スペースシューター: Galaxy attack

スペースシューター: Galaxy attack

パブリッシャー dao thanh

ジャンル シューティングゲーム

初心者からマニアにまで進められる完成度!4つの武器を使い分ける縦スクロールシューティング

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

スペースシューター: Galaxy attack androidアプリスクリーンショット1

プレイしていてストレスを受けることがない。超完成度高い!

快適な操作性が実現された王道縦スクロールシューティング

スペースシューター: Galaxy attackイメージ
「スペースシューター: Galaxy attack」は、スタンダードな縦スクロールシューティングゲーム

ビジュアルこそアニメのセル画調でユニーク。ただ、ゲームシステムは、敵や敵の弾を避けながらショットで敵を倒していく…という縦スクロールシューティングの王道だ。

だが本作がスゴいのは、縦スクロールシューティングのクオリティとは何か?に徹底してこだわっている点! 

たとえば、指の動きで画面が見えなくなることのないよう、指を置くべき場所には武器選択メニューが表示されている。

また、シューティングゲームでは自機がダメージを受ける場所は、実は自機の中央だけ。本作ではこのことがよくわかる色分けになっていてダメージを受けにくいし、たとえダメージを受けても自分が悪かったと納得できる。

同じ王道縦スクロールシューティングでも、完成度スーパーな縦スクロールシューティングなのだ!

「Space Shooter: Galaxy Attack」の特徴は4つの武器を自由に使い分けられる

スペースシューター: Galaxy attack androidアプリスクリーンショット2

状況に応じて個性的な4つの武器を使い分けよう

本作には武器が4種類あり、プレイ中いつでも自由に切り替え可能。画面から指を離すとゲーム進行がスローモーションになり、安全に武器の切り替えができるぞ。

4つの武器の1つめは、横に長いショット。横に長いため、狙って撃たなくとも敵に命中してくれる。2つめのショットは、いくつもの方向に拡散してくれるショット。3つめのショットは圧倒的な火力を誇るレーザー。そして4つめは敵に当たると爆発し、周りの敵を巻き込んでくれるミサイルだ。

敵が縦に並んでいたらレーザー、いくつもの敵に囲まれたら拡散ショット…と、状況に応じて使い分けるのが楽しい!

また、シューティングに慣れていないのでショット使い分けなんて難しい…という場合は、拡散ショットを使っていれば、それだけでもそこそこ戦える。このあたりのバランス調整は絶妙!


個性的な武器を用意して戦略的なおもしろさを実現しつつ、初心者でも楽しめる調整がなされている点が素晴らしい!

「Space Shooter: Galaxy Attack」の攻略のコツは全ての武器の育成

スペースシューター: Galaxy attack androidアプリスクリーンショット3

武器が育ってない状態でボス戦に突入すると、目も当てられない…。

自機が敵に接触すると、ミスとしてその時使っていた武器を失う。ミスを繰り返して4つすべての武器を失ってしまうとゲームオーバーだ。
このようなシステムのため、できれば得意な武器を使い続けるのではなく、まんべんなく使った方がイイ

…というのも、本作には武器の育成システムがあり、パワーアップアイテムを取ることで武器が強化されていく。ただ、パワーアップアイテムを取った時使っていた武器だけが強化されていくので、1つの武器を使い続けていると他の武器が弱いままに…!

ボス間際で敵に接触して強化していた武器を失い、弱い武器で戦わなきゃいけない状況になると、もう最悪…。屈辱にまみれながら負け試合をこなすハメになってしまう!

そうならないよう、まんべんなく武器を強化するとともに、いざという時に備えて得意じゃない武器も使っておくようにしよう!

ゲームの流れ

androidアプリ スペースシューター: Galaxy attack攻略スクリーンショット1
1つのキャンペーンが、複数のステージで構成されているというつくり。キャンペーンを選ぶと、ステージ選択画面に。
androidアプリ スペースシューター: Galaxy attack攻略スクリーンショット2
1つのキャンペーンが、複数のステージで構成されているというつくり。キャンペーンを選ぶと、ステージ選択画面に。
androidアプリ スペースシューター: Galaxy attack攻略スクリーンショット3
ステージ選択画面でステージを選ぶと、いよいよゲームプレイ開始だ!
androidアプリ スペースシューター: Galaxy attack攻略スクリーンショット4
スワイプによって自機を操作! ショットは画面をタッチしていれば発射するぞ。指を離すとショットが止まり、スローモーションになって武器の切り替えが可能だ。
androidアプリ スペースシューター: Galaxy attack攻略スクリーンショット5
1つめの武器。横方向に広がるワイドなショット。標準的な使い勝手だ。
androidアプリ スペースシューター: Galaxy attack攻略スクリーンショット6
2つめの武器、拡散ショット。個人的にはこれが一番使い勝手がよかった。敵が出てくる前にガンガンつぶしてくれるので、画面に弾幕が広がるのを抑えてくれる。
androidアプリ スペースシューター: Galaxy attack攻略スクリーンショット7
3つめの武器、レーザー。火力ハンパない。敵が縦に編隊を組んでいる時や、ボス戦などではオススメ!
androidアプリ スペースシューター: Galaxy attack攻略スクリーンショット8
4つめの武器、ミサイル。威力は高いし敵を巻き込んでくれるのはいいが、いかんせん発射間隔が大きいため、ザコが大量にいる場合不利になってしまう。クセの強い武器。