よろずやRPG

よろずやRPG

評価4.0点

シフトアップネット

王道RPG

テンミリRPGやサモンメイトの作者のスマホ最新作!伝説の商人を目指す経営RPG

ダウンロード(Android)

よろずやRPG androidアプリスクリーンショット1

王道的なコマンドバトル。

錬成と販売を繰り返して伝説の商人を目指せ!

「よろずやRPG」は、レシピと素材を集めてアイテムを錬成しながら進むオーソドックスRPGだ。

伝説の商人として名を馳せたとある老人に弟子入りしたプレイヤーは、立派な商人となるべく凶悪なモンスターや未知の素材が眠るフィールドへと足を踏み出す。

バトルはターン制のコマンド式。キャラごとに攻撃や魔法といった行動を選択して敵を倒していく。

敵からは経験値や資金、錬成素材を獲得でき、フィールドで光っている箇所を踏むことでも素材を得られる(※8時間経過で再び採取可)。

各地の本棚などでレシピを見つけ、素材を使って錬成を行いながら物語を進めていこう。

よろずやRPGの特徴は錬成システムとテンポの良さ

よろずやRPG androidアプリスクリーンショット2

レシピと素材を揃えてアイテムを作ろう。

サモンメイトテンミリRPGなど、PCゲームやスマホアプリとして様々な王道RPGリリースする「シフトアップネット」さんの最新作。

ターン制のコマンド式バトルやフィールド探索、イベントをこなして物語を進めるといった王道を外さないシステムは今作も健在だ。

操作面もゲームパッドで行うお馴染みのものでバトルや移動のスピードが速く、画面もすぐに切り替わるのでストレスが一切ない。

様々なレシピを集めてアイテムを生成する、主人公や雇用した仲間を育ててクラスチェンジさせるなどやりこみ度も高く、安心して遊べるRPGに仕上がっている。

よろずやRPGの攻略のコツ

よろずやRPG androidアプリスクリーンショット3

酒場で仲間を雇おう。

ゲームをはじめたら村の南側から外に出て敵と戦い、経験値や資金、素材を獲得する。

このエリアの敵は初期状態でも一撃で倒すことができ、集めた素材は売却して序盤の資金源にするといい。

ある程度お金が貯まったら村にある武器・防具屋で装備を整えるか、酒場に行って仲間を雇用する。

そうしてパーティの編成と強化を行ってからお使いイベントなど、メインストーリーを進めていこう。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ よろずやRPG攻略スクリーンショット1
伝説の商人と呼ばれたおじいさんに弟子入りを志願した主人公。彼からとある素材の採取を依頼されることから物語がはじまる。
androidアプリ よろずやRPG攻略スクリーンショット2
移動などの操作は画面下にあるゲームパッドで行う。
androidアプリ よろずやRPG攻略スクリーンショット3
フィールドにはキラキラと光る箇所があり、そこを踏むと素材を得られる。この素材は、8時間経過すると再び出現するようだ。
androidアプリ よろずやRPG攻略スクリーンショット4
バトルはターン制のコマンド式。オートモードも搭載されている。
androidアプリ よろずやRPG攻略スクリーンショット5
地図ボタンをタップするとフィールドの全容を確認できる。未開のマップは非表示になる。
ダウンロード(無料)