Hackers - Join the Cyberwar!
Trickster Arts
戦略シミュレーションゲーム
基本プレイ無料
ハッキング1つで世界を牛耳れ!構築したウイルスで侵食し、サイバーテロを仕掛けるRTSダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
▲モノリスや謎の球体など、不気味なオブジェ達。
一言でいうと、他人のコンピュータを乗っ取り世界征服を目指すサイバーRTS!
各プレイヤーはコンピュータを所持していて、ファイアーウォール(防壁)やハックツールが施設として連結してる。
敵基地にウイルスプログラム(兵士)を攻め込ませると赤く変色していき、乗っ取れば資産をゲットできる。パズルっぽいRTSって感じ。
電子世界を視覚化した3Dグラフィックは実にオシャレで、アンダーグラウンドながらも神秘的な雰囲気がソソられる。
自分の知らない、未知なる領域に踏み込んでいくような感覚が楽しめるストラテジーゲームだ。
『Hackers – Join the Cyberwar!』は広大な電子世界でのRTSが魅力!
▲ワールドワイドな電子戦争。いいねぇ。
本作でも世界中のプレイヤーにハッキングが可能、逆に敵にも乗っ取りを仕掛けられ、撃退したり。
数多のコンピュータを攻略し、資金を稼ぎ、世界を牛耳っていく。非現実的なようだが実現可能な、ネットの広大なスケール感にウキウキする。
戦略要素も充実してて、どの経路から侵入するか、戦力を分散させるか、一気に攻め落とすか、などの駆け引きが面白い。
自基地や兵士を強化していく有りふれた過程も、それがサイバー世界でのプログラム構築ってだけで楽しくなっちゃうのがステキだ。
『Hackers』序盤攻略のコツや始める上で知っておきたいポイント。
▲プログラムは資源を消費し、開発して強化してく。
プログラムは消耗品で、その戦闘で使う分に限りがある。無駄に投入しすぎないように。
敵からハックしかえされる力が強い場面では大量投入で一気に乗っ取るのが吉。だが、奪還された施設は使ったプログラムも消滅。
コアなど強い部位を相手にするときは、まず周りの施設から外堀を埋めるように攻めると良い。
自分の基地を構築するときは、繋げる線を増やし抵抗力を上げるのが良さそう。どう攻められていくか考えてみよう。
ゲームの流れ
- まずは自分の拠点選び。日本にしてみた。
Martyって人が色々教えてくれる。姿は見えないのがまたなんかイイ。
- 各施設はヒモで繋がってる。自分のなら配線変更も可能。
真ん中左の、赤い球体からハックプログラムを侵食してくのだ。
- 敵は生きてる施設と連結してるほど強いので、単独だと逆に乗っ取られることも。
どうやって攻めるかも醍醐味の1つ。
- 次々と赤くなっていくオブジェ達。まさにハッキングしているという印象。
ここらへんの表現は上手く、存分に盛り上げてくれる。
- 3Dなのを活かして、下からとかカメラぐりぐりと見回すことも可能。
自分の基地では線のつなげ方を考え、自コンピュータをより強固にするのも大事。
- ワールドマップ。ここから攻め込む敵を品定めできる。
黒いのはNPCらしく、ストーリーもある模様。成功すれば報酬おいしい。
- ハックプログラム生産画面。ここで消耗品をストック。
฿(バーツ)が常に足りなくなるので、敵コンピュータから奪って稼ごう。
- 強化していけば、なんかもースゴイ電子世界になっていく!
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)