攻略のコツは全体マップでマップを俯瞰すること。

戦乱アルカディア-Episode Ⅱ- androidアプリスクリーンショット3

周囲を見回すことができないのはツライ! 予想もつかないところから攻撃を受ける。

視点回転。本作の視点は固定となっており、主人公の周りをぐるっと視点回転することができない。

このため、マップの全体に気を配るということは実質不可能。主人公の背後…画面下方向に存在する見えない敵から攻撃を受けてしまう…ということもちょくちょく発生する。

本作がゲームをシンプル化したことが裏目に出ちゃっているのがなんとも残念! ただこれを防ぐ方法はある!

ゲームをスタートしたら画面右上の全体視点ボタンをタップして、視点を斜め上からの俯瞰視点に変更しよう。見渡せる範囲が一気に広がるため、見えない敵から攻撃を受ける…といったことを軽減できる。

ゲーム序盤は敵も弱く、ボタンタップしながら移動しているだけでもクリアできる難易度なのだが、ムダなダメージは受けない方にこしたことはない!


ゲームの流れ

androidアプリ 戦乱アルカディア-Episode Ⅱ-攻略スクリーンショット1
まずはキャラクター選択から。関羽や趙雲、郭嘉など5人の武将からセレクト。今回は魏の軍師・郭嘉を選んでみた。
androidアプリ 戦乱アルカディア-Episode Ⅱ-攻略スクリーンショット2
ストーリーは三国志でおなじみ黄巾の乱から…ではなく、董卓打倒から。曹操が董卓を倒すための同盟軍を作り上げるところからだ。
androidアプリ 戦乱アルカディア-Episode Ⅱ-攻略スクリーンショット3
主人公として選んだ武将も、曹操の要望に応じて武将として立ち上がる…のかと思いきや、先導者なる人物から全然違う目的を託されている…! つまり、フツーの三国志ではないのだ。
androidアプリ 戦乱アルカディア-Episode Ⅱ-攻略スクリーンショット4
いよいよプレイ開始! バーチャルパッドを使ってマップを移動しながら、攻撃ボタンを連打して次々敵を倒していこう。 

androidアプリ 戦乱アルカディア-Episode Ⅱ-攻略スクリーンショット5
主人公も敵もヒットポイントは2段階制になっており、ダメージを受けると先に周囲の兵士のHPが減少。兵士のHPがなくなると、自分のHPがなくなる…という構成だ。
androidアプリ 戦乱アルカディア-Episode Ⅱ-攻略スクリーンショット6
武将によって武器が異なる。郭嘉の武器はファイアボール的な飛び道具。なので、全方位シューターをプレイしているような感覚…! 「無双」系の爽快感を味わいたいなら、関羽などの接近戦タイプがオススメ!
androidアプリ 戦乱アルカディア-Episode Ⅱ-攻略スクリーンショット7
ステージのボスを倒せばステージクリア! ステージ内で獲得した武器や防具などでキャラクターを強化していくことが可能だ。
androidアプリ 戦乱アルカディア-Episode Ⅱ-攻略スクリーンショット8
新たな武将はガチャで獲得可能!やった!キレイどころの貂蝉をゲットしたぞ。 獲得した武将はもちろんパーティに編成して一緒に戦えるぞ。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
1000