ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
ダンジョンの壁を使ってピンボールのように主人公を弾け!
ダンジョンの壁を縮めて主人公を操るカジュアルアクション
画面をタッチするとダンジョンの壁を動かし道幅を狭くできる。この時、主人公が壁にぶつかると弾かれて軌道が変化!
常に落下している主人公が障害物にぶつからないよう、そしてアイテムをゲットできるよう上手に軌道を操っていく…というゲームだ。
プレイした感じはかなりピンボールに近い! もしくは、昔駄菓子屋にあった「新幹線ゲーム」! この2つのゲームを知る人ならドンピシャでハマることだろう。
ピンボールも「新幹線ゲーム」も本作も、慣れると主人公を自由自在に操れるのが楽しい! シビアな障害物をクリアできた際、心底「オレ、上手いなぁ…」と思えるのが快感なのだ。
「Stretch Dungeon」の特徴は縮む壁を応用した2通りのアクション
ダンジョンの道幅が狭くなるのを利用して主人公の落下を食い止めることが可能!
1つは、既に書いた通り主人公の軌道を変えること。そのまま落ちていくと障害物にぶつかる…という時に、ぶつからないよう弾いてあげるというワケ。
2つめは、主人公をストップさせること。ダンジョンの壁全体が縮んで道幅が狭くなるので、地形によっては主人公の落下を食い止めることができるのだ。
障害物の中には、一定のタイミングで刃がせり出すトラップなんてのがある。こうしたトラップには、主人公の動きをストップさせて落下のタイミングを変えることが有効になるぞ。
この2つのアクションを組み合わせることに気づくと、途端にプレイが奥深くなる! ここが本作最大の魅力だ。
「Stretch Dungeon」の攻略のコツは主人公を一旦ストップさせること
主人公をストップさせるアクションは、回避だけでなくトラップの観察にも使える!
本作に慣れてない段階だと、これはキビしい!
そこで、特に障害物がなくとも、主人公の落下をストップできるところではストップさせてしまおう。落下が止まってさえくれれば、落ち着いてトラップの動きを見極めることもできるハズ。
ゲーム序盤では、主人公をストップさせながら慎重にプレイ。まずはトラップを観察して覚えることに集中する…というワケだ!
一旦トラップを覚えてタイミングを掴んでしまえば、こっちのもの。華麗に避けることが可能になるぞ。
ゲームの流れ
- スタート画面。主人公である顔だけのじーさんがかなりインパクトある!
- ゲーム開始! 主人公のじーさんは檻の中に捕えられている。タップしてダンジョンの幅をせばめ、檻を破壊しよう。
- 檻を破壊すると主人公が落下! 障害物と接触しないよう、壁を使って上手に軌道をコントロール。
- 障害物にぶつかってしまうと、一発でゲームオーバー! シビアだ…。
- 背景に書いてある数字がスコアになっている。つまり、先へ進んだ距離が=スコアだ。
- 繰り返しプレイして操作をつかむと、ウソのように自在に主人公を動かせるようになる。これが快感! ダウンロードしたら是非操作に慣れるまでプレイしてほしい。