ニュクス戦記

ニュクス戦記

評価3.0点

tenfrontier

シミュレーションゲーム

国に尽くすか、欺くか、支配するか!戦争国家で自由な人生を歩むファンタジーSLG

ダウンロード(Android)

ニュクス戦記 androidアプリスクリーンショット1

▲遭遇戦はターン制コマンド式。仲間もいる。

一言でいうと、一人の将校として戦争国家で好きに生きるファンタジーSLG!

『ニュクス戦記』は、プレイヤーが将校の一人となり戦争が絶えない世界を生きるファンタジー戦略シミュレーション。

役職は複数あり、国主・大臣・在野(フリー)など様々。国を支配し戦争したり、主に忠誠を誓う右腕となったり、国家乗っ取りの野心を抱いたり。

自分の意志でキャラクターの方針を決める事が可能な、正しいロールプレイングを楽しめる。

基本は「信長の野望」に近いシステムだが、細かい要素は簡略化されててサクサクと進めるのもポイント。

ガラケーアプリ「Deserter’s」のような、こういうのが好きな人にはオススメだ。

『ニュクス戦記』はSLGらしいゲーム性で自由な人生を歩めるのが特長。

ニュクス戦記 androidアプリスクリーンショット2

▲自分磨きも、国家に尽くすも自由。

将校(プレイヤー)にはしっかりステータス設定がなされていて、あらゆる行動に反映される。

どれを伸ばすかでキャラの特性も変わるし、進む道や役職に合わせて育てるのが楽しい。

国家からの任務や、ストーリー性のある探索イベントなど、随所で発生する出来事もイイ。

更に、命令を無視したり、わざと国を滅亡に追い込む政策をとったりも出来るフリーダムさ。

サクセス、またはロールプレイとして自由な人生を歩めるコンセプトは素晴らしい。

慣れてくると淡々とステータスを上げる作業感の強さが惜しいが、ハマればスルメのように遊び込めるだろう。

『ニュクス戦記』序盤攻略のコツや始める上で知っておきたいポイント。

ニュクス戦記 androidアプリスクリーンショット3

▲ひたすら修行してたらおばさんになっちゃった!

まずはどんな感じの方向で進めるか妄想し、それに沿った育成プランを考えるといい。

最初に伸ばすステータスは武力が腐らないのでオススメ。他は後からでもOK。

まずは城下探索で、パーティに加える従士を集めると良い。

遭遇戦では必殺技連打。知力が高いと致命的な一撃が出やすくなる。

所属している国家の戦争地点となりで行動していると、自身も戦争に徴兵される。こちらはメイン行動とは別でオート。

国家からの命令は無視していると降格させられることも。早めにクリアしておくほうがいい。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ニュクス戦記攻略スクリーンショット1
まずは初期ステータス。アイコンは自由に変更可。

戦闘が強けりゃどこでも需要あるハズ!

androidアプリ ニュクス戦記攻略スクリーンショット2
所属する勢力(国家)を選択。

強いとこで無双してもいいし、弱いとこから下克上とかも自由なのがイイネ。

androidアプリ ニュクス戦記攻略スクリーンショット3
随所で背景説明されたり。雰囲気造りは良い感じ。
androidアプリ ニュクス戦記攻略スクリーンショット4
メインマップ。どうやってターンを過ごすか決める。

年月は過ぎて年もとる。寿命は有限だ。

androidアプリ ニュクス戦記攻略スクリーンショット5
探索してると敵に出くわすことがある。これが遭遇戦。

強い従士&武力を挙げて圧倒するのだ。

androidアプリ ニュクス戦記攻略スクリーンショット6
勝手に放り込まれてるのが戦争。オートで進む。

メリットが感じられなかったり、ここらへん曖昧なのが残念。

androidアプリ ニュクス戦記攻略スクリーンショット7
見事重要な役職に着ければ、国家の所有する街の発展なども好きに決めれる。

戦争特化も、経済大国目指すのも自由だ。

androidアプリ ニュクス戦記攻略スクリーンショット8
頻繁にアプデは行われているようなので、これからの改善にも期待したい。
ダウンロード(無料)