ヤード&ダイス

ヤード&ダイス

パブリッシャー AXES

ジャンル RPG

サイコロで戦うハック&スラッシュ!爆速周回で稼げる育成&パーティ編成が楽しいRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ヤード&ダイス androidアプリスクリーンショット1

▲この矢印が無ければ迷う人大量だと思う。

一言でいうと、スゴロクをハクスラらしく快適にした中毒性あるRPG!

ヤード&ダイスイメージ
『ヤード&ダイス』は、ダイス(サイコロ)を振って戦うスゴロク風RPG。

味方3×3、敵3×3の18体キャラが設置され、これをマスとしてダイスの目の分だけ、画像の矢印の順に進む。

各キャラの行動はスキルのみで、自分の上で目が止まると攻撃通過するとガード特定の目が出ると回復。など個性的。

バトル中はサイコロ振りだけの純粋な運勝負なので、パーティ編成でのスキル構成や配置、育成がモノを言うゲーム性!

その分倍速&オートあり、1クエストは速いと2秒、スタミナ制限も無くサクサク周回して稼げるので、風変わりなハクスラっぽい作品となってるよ!

『ヤード&ダイス』はスゴロクをアレンジした独自システムの戦略性が魅力!

ヤード&ダイス androidアプリスクリーンショット2

▲育てれば1キャラで3つまでスキル覚えちゃうぜ。

スキルの発動条件には4つあり、この通り。

・テイシスキル 目が自分のマスで止まった時
・ツウカスキル 自分のマスを通過した時
・ダイススキル 指定の出目が出た時
・イドウスキル 出目の残り数が一致した時

効果もそれぞれ違い、テイシは発動しにくいけど大ダメージ。ツウカは条件を満たしやすいけど威力は控えめなどの特徴が。

出番が多そうなツウカを一番上にして安定した火力を出したり、終盤に備えて回復系を下に入れたり。

戦闘での介入がない分、編成や育成の下準備はストラジー系のようで奥深く、心地良い。

ハクスラのような快適性の他、ランダムな他人のパーティと対戦する機能まであり、夢中で遊べてしまうだろう。

『ヤード&ダイス』序盤攻略のコツや始める上で知っておきたいポイント。

ヤード&ダイス androidアプリスクリーンショット3

▲ガード強いけど、ガン攻め構成の方が押し切りやすかったり。

適当に遊ぶとステージ2で即死するが、仕様なので安心しよう。10をクリアするにはシッカリ育てる必要がある。

まずはパーティ編成を確認し、上段に主要キャラを詰め込もう。重要度の低いヤツほど下。

キャラ育成はショップにてドロップ入手の素材を支払い、同キャラを買うとレベルが上がる。主要キャラは買い逃さないように。

実は、先へ進んでも稼ぎ効率は大差ない。2秒ほどでブンブン周回できるステージ1が最効率な場合も多い。

キャラの種類はQUESTを先へ進めたり、GATEのステージで増える。

ARENAで貰えるトロフィー褒章パックのカンガルーは強いので早めに入手を狙うといい。

ゲームの流れ

androidアプリ ヤード&ダイス攻略スクリーンショット1
「丁寧なチュートリアルが無くてごめんネ!」

このチャメっ気が男らしいけど、最初は複雑に見えるから脱落者多そうで勿体無いと思う。

理解すればサクサク進めるんだけど。

androidアプリ ヤード&ダイス攻略スクリーンショット2
ダイスは完全ランダムなのでタップしてるだけでOK。ラクチン。

出た目の数だけマークが進んでく。上の子ほど出番が多いね。

androidアプリ ヤード&ダイス攻略スクリーンショット3
スキル威力はレベルに比例するので、ツウカスキルも強くなるとバカにできないダメージに。

周回とかには間違いなく最適。

androidアプリ ヤード&ダイス攻略スクリーンショット4
テイシは強いけどピッタリ止まらないといけないので、運に依存する部分が大きすぎる。

強敵相手にギャンブルするのはアリか。

androidアプリ ヤード&ダイス攻略スクリーンショット5
イドウとダイススキルは場所を問わないので、下の方に配置してOK。

その分自分の上に来てもメリットないけど、常時役立つのは嬉しい。

androidアプリ ヤード&ダイス攻略スクリーンショット6
効果の中には矢印反転とか、ダイス増やすとかユニークなのもあるよ。

うまく利用すれば一方的に攻めれたりもしそう。

androidアプリ ヤード&ダイス攻略スクリーンショット7
ショップ画面。1時間毎に中身が入れ替わる。

でもシャッフルに使うスターは余るほど手に入るので気軽にできる。ここらへんは優しい。

androidアプリ ヤード&ダイス攻略スクリーンショット8
作者さん独特のドット絵な雰囲気もあり、最初で躓かなければ楽しめる作品だよ。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)