ブレイジング オデッセイ(ブレオデ)

ブレイジング オデッセイ(ブレオデ)

gumi Inc.

RPG

きっと君の魂を熱くするファンタジーRPG!15連ガチャや星6が2体確定などスタートダッシュも決めやすい

blazing-odyssey_01

失った記憶を探す旅へ。

きっと君の魂を熱くするRPG

「ブレイジング オデッセイ(ブレオデ)」は、RPGの醍醐味とも言える5大要素をすべて凝縮した本格ファンタジーRPGだ。

通常攻撃やアクティブスキルを発動させることで複数のキャラが入り乱れるバトルシステム。

素材やアイテムを探したり、敵から逃げてエンカウント避けたりするフィールド探索

最大16体のキャラと一緒に巨大なボスに挑む共闘クエストに、素材からアイテムを生成するクラフト

亞人やハネツキなど多彩な種族と交流しながら自身のキオクを探る旅へと出かけるストーリー。

RPGに欲しいと思える5大要素がバランス良く搭載されていてどれもクオリティが高いゲームだ!

スタートダッシュが決めやすい

チュートリアルクリア後に5連+10連レアガチャを引けるうえ、うち1体は星6確定

他にも星6確定チケットを1枚保持していてミッションのクリア報酬でもう1枚得られる。

クエストをガンガン進めよう

クエストを一定回数クリアするなど簡単な条件で大量の体力(スタミナ値)が得られるうえ、キャンペーン中であれば序盤のクエストの消費体力が半分になっている。

初回クリア報酬として神輝石を獲得できるので、膨大な体力を使ってクエストを次々とクリアし、レアガチャを引けるようだ。

ブレイジング オデッセイ(ブレオデ)の特徴は5大要素とボリューム感

blazing-odyssey_02

大型アップデートによって育成メニューは大幅に変更されていた。

綿密に描かれるアニメーションに息をのむコマンドバトルやフィールド探索、共闘クエスト、クラフトに王道のファンタジーストーリーまで。

こだわり抜かれた5大要素はそのままに先日の大型アップデートでレアキャラの星ランクが5と6のみとなり、バトルシステムもゲージからAPの消費に変わって攻撃回数を管理しやすくなった。

GUILTY GEAR Xrd Rev 2」といった有名作品とのコラボイベントが開催されるなど、リリース後も進化を続けているRPGだ。

爽快なアクティブバトル

クエストではフィールドを探索しつつ各フロアにいる敵と接触するとバトルに発展。キャラアイコンをタップし、APを消費して通常攻撃を行う。

キャラは複数のアクティブスキルを所持していて、同じ敵に攻撃スキルを連続で使うとチェインが繋がって威力が上がる。

豊富な育成要素

キャラはバトルで成長する他、個々に強化合成・上限解放・ソウル強化・装備品といった育成メニューがある。

上限解放については同キャラを必要とせず、キャラの欠片・特定の魂片・虹の魂片のどれかで行えるなどゲームの進行で鍛えられるのは良かった。

ブレイジング オデッセイ(ブレオデ)の序盤攻略のコツ

blazing-odyssey_03

パーティを揃えよう。

チュートリアルクリア後に神輝石を200個ほど、星6確定チケットを1枚得られるのでガチャを引いてパーティを整えよう。

スタートダッシュ10連ガチャは安価で引けるうえ星6キャラが一体確定しているのでオススメ。

クエストをクリアしてミッション報酬を獲得

序盤は膨大な体力を活用してストーリークエストを進める。

もしくは、イベント欄にある初心者用クエストを進めるといい。この過程で複数のミッションを達成でき、豪華な報酬も得られるはずだ。

三すくみの属性のキャラを編成

序盤のダンジョンは火・水・風の三すくみの属性関係で敵の弱点を狙える。

この3種は必ず編成しておき、後は闇と光のキャラをうまく組み込んでいくといい。

ゲームの流れ

blazing-odyssey_04
時間経過で回復する体力を消費してエリア、クエストを選択する。

序盤から大量の体力が配布され、キャンペーン期間の体力半分ボーナスを絡めるとかなり先のクエストまで進める。
blazing-odyssey_05
本作では一部のクエストにアドベンチャーパートが挿入される。

さらに、メインストーリーはHOMEメニューの左下にある「ストーリー」アイコンをタップして進め、これによって新たなエリアやクエストが出現する。
blazing-odyssey_06
クエストはフィールド探索とシンボルエンカウントによるバトルに分かれている。

画面をタップしてキャラを動かし、フロアの移動やアイテムを回収しよう。
blazing-odyssey_07
敵と接触するとバトルに発展。キャラアイコンをタップすると画面右にあるAPが消費され、敵を攻撃する。

APが無くなると敵のターンに移行する。
blazing-odyssey_08
攻撃によってTPを溜め、アイコンを上方向へスワイプするとキャラごとにアクティブスキルを使用できる。

全体攻撃や回復など、キャラによって様々なスキルが使えるようだ。
blazing-odyssey_09
キャラはバトルで経験値を得て成長する他、強化合成・上限解放・ソウル強化・装備品といった育成メニューがある。

上限解放は同キャラを揃えなくても可能。
blazing-odyssey_10
ゲームを進めれば街に魂片の泉やクラフト施設が追加される。

魂片は対象となるキャラの上限解放に使える他、魂片自体からそのキャラを召喚することができる。
blazing-odyssey_11
12月8日まで「GUILTY GEAR Xrd Rev 2」とのコラボイベントが開催中。

星6キャラの確定ガチャなどもあり、無償の神輝石で引ける。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。