アステリクス&フレンズ

アステリクス&フレンズ

パブリッシャー BANDAI NAMCO Entertainment Europe

ジャンル シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

海外アニメ「アステリスク」のスマホアプリ!街を再建してローマ軍を倒し!エジプトを目指せ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アステリクス&フレンズ androidアプリスクリーンショット1

「Asterix」は、フランスのコミックスでアニメも複数制作。(1956年発刊)

街を再建して仲間を集めてローマ軍を倒せ!ガリアのアステリスクが活躍するシミュレーション!

アステリクス&フレンズイメージ
「アステリクス&フレンズ」は、フランスの名作コミック「Asterix」のスマホアプリ版シミュレーションRPG

原作通りローマ軍と戦うガリア人アステリスクが主人公で、ボロボロの街を再建していくというもの。

周囲はローマの兵隊に囲まれていて、資材を集めるためには倒していかないといけない。

行動力である食料を街で生産したり、生活に関わる部分システムに組み込まれているので、世界観・雰囲気を存分に楽しめる作品だ。

原作は知らなくても、古代ローマ時代をモチーフとした原作の世界はかなり魅力的だぞ!

「アステリクス&フレンズ」の特徴は、古代ローマ時代の雰囲気を再現した世界観

アステリクス&フレンズ androidアプリスクリーンショット2

原作は、アニメ作品だけでなく実写化もされた作品だ。

「アステリクス&フレンズ」の特徴は、古代ローマ時代をモチーフとした原作の雰囲気を十分に再現した世界観とシステム

古代ローマ時代は、侵略の時代。ローマ軍がガリアに侵攻して、数多くの集落が攻め落とされていた

侵略側であるローマ兵は、道や施設なの近くに駐留していると、生産などをブロックしてしまう。

それを奪い返して行動範囲を広げていく感じは、正に当時の戦争みたいなんじゃないだろうか。

戦いも、カートゥーン風に土煙のなかでボコボコと殴り合っている感じはアニメ的で面白いぞ。

「アステリクス&フレンズ」の攻略のコツは、食料の確保を充実させる事

アステリクス&フレンズ androidアプリスクリーンショット3

原作の日本語版ってあるのかな?

「アステリクス&フレンズ」の攻略のコツは、行動力である食料の確保を充実させていくコト。

アステリスクの行動力となるのは食料安定供給ができるように施設などを作っていくコトが当面の目的になるだろう。

数々のクエストが発令されているが、食料が無いことには行動するコトすらできない

食料を集めて料理して食べれる状態にしていこう。

そして、もう一つ重要になるのが、貯蔵庫の拡張だ。

所持できるアイテム数がかなり少ないので、最初にここを拡張していくコトをおススメするぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ アステリクス&フレンズ攻略スクリーンショット1
周囲のローマ兵を倒して資材を確保していこう。
androidアプリ アステリクス&フレンズ攻略スクリーンショット2
見た目通りの資源が入手できるので、森からは木、岩からは石材、一通りの資源を確保だ。
androidアプリ アステリクス&フレンズ攻略スクリーンショット3
チュートリアルが終わったら街の名前を決めよう!
うちは、「秋葉原ラジオ会館」だw
androidアプリ アステリクス&フレンズ攻略スクリーンショット4
他の村との戦闘訓練も可能だ。
がんばれ「秋葉原ラジオ会館」!
androidアプリ アステリクス&フレンズ攻略スクリーンショット5
街から少し離れると、かなりの数のローマ兵が・・・。
ブロックしている森や畑、その他の施設には手が出せない。
仲間を集めて倒していこう。
androidアプリ アステリクス&フレンズ攻略スクリーンショット6
街の施設もアップグレードだ!
androidアプリ アステリクス&フレンズ攻略スクリーンショット7
たまにはこういう事もある。
めげずにエジプトを目指して勢力を拡大していけ!

関連動画