コールアンドマジック 神代の大魔術

コールアンドマジック 神代の大魔術

評価3.5点

ゴゴゴゴ

RPG

運と戦略が勝敗を分けるターン制のカードバトルを取り入れた3DダンジョンRPG

ダウンロード(Android)

コールアンドマジック 神代の大魔術 androidアプリスクリーンショット1

カードバトルで勝利を目指せ。

神は言った彼女を助けよと

「コールアンドマジック 神代の大魔術」は、レベルの概念がないカードバトルで戦う3DダンジョンRPGだ。

プレイヤーは神から啓示を受けた霊的な存在となり、女性魔術師「シモーヌ」を補助しながら物語を進めていく。

ダンジョンは対面型の3D構造になっていてマップを見ながら探索を行う。

敵とエンカウントするとバトルに発展し、トランプのような1~13の数字が書かれたカードが5枚配られ、先攻と後攻に分かれて数字の判定を行う。

先攻では攻撃側になり、手札から出したカードの数値が相手よりも高ければダメージを与えられる。

後攻は防御側になり、手札から出したカードの数字が相手よりも高いと敵の攻撃を無効化できるルールだ。

コールアンドマジック 神代の大魔術の特徴は本格的な3Dダンジョン構造とカードバトル

コールアンドマジック 神代の大魔術 androidアプリスクリーンショット2

フィールドやダンジョンは3Dグラフィックで構成されている。

バトルでは、先攻と後攻のターンごとに使えるカードは合わせて5枚

攻撃を重視して防御を捨てるか、あるいは防御を固めるか。

どちらにも均等に割り振ってバランスよく戦うか、を毎回求められる戦略性の高さが魅力だ

これら通常の数字カードの他に、数値をアップする攻撃魔法カードや体力を回復する魔法カード、ダンジョン探索を有利に進める魔法カードもあり、それぞれの場面で役立てられるのがおもしろい。

ダンジョンの構造も良く出来ていて仕掛けが豊富にあり、やりこみ要素として自動生成ダンジョンも用意されている。

キャラグラフィックにジャギーが目立つ。バトルの運要素が強すぎるのは若干気になるが、なかなかに遊びこめるダンジョンRPGに仕上がっている。

コールアンドマジック 神代の大魔術の攻略のコツ

コールアンドマジック 神代の大魔術 androidアプリスクリーンショット3

ハイファンタジーな物語を進めていこう。

敵を倒すと経験値はもらえないが各種魔法カードやアイテムを入手できる。

とくに攻防のポイントをアップさせる「追撃」系のカードは頻繁に得られるため通常戦闘でも惜しまずに使おう

また、本作はバトルにおける運要素が強く、ザコ戦でも気を抜けない。

バトルが終わったら小まめにMENUを開いてセーブをしておくと安全に進めるはずだ。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ コールアンドマジック 神代の大魔術攻略スクリーンショット1
ゲームは物語にそって進めていく。80年代のロボットアニメ風の作画が良いね。
androidアプリ コールアンドマジック 神代の大魔術攻略スクリーンショット2
フィールドやダンジョン内は対面型の視点で移動する。方向を切り替え、様々な場所を探索しよう。
androidアプリ コールアンドマジック 神代の大魔術攻略スクリーンショット3
ダンジョン内でエンカウントするとカードバトルに発展。5枚のカードを使って先攻後攻の2ターンにカードを出し合い、攻撃や防御を行おう。
androidアプリ コールアンドマジック 神代の大魔術攻略スクリーンショット4
ダンジョン内には特定のアイテムを使って作動させる仕掛けやイベントが数多く設置されている。
androidアプリ コールアンドマジック 神代の大魔術攻略スクリーンショット5
敵を倒すと経験値ではなく特殊カードを入手でき、カードバトル中に使って攻防をアップさせたり、減少した体力を回復したりすることができる。
ダウンロード(無料)