もんすたクエスト

もんすたクエスト

パブリッシャー okstai0220

ジャンル RPG

価格 基本プレイ無料

倒したモンスターを仲間にして合成&売却!レベリングとスキル強化をひたすら行う育成RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

もんすたクエスト androidアプリスクリーンショット1

多彩なモンスターを集めてバトル。

多彩なモンスターを集めて合成させてバトル!

もんすたクエストイメージ
「もんすたクエスト」は合成を利用して幾多のモンスターを育てていくお手軽RPGだ。

草原や火山、雪原など様々なエリアとステージを選択し、そこに出現するモンスターを倒して仲間にしよう。

バトルはクォータービュー視点で描かれ、画面下に配置された8つのドロップを使って攻撃を行う。

を消せば赤のモンスターが、赤緑を消すと赤と緑属性のモンスターが敵に攻撃を加える。

このルールは敵味方問わず適用され、例えば赤いドロップを消すとフィールドにいるすべての赤モンスターが攻撃行動をとる。

そうしてバトルを進め、WAVEごとに現れるすべての敵を倒すとステージクリアだ。

もんすたクエストの特徴は合成による育成自由度の高さ

もんすたクエスト androidアプリスクリーンショット2

複数のシチュエーションが用意されている。

ドロップを消すとその色に対応するモンスターが攻撃をする、というokstai0220さんのアプリではお馴染みのバトルスタイル。本作では、その対象が敵にも当てはまるのが特徴的だ。

ドロップの色に応じて全モンスターが行動するため、敵グループにいない色をあえて消して味方だけを一方的に攻撃させることができ、従来のパズルバトルとは違った思考性を楽しめる。

育成面についても、モンスターは合成によってレベルアップし、同じスキルを持つモンスターを掛け合わせるとスキルレベルが上昇する。

資金とモンスターの入手、そして合成を繰り返すことで自分だけのモンスターを育てられるのは良かった。

ただ、全体的にヘルプ不足でゲーム内容が分かりづらく、条件を整えてもモンスターのレベルを限界突破できないことがある(最大レベルまで上げる必要あり?)。

また、スキルの引き継ぎ機能がないため、序盤に入手したモンスターの使い道が狭められるのは気になった。

今後のアップデートに期待したいところだ。

もんすたクエストの序盤攻略のコツ

もんすたクエスト androidアプリスクリーンショット3

合成によってモンスターを強化。

序盤はステージ一覧に書かれた「クエストLV」を参照し、そのレベルが低いところから順番にクリアしていこう。

パーティは、初期メンバーであるミミックやミスリルゴーレムがオススメ。スキルを所持していないが、最大レベルやステータスが高いので鍛えても損はない。

ステージをクリアすると多くのモンスターを得られるが、スキルを持っていないモンスターは売却するか適当なモンスターと合成させてレベルを上げ、強化素材として利用するといい。

ゲームの流れ

androidアプリ もんすたクエスト攻略スクリーンショット1
時間経過で回復するAPを消費してステージを選択。難易度はクエストLVで確認しよう。
androidアプリ もんすたクエスト攻略スクリーンショット2
バトルは画面下にあるドロップを消すことで進む。赤を消せば敵味方問わずフィールドにいるすべての赤属性モンスターが攻撃行動をとる。
androidアプリ もんすたクエスト攻略スクリーンショット3
ステージをクリアすると資金とモンスターを入手でき、それらを使って合成を行い、個々のモンスターを強化する。
androidアプリ もんすたクエスト攻略スクリーンショット4
どのモンスターが強いか分かりにくいときは、ステータス、所持しているスキルの数、最大レベルの高さをよく見るといい。
androidアプリ もんすたクエスト攻略スクリーンショット5
各ステージの初回クリアで得られるルナストーンを使うとドロップ報酬が豪華になる。