Zombies iO

Zombies iO

パブリッシャー Jonathon Colibaba

ジャンル アクションゲーム

自分がゾンビ!ゾンビvs警察を描いた「もうひとつのバイオハザード」的アクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Zombies iO androidアプリスクリーンショット1

操るのはゾンビ!それも仲間がガンガン増えていく!

メガドライブやPCエンジン風のゾンビvs警察ゲーム!

Zombies iOイメージ
Zombies iOはゾンビを操って生存者を襲いまくり、ゾンビを増やしていく、いうなれば「もう一つのバイオハザード」的なレトロ・ジェノサイド・アクション。

殺した生存者はゾンビになり、最終的にワラワラと何十体ものゾンビが増殖しまくる。そして自動的に人を虐殺しまくる。

もちろん拳銃をもった警察や軍隊もやってきて、ゾンビも次々とやられていく。

トップビュー(見下ろし型)の画面やドット絵は、PCエンジンやメガドライブといったレトロ感満載だ。

まさにB級ならぬZ級アクションといえよう。

Zombies iOの特徴は増えまくるゾンビと警察の激しい攻防の応酬

Zombies iO androidアプリスクリーンショット2

虫の卵を使うことも。虫は驚異的なスピードで移動して非常に強力。

いやあ、正直にいうとBGMがないし、ゾンビのうめき声もないし、敵キャラのバリエーションは少ないし、マップは雑だし…と不満を言えばきりがない。まさにZ級。

とはいえ、このワラワラとゾンビが増殖し自動的に攻撃する。この快楽を一回は味わってほしい。
無双感とは違うアホらしい気持ちよさがあなたをそう、秋風のラプソディのように突き抜けるだろう。

PCエンジンとかメガドライブ風のレトロ風ではあるが、当時のハードでは絶対処理落ちでゲームにならなかったはず。

そういやGTAも最初はトップビューだったな。
このゲーム、VRとかPS4ばりのグラフィックでやったらすげー面白いと思うんだけどなー。
ってなわけでアホゲーだけど3.5点。
私はそういう基準です。

Zombies iO攻略のコツ

Zombies iO androidアプリスクリーンショット3

生存者を殺すとHP回復だ!よくできておますなあ

とにかく操作性が悪い。ゾンビの移動力の弱さを再現してるのか。とはいえそこは慣れと数とレトロゲーマーのテクニーックでカバーだ。

仲間のゾンビに任せてもいいが、闇雲に突撃すると後半はガンガン殺されてしまうので、生存者を殺すと体力が回復するのを利用して自分から攻めていったほうがスコアが安定する。

軍隊を呼ばれるともうゾンビ任せでは対応できなくなる。つーかクリア条件とかないのはどうにかしてほしかったぜ。

ステージは2つあるが、版権的に怪しい「ラクーンシティ」のほうがおすすめだ。いいのかなこの街の名前…。

ゲームの流れ

androidアプリ Zombies iO攻略スクリーンショット1
なんて無骨なタイトル画面。
androidアプリ Zombies iO攻略スクリーンショット2
ステージは二種類。
せっかくだから俺はこのラクーンシティを選ぶぜ。
androidアプリ Zombies iO攻略スクリーンショット3
ワラワラとゾンビが増えていく。
落ちてるものが拾えるとかそういうのはありません!
androidアプリ Zombies iO攻略スクリーンショット4
警察との銃撃戦。
数の暴力をみせてやれ!
androidアプリ Zombies iO攻略スクリーンショット5
のび太のバイオハザード 思い出したよ。
androidアプリ Zombies iO攻略スクリーンショット6
体力が減ると視界が赤くなる!
いい演出だがプレイアビリティも損なわれるので要注意だ。

関連動画