ソウルクロニクル

ソウルクロニクル

パブリッシャー Six Waves Inc.

ジャンル RPG

スキルと必殺技で魔物を一掃!オートモード実装・フル3D・美麗グラフィックのシームレスRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ソウルクロニクル androidアプリスクリーンショット1

バーサーカーじゃ敵の攻撃を避ける暇なんかない、とにかく攻撃連打!

スキルと必殺技でフィールド上のモンスターをどんどん倒そう!綺麗なグラフィックのシームレス3DRPG

ソウルクロニクルイメージ
ソウルクロニクル』はスキルと必殺技を駆使してフィールド上のモンスターとリアルタイムで戦うシームレス3DRPG

任務を持つ様々な人に話しかけ、モンスター狩りやお使いなどの任務をこなして報酬や経験値を獲得、次の任務を目指してどんどん突き進んでいくスタイルのゲームだ。

バーサーカー、スレイヤー、アーチャー、ソーサレスの中から好きなクラスでキャラを作成、キャラを強化して覚えたスキルを好きなボタンにセットしてモンスター相手にぶっ放そう。

戦闘システムはどちらかというとアクション要素が薄めでキャラ性能に重点が置かれているタイプなので、稼ぎや修練をコツコツ積み上げていきたい人にお勧めだ。

『ソウルクロニクル』の特徴は豪華なムービーによって作られたストーリー

ソウルクロニクル androidアプリスクリーンショット2

ムービー登場率の高い兄アベルさん。ボイスだけじゃなく字幕も欲しかった…

このゲームの特徴はストーリー中にかなりの頻度で挿入される綺麗なムービーの数々だ。

PS2並みのグラフィックで繰り広げられる派手なムービーとストーリーが、小倉唯、金元寿子、佐倉綾音、沢城みゆき、花澤香菜などの豪華声優陣(敬称略)の演技によって彩られているぞ。

ただしムービー以外のシナリオはテキストでさらっと書かれるだけのモノが多いので、ストーリーの見逃し、見落としだけには注意!

…図らずとも2周目の人生を歩むことになった主人公と、落ちこぼれと言われ続けていた姿から一転急成長し皆から注目を浴びる主人公の兄アベルの二人が、どのような軌跡をたどるのか?そのクロニクル(年代記・物語)に注目だ。

『ソウルクロニクル』序盤の攻略はオートに任せよう

ソウルクロニクル androidアプリスクリーンショット3

任務を受けていない時は右の「AUTO」で延々魔物狩りをするのもいい

このゲームは広大なフィールドで、プレイヤーが迷いやすいのを考慮に入れているのか「オートモード」が備わっている。

オートモードはメインストーリーの任務受諾場所まで自動でおもむき、受注した任務をオートでこなしてくれる便利なものだ。

プレイヤーの介入する余地がほとんどないけど、自由度が上がる一定レベルまではオートモードを活用してゲームに慣れることに注力しよう。

ただしあんまりオートに頼り切ってストーリーを読むのは疎かにしてはいけないぞ! 任務達成報酬でもらえる武器防具を装備することもお忘れなく。

ゲームの流れ

androidアプリ ソウルクロニクル攻略スクリーンショット1
まずはプレイヤーのクラス選択。バーサーカーは相手の攻撃を気にせずごり押しできるので初心者にお勧めかも?…まあ好きなクラスを選ぼう。
androidアプリ ソウルクロニクル攻略スクリーンショット2
ソーサラーは特殊な魔法や範囲攻撃を得意とするクラス。スキルのクールタイムは遅いけど強力なのが特徴。…ノーマルプレイヤーは2人しかキャラが作れないのでクラス選びは慎重にやろう。
androidアプリ ソウルクロニクル攻略スクリーンショット3
ちょっとしたオープニングと共にお試しバトル。ここで覚えてるスキルは次の戦闘では使えなくなっているので色々試してみよう。
androidアプリ ソウルクロニクル攻略スクリーンショット4
画面左の[メイン]をタップすればメイン任務を出してくれる人物の元へオートで直行、任務を受けてくれる。
androidアプリ ソウルクロニクル攻略スクリーンショット5
任務を受けたらオートでこなして報酬とミッションクリア経験値をもらってどんどんレベルアップしよう。
androidアプリ ソウルクロニクル攻略スクリーンショット6
レベルが上がればやれることは順次開放される。
androidアプリ ソウルクロニクル攻略スクリーンショット7
任務をこなしてソウルを溜めたら左上のプレイヤーアイコンから修練を選択。ソウルを消費して新たなスキルを覚えよう。
androidアプリ ソウルクロニクル攻略スクリーンショット8
バーサーカーは攻撃のスキルのクールタイムが短いのでバンバンスキルを撃つことが可能。ただしあまり多くの敵をスキルに巻き込んでヘイトを集めると一斉攻撃を食らうので注意。