グリムノーツ Repage

グリムノーツ Repage

評価4.0点

提供元 SQUARE ENIX Co.,Ltd.

アクションRPG

読者レビュー (0)

全世界1600万DLの童話アクションRPG!スタミナ制限なしでオートP可!大型アプデで新物語やヒーロー多数追加

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

grimmsnotes_01

アクション性の高いバトルはそのまま。

全世界1600万DLを突破した童話アクションRPG「グリムノーツ Repage」

「グリムノーツ Repage」は、スクウェア・エニックスが贈る新解釈の童話アクションRPGだ。

1/29の大型アップデートによって新たな主人公と物語が追加され、以前の主人公たちもヒーローとなって多数登場!

赤ずきんや人魚姫などの童話をモチーフにした70万文字を超える広大な物語を体感しながら、アクティブに動き回るアクションバトルを楽しもう。

新たな物語は人魚姫からはじまる

grimmsnotes_02
Repageにおける主人公は人魚姫と恋に落ちた王子の弟「レヴォル」であり、人魚姫の結末を目の当たりにしてから、与えられた”運命”に疑問を持つようになる。

彼と行動をともにする箱庭の王国を持つ少女「エレナ」、道中に出会う「アリシア」や「ティム」とともに童話にまつわる物語を進めよう。

3ラインに分かれたバトルフィールド

バトルはリアルタイムで進み、プレイヤーはリーダーに設定したキャラ(ヒーロー)を操り、移動やタップによる通常攻撃コンボ、固有の必殺技を駆使する。

フィールドは奥行きのある3ラインに分かれていて、縦軸に移動して敵の裏に回ることも可能。

キャラは2体のヒーローに変身でき、状況に合わせてヒーローを切り替えながら戦おう。

グリムノーツ Repageの特徴は一新された様々な要素

grimmsnotes_04

基本システムはそのままに初心者も始めやすくなった。

アクション性の高いバトルシステムや童話の世界をめぐる幻想的な世界観はそのままに正統進化!

前verの主人公たちがヒーロー化され、すべてのプレイヤーが新たな物語からスタートすることになった。

チュートリアルやミッションも一新され、以前に報酬を受け取っていたとしても再度獲得が可能

後述するが、課金通貨の「詩晶石」を継続的に獲得できるシステムがあるので末永く遊べるようになっている。

星5のヒーローを手に入れよう

grimmsnotes_05
ゲーム開始時にプレゼントボックスから星5のヒーローを受け取れる他、特別ログインボーナスとして最終的にガチャ12回分の詩晶石と星5のヒーローを獲得できる。

チュートリアル後は詩晶石を110個ほど持っているので、ここでレアガチャを引いてもいい。

星5の排出率は3.2%。本作には天井(30回引くと星5確定)がある。

継続して遊ぶなら詩晶石採掘場を作る

街づくりモードの「箱庭の王国」には、詩晶石採掘場という施設を作ることができる。

材料に詩晶石が75個必要だが、21時間ごとに3個の詩晶石が材料なしで生成され、一月ほどで投資分を回収したうえで継続的に詩晶石を得られるようだ。

ゲームの流れ

grimmsnotes_07
大型アップデートによって全プレイヤーのストーリーが一新され、序盤は人魚姫をモチーフとしたオリジナルストーリーが展開される。

スタミナ制限がないため、好きな時に好きなだけ遊べるようだ。

grimmsnotes_08
節目のステージでは、新たな主人公たちの掛け合いが見られるアドベンチャーパートが挿入される。

新章では70万字に及ぶシナリオが収録されているようだ。
grimmsnotes_09
バトルはリアルタイムで行われ、画面をドラッグしてキャラを移動させ、タップで攻撃する。

ステージには奥行きがあり、3つのラインに分かれているのでそれに合わせて敵との位置を調整しよう。

grimmsnotes_10
キャラは2体のヒーローに変化でき、攻撃によって必殺ゲージを溜めると固有の必殺技が使える。

個々に効果や攻撃範囲が違い、状況に合わせてヒーローを切り替えながら戦おう。

grimmsnotes_11
箱庭の王国モードでは建物を設置することで、時間経過で資金や素材を入手できる。

また、特定のヒーロータイプの攻撃力なども上げられるようだ。

グリムノーツ Repageの攻略のコツ

grimmsnotes_12

今だけ強化が楽々。

大型アップデート記念として現在、曜日クエストが全開放され、資金や素材を自由に集められる。

さらに、ヒーロー経験値が2倍になっていてレベルを上げやすく、本作にはスタミナ制限もないので時間をかけた分だけ一気に強くなれるようだ。

キャラごとのヒーロータイプを見極めよう

grimmsnotes_13
全verと同じくメインキャラの4人には、装着できるヒーロータイプが2種類設定されている。

編成上、同じタイプばかりを連れてはいけないので、各タイプを満遍なく育成しよう。

箱庭の王国を活用

箱庭の王国には、特定のタイプのヒーローを強化する建物がある。

ガチャなどで手に入れたヒーローのタイプを確認し、それを活かせるような施設を建てよう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300