Maze X Brave

Maze X Brave

評価3.5点

Jang kihoon

RPG

読者レビュー (0)

死んで復活して仲間を増やす!周回プレイ前提のローグライク風アクションRPG

Maze X Brave androidアプリスクリーンショット1

キミはやられて強くなる。

迷宮×冒険者!周回プレイを繰り返して強くなるRPG

「Maze X Brave」は、操作キャラを選んで迷宮を探索するローグライク風のアクションRPGだ。

異世界に呼び出された学生や冒険者王様など操作キャラを選んで冒険をはじめよう。

迷宮は毎プレイごとに自動生成され、移動するとモンスターゲージが増加し、一杯になると敵とエンカウントする。

バトルは仲間と敵が縦に並び、攻撃速度値の高い順に自動で攻撃を加える。

敵を倒す、もしくは道中にある草むらや銅像などに触れると資金を得られ、それを使って各キャラに付与されたパッシブスキルを強化してステータスを上げる。

各フロアの下り階段にはボスモンスターが出現し、仲間と強力してそれらを倒しながら永遠に続くダンジョンの攻略に挑もう。

Maze X Braveの特徴は周回プレイ前提のシステム

Maze X Brave androidアプリスクリーンショット2

周回を繰り返して操作キャラを増やそう。

本作には拠点がなく操作キャラを選ぶと即ダンジョンに転送され、その中でドロップしたアイテムや資金、ジェムを使ってやりくりすることになる。

このゲーム性はローグライクRPGに近いが、キャラが道中で全滅するとそれまでに残した功績からスコアが算出され、特殊通貨である「赤ジェム」や「青ジェム」が手に入る。

それを使って新たなキャラの入手ゲームの速度上昇など環境面を整えていくのだが、豊富なキャラやスキルが収録されていてやりこみ度は高い。

ただ、初期のゲーム速度が遅すぎて周回プレイが辛くなる。

ジェムを稼げば改善されるが、正直ゲーム速度だけは最初から2倍速で遊ばせて欲しかった。

Maze X Braveの攻略のコツ

Maze X Brave androidアプリスクリーンショット3

細かい周回を重ねてジェムを獲得。

何度もダンジョンに挑んで2種のジェムを稼ぎ、新たなキャラや環境面を整えていくのがポイント。

とくにゲーム速度の上昇など環境面を優先しよう。

ジェムの獲得量は全滅までに達成した功績と到達したフロア数によって増えるため、準備を整えてなるべく深く潜るか、あえて地下2~3階で倒れて細かい周回を繰り返すのがオススメ。

少なくとも1階のボスモンスターを倒せば、赤と青ジェムを1個ずつ得られる。

また、赤ジェムは主にキャラの購入用だが、ゲーム速度の上昇にも使えるためそちらに投入するといい。


    ゲームの流れ

    androidアプリ Maze X Brave攻略スクリーンショット1
    画面をタップすると移動パッドが表示されるので、それを使って移動。フィールドには草むらや石などが転がっていて触れると資金や回復アイテムに変わる。
    androidアプリ Maze X Brave攻略スクリーンショット2
    移動によってエンカウントゲージを溜めるとバトルが発生。基本オートで進み、勝つと資金や回復アイテムがフィールドに落ちる。
    androidアプリ Maze X Brave攻略スクリーンショット3
    キャラは資金によってスキルを強化することで鍛える。新たなスキルは、ダンジョン内にいるスキル屋で購入できる。
    androidアプリ Maze X Brave攻略スクリーンショット4
    キャラがバトルや罠で倒れるとスコアが算出され、赤ジェムを得られる。各フロアにいるボスモンスターを倒すことでも2種類のジェムが得られるようだ。
    androidアプリ Maze X Brave攻略スクリーンショット5
    この他に、ゲーム内で条件を満たして報酬を得る実績メニューが用意されている。
      アプリゲット
      新作ゲームをフォロー
      新作ゲームの最新レビューを配信しています
      アプリゲット
      事前登録をフォロー
      事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

      読者レビュー(β版)

      このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
      avatar
      1000