カード&ロール(CARD & ROLE)

カード&ロール(CARD & ROLE)

評価3.0点

とりまる

カードゲーム

カード×ロール(職業)でステータスや戦術が超変化!可能性を感じるカードバトルゲーム

ダウンロード(Android)

カード&ロール(CARD & ROLE) androidアプリスクリーンショット1

カードとロールが勝敗を分ける。

組み合わせ自由自在!キャラ配置がカギを握るカードゲーム!

「カード&ロール(CARD & ROLE)」は、多彩なキャラカードとそれを配置する枠に設定されたロール(職業)を駆使して戦うカードバトルゲームだ

20枚以上でカードデッキを編成し、天使やドラゴンなど様々な相手に勝負を挑もう。

バトルが始まると最初に自軍の要となるキング枠に1枚、次にロール(職業)が設定された3つのフィールドに1枚カードを置く。

キングの攻撃力(AP)と防御力(DP)は場に出したカードのステータスを強化するため攻防のバランスが良いカードを配置しよう。

フィールドには予め設定した3つのロールが定められていて、例えば「ガーディアン」であれば敵からの攻撃を一手に引き受ける挑発効果、キングに置かれたカードの防御力がDPにプラスされ、APが1/2になるという効果がある。

相手のカードを攻撃すると攻撃力の分だけDPが減少し、0になるとフィールドのカードであれば退場、キングならライフを1削ることができ、そうして相手のライフを0にすれば勝利となるルールだ。

カード&ロール(CARD & ROLE)の特徴はカードとロールを組み合わせた戦略性の高さ

カード&ロール(CARD & ROLE) androidアプリスクリーンショット2

トレーディング要素も持ち合わせている。

2~3時間ほど遊んで全クリ済

ローカルで遊ぶストーリーモードしか導入されていないが、防御を固めたり攻撃に特化したりと、どのカードをどのロールで使うかによって戦略が変わり、同じデッキでもロールを切り替えるだけでまったく違うプレイスタイルをとれるのがおもしろい。

敵を倒して稼いだptを使って新たなカードを入手するトレーディング要素、ストーリーモードを進めて新たなロールを獲得する育成要素もあり、根幹はとても良く出来ている。

ただし、ゲームバランスに難があり、キングで相手プレイヤーを攻撃した際に相打ちになってもこちらのライフが減らず、これと「グラップラー」の速攻を利用すると弱いCPUであれば2ターンで片がつく。

手札から場に出せるカードも毎ターン1枚、フィールドも3枠しかなく、どうしても速攻が有利になってしまう。

出せるカードを2枚に増やし、フィールドも5枠にしてカードドロー系の効果を加えればよりおもしろくなる気がした。

カード&ロール(CARD & ROLE)の攻略のコツ

カード&ロール(CARD & ROLE) androidアプリスクリーンショット3

ディフェンス系のロールを使っていない相手で資金を稼ごう。

ストーリーモードは難易度ごとに分かれていて、難しくなるほど獲得できるカードパックptも増す。

その中でも狙い目なのがステージ7「」やステージ11「」だ。

彼らは防御系のロールをセットしていないため、壁となるカードがおらずキングへのダイレクトアタックを行いやすい。

自身のロールに「グラップラー」をセットしておき、速攻とキング同士のバトルを駆使すれば2~3ターンで勝てる。ここを周回してptを溜め、自身のデッキを強化していくといい。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ カード&ロール(CARD & ROLE)攻略スクリーンショット1
人間と魔物の間に生まれた少女「ペイン」は、姉のように慕っている「リザ」から貰い受けたカードデッキを手にとある場所に向かう。そこは人間と魔物が平和に暮らすカードバトルフロンティアだった。
androidアプリ カード&ロール(CARD & ROLE)攻略スクリーンショット2
バトルでは最初にキング枠にカードを配置する。このカードがフィールドのカードに能力補正を与えるので、攻守のバランスが良いカードを置きたい。
androidアプリ カード&ロール(CARD & ROLE)攻略スクリーンショット3
次に3つのロールがセットされたフィールドにカードを置く。ロールごとにカードにプラスもしくはマイナスの補正がかかる。
androidアプリ カード&ロール(CARD & ROLE)攻略スクリーンショット4
キングは味方のフィールドに誰もいない状態であれば攻撃が可能。相手へのダイレクトアタックも行える。
androidアプリ カード&ロール(CARD & ROLE)攻略スクリーンショット5
新たなロールはストーリーモードを進めると入手でき、メインメニューで変更できる。この他に、勝利時に獲得したptを使ってカードパックを購入し、デッキを強化しよう。
ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

どのロールを設定し、どのカードを配置するか。ロールによって様々な特性をカードに付与できるのが良い。

納谷英嗣

CPU相手だとグラップラーロールが優秀すぎて他を使えない。バランス調整は必要。

カード&ロール(CARD & ROLE)の基本データ

タイトル カード&ロール(CARD & ROLE)
パブリッシャー とりまる
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2016年9月15日
最終更新日 2016年9月14日
ジャンル カードゲーム
タグ
こちらもおすすめ