WEB玉クエスト「のほほん解剖生理学」

WEB玉クエスト「のほほん解剖生理学」

評価3.5点

学びエイド

アドベンチャーゲーム

患者の夢世界を冒険して悩みを解決!遊んでいるうちに知識が身につく解剖学RPG

ダウンロード(Android)

WEB玉クエスト「のほほん解剖生理学」 androidアプリスクリーンショット1

ナースになって患者の悩みを解決。

生理学クイズに応えて患者の悩みを解決!

『WEB玉クエスト「のほほん解剖生理学」』は看護師の「私ちゃん」となり、経営がかたむいた病院を立て直しながら解剖生理を勉強するクイズバトルRPGだ。

RPG形式で病院内などのフィールドを移動し、患者の悩みを解決していこう。

各病室にいる患者に話しかけるとイベントが発生し、悩みの原因となった精神世界へワープする。

この世界で発生するバトルはランダムエンカウントかつ2~4択のクイズ形式で行われ、正解すれば勝利となり失敗すればダメージを受けて再選択となる。

クイズのテーマは生体の機能やその仕組みを研究する「生理学」。

問題に答えて夢の中を探索し、患者の心を救って病院の評判をあげよう。

WEB玉クエスト「のほほん解剖生理学」の特徴は生理学を学べるクイズバトル

WEB玉クエスト「のほほん解剖生理学」 androidアプリスクリーンショット2

病院の危機(経営難)を救おう。

バトルに制限時間はないが、予備知識なしだとほぼ正解できないような生理学の問題が収録されている。

遊んでいると問題が重複することに気づくので、セーブを小まめにして選択肢を総当りしながら正解を覚えれば突破できるようになる。

このとき、自然と生理学の知識が身につくのがおもしろい。

各所で挿入されるイラストも可愛く、イベントをクリアすることで物語も進むため良い意味で勉強をしているという感覚がしないアプリだ。

WEB玉クエスト「のほほん解剖生理学」の攻略のコツ

WEB玉クエスト「のほほん解剖生理学」 androidアプリスクリーンショット3

問題が被るので答えを覚えておけばうまく進める。

バトルは前述したように小まめにセーブをして問題の正解を探りながら進むのが効果的。セーブは戦闘中以外どこでもできる。

キャラには清潔度(HP)、お金(MP)というステータスがあり、間違った選択肢を選ぶと清潔度が減る

お金を使って清潔度を回復することができるが、バトル中は回復コマンドを使えないため終了後に常に全快させると安全に進めるはずだ。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ WEB玉クエスト「のほほん解剖生理学」攻略スクリーンショット1
操作はゲームパッドもしくは画面をタップしてキャラを誘導する。○ボタンを押すと目の前の物を調べたり、対象に話しかけたりできる。
androidアプリ WEB玉クエスト「のほほん解剖生理学」攻略スクリーンショット2
病室にいる患者と話すと悩みを打ち明けられ、精神世界へダイブする。悩みの原因を探って解決しよう。
androidアプリ WEB玉クエスト「のほほん解剖生理学」攻略スクリーンショット3
精神世界を歩きまわっているとランダムで敵と遭遇する。生理学クイズに答えて敵を倒そう。正解を出すまで戦闘から抜けられないので注意。
androidアプリ WEB玉クエスト「のほほん解剖生理学」攻略スクリーンショット4
キャラには清潔度(HP)やお金(MP)といったパラメータがあり、クイズで不正解を出すと清潔度が減る。戦闘後に常に全快させるといい。
androidアプリ WEB玉クエスト「のほほん解剖生理学」攻略スクリーンショット5
夢の世界では様々なイベントが発生する。ストーリーにそって各イベントのクリア条件を満たしていこう。
ダウンロード(無料)