Ankora(アンコラ)

Ankora(アンコラ)

評価4.0点

Chibig

アドベンチャーゲーム

隠れた名作臭ヤバイ!不時着した謎の異星を冒険する3DサバイバルアドベンチャーRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Ankora(アンコラ) androidアプリスクリーンショット1

▲冒険のにおいがプンプンするビジュアルだぁ。

一言でいうと、地球に似た異星を冒険する3DサバイバルアドベンチャーRPG!

『Ankora』は、地球と少し似ている、けど色々と違う惑星「アンコラ」に宇宙船が不時着してしまった探検家である少女のアドベンチャーRPG。

マス目状に区切られたマップを探索し、素材を集め、ノコギリや橋、農作物といった色んな物をクラフトできる。

時間はリアルタイムに進み、昼に夜、気候も雨や雪が降ったり、砂漠だったり。場所によって景観が大きく変わるのも特長。

3Dグラでの画面構成が上手く、異星らしさを大いに感じるサバイバルな冒険も素晴らしい!

ストーリー良し、ボリューム満点、ワクワク感はプライスレス!隠れた名作臭がハンパない良ゲームだ!

『Ankora』は世界観が完成されていて、ゲームに没頭して遊べてしまうのが魅力。

Ankora(アンコラ) androidアプリスクリーンショット2

▲無残に壊れた宇宙船。ここが活動拠点。

舞台は近未来なので、ワープとか突然SFっぽい事をしたりもする。そもそも宇宙船ってのがアレだし。

でも基本的には原始的な肉体労働。宇宙船を直すまでは、セッセと惑星を開拓していくしか無い。ちょい「ピクミン」感。

助けてくれる原住民ANKがいて、野蛮な見た目だけど意外にフレンドリー。彼らに協力すると新しいツールのレシピを教えてくれる。

マップは高低差などで阻まれているが、シャベルでマスを高くしたり、ハンマーで階段を造ったり。出来る事が増えていくのが面白い。

同じ場所でも気候の変化で全く違ったり、細かい体調の変化に気を使ったり、時には敵と戦ったり。

遊んでいて純粋に楽しいと感じられる、絶大な没入感にハマってしまうだろう。

『Ankora』序盤攻略のコツや始める上で知っておきたいポイント。

Ankora(アンコラ) androidアプリスクリーンショット3

▲夜の静かな美しさも注目。

基本的にはANKからのミッションをクリアするとレシピが貰えて、それを使うと活動領域が増える。

画面左の本アイコンを見て、MAPに記載されている場所へ向かおう。遠すぎる場合はワープを使うケースが大半。

ライトを手に入れるまで夜は危険なので、右下の持ち替えアイコンから朝まで寝るといい。テントは何回も使える。

喉の乾きは井戸で簡単に水分補給できるが、空腹は野生動物を狩る必要ありでめんどい。実は回復しないでも簡単には死なない。

迷ったらいつでも宇宙船にワープ帰還できるので、ガンガン進んでいくといい。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ Ankora(アンコラ)攻略スクリーンショット1
主人公ムーンはバトロールチーム所属だったそうだけど、不運の事故でアンコラに不時着してしまう。

洋ゲー感強いけど、表情豊かで可愛い。

androidアプリ Ankora(アンコラ)攻略スクリーンショット2
ということで探索開始。カメラはズーム可能。

何度も行き来する高低差には、階段を造っておくと良い。

androidアプリ Ankora(アンコラ)攻略スクリーンショット3
原住民のANK達は気のいい存在。色々助けてくれる。

ミッションを受けるので、クリアも目標に進もう。

androidアプリ Ankora(アンコラ)攻略スクリーンショット4
謎の近代兵器とバトル。

先へ進む度にお楽しみが用意されてるので、とてもエンタメ性が高い。

androidアプリ Ankora(アンコラ)攻略スクリーンショット5
レベルが上がるとステータスを選んで上げる。攻撃力も上がるしSTRANGEがいいかな。

体調も寒さなど、細かいのがサバイバルらしくてステキ。

androidアプリ Ankora(アンコラ)攻略スクリーンショット6
ツール=マップ上でできること。色んな物をクラフトしよう。

アイテムも細かい。バケモノとか出るのもファンタジーというか、異星っぽくて良いんだよね。

androidアプリ Ankora(アンコラ)攻略スクリーンショット7
進んでいくと砂漠マップとか。
androidアプリ Ankora(アンコラ)攻略スクリーンショット8
極寒の地に行き着いたり!アンコラは広い!冒険の数だけ物語がある!

後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

ノスミス

雰囲気最高、サバイバルも面白い、ストーリーも惹き込ませる。質ゲーとして最高クラス!

ノスミス

操作性が微妙なのと、難易度のバランスに難あり。無料でこのレベルは文句言えないけど。

Ankora(アンコラ)の基本データ

タイトル Ankora(アンコラ)
パブリッシャー Chibig
レビュワー ノスミス
初回レビュー日 2016年10月30日
最終更新日 2016年10月30日
ジャンル アドベンチャーゲーム
タグ