リアルサッカー

リアルサッカー

評価4.0点

Gameloft

サッカー

20MBの低容量かつオフライン可!迫力の試合とクラブ経営を楽しめる3Dサッカーゲーム

ダウンロード(Android)

リアルサッカー androidアプリスクリーンショット1

3Dグラフィックによる試合。

これがサッカーゲームの原点回帰!

「リアルサッカー」は、クラブ管理や試合を通してチームを育てていく本格3Dサッカーゲームだ。

経営パートでクラブ施設の強化やスター選手の獲得・育成、チーム編成やフォーメーションを設定したら各種モードを選んで試合を行おう。

試合はフル3Dで描かれ、パスやプレス、クロスやシュートなど多数のアクションを駆使して勝利を目指す。

その結果やミッションの達成報酬として資金や特殊通貨の「ゴールド」を入手でき、さらなる施設の強化や選手獲得を行ってプレイヤーだけの最強クラブを作り上げよう。

リアルサッカーの特徴は充実したシステムと低容量

リアルサッカー androidアプリスクリーンショット2

チームのフォーメーション設定や編成を行おう。

Gameloftさんが提供する「リアルサッカー」シリーズの最新作であり、サッカーゲームとして必要な機能を揃えたうえで20MBの軽量かつオフラインで遊べることが最大の魅力だ。

近年の作品でありがちなFIFAなどのライセンスを取っておらずチームや選手は全員オリジナルだが、3Dグラフィックで描かれたオーソドックスな試合を楽しむことができ、試合時間の経過も早いためサクサク進められる。

また、試合をカットして結果だけを見るスコアモードを選べるのは良かった。

選手の獲得や育成といったクラブ運営モードも導入されていて、フォーメーションの設定や強力な選手のスカウトなども行える。

大容量かつ通信が必要な他作品と比べても見劣りしない、気軽に遊ぶにはもってこいのサッカーゲームになっていた。

リアルサッカーの攻略のコツ

リアルサッカー androidアプリスクリーンショット3

ミッションをクリアしていこう。

まずは、試合をこなしてプレイヤーレベルを上げ、資金を稼ぎながら操作感に慣れていく。

当面はデイリーミッションの項目を達成することを目標にするといい。

ミッションの達成報酬としていくつかゴールドを得られるので、それを使ってスカウトロトを行い、強力な選手を手に入れておくと序盤の進行が楽になる。

ただし、選手は試合に出場させすぎると体力ゲージが減って能力が下がるので、ローテーションを決めて適度に休ませよう。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ リアルサッカー攻略スクリーンショット1
シーズンやワールドシップなど各種モードを選び、時間経過で回復する行動力を消費して試合を進めよう。
androidアプリ リアルサッカー攻略スクリーンショット2
試合中の操作は仮想パッドで行い、画面左にあるスティックで移動、右側にあるアクションボタンは味方がボールを持つか、相手がボールを持つかで変化する。
androidアプリ リアルサッカー攻略スクリーンショット3
ゴールを決める、もしくはシュートまでいくとリプレイシーンが再生される。
androidアプリ リアルサッカー攻略スクリーンショット4
選手は試合で入手したスキルアイテムと資金を使って強化できる。
androidアプリ リアルサッカー攻略スクリーンショット5
能力の高い選手はスカウトロトから入手できる。また、プレイヤーレベルを15まで上げると移籍市場メニューが開放されるようだ。
ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

20MBの低容量かつオフライン可能。試合やクラブ経営などサッカーゲームに欲しい機能も揃っている。

納谷英嗣

選手の能力によるかもしれないが、試合における操作性が少し悪い。

リアルサッカーの基本データ

タイトル リアルサッカー
パブリッシャー Gameloft
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2016年10月8日
最終更新日 2016年10月7日
ジャンル サッカー
タグ
こちらもおすすめ