ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
ホラーが苦手な人はプレイしない方がいい…それぐらい恐怖を堪能できるぞ!
かつての恋人にさらわれた妻と子を探すホラーアドベンチャーゲーム
車で帰宅途中、いきなり目の前から妻と子が消失! 時を同じくして、精神を病んで入院していたかつての恋人、マータが自殺していた。その直後、死んだはずのマータが主人公の前に姿を現し、怪奇現象が起こり始める…。
プレイヤーは主人公となって、妻と子を見つけるために探索を行う。ただ、スタンダードな脱出ゲームのように謎解きがあるわけではなく、アイテムを見つければOKというもの。
ゲームのシステムで楽しませるというタイプではなく、ホラー演出で楽しませるというタイプの作品だ。
それだけに、ホラー演出はガチ! 部屋を暗くしてヘッドフォンでのプレイを推奨! プレイ中1回以上は悲鳴をあげることができるハズ。
「The Fear」の特徴は自分の意志で自由に動ける点
基本的に真っ暗なので、自然と目を凝らす。その状態でホラー現象発生! マジ怖い!
さらに、真っ暗な中を懐中電灯の光で進む…というシチュエーションが多い。
このため、自然と「ここに何があるんだろう?」「もっと近づいたの方がいいのかな?」と目を凝らしてしまう…。
そんな状態でホラー現象がいきなり発生! 意識が集中している時に恐怖演出を見せられたら、誰だって怖いでしょ!!
そうやって移動システムと照明を組み合わせ、ホラー演出の効果を何倍にもアップさせているのが本作のニクいところ…。そりゃ悲鳴あげますわ。
攻略のコツは連打に備えること
マータに襲われたら左右のタップ連打になる! 覚えておこう。
この時、画面の左右を連続タップして脱出しないと、主人公が死んでゲームオーバーになってしまう。
本作においてつまづく部分があるとすればこの部分くらいだ。
ただ、それほどシビアに連打しなくても十分脱出できる。なので、あらかじめ、マータに襲われたら画面左右を連打…と知っていればバッチリ対処できるハズ。
探索中は常に、、ホラーイベントが発生したら画面をタップ…と、心の準備をしておこう。
ゲームの流れ
- 「ニューゲーム」を選んでゲームを開始しよう。
- ゲームを開始すると、家族3人、車で自宅に帰るシーンに。画面をスワイプすると周囲を見回すことが可能だ。
- ドライブ中、精神病院で自殺するマータの姿が挿入! 恐怖のボルテージをいきなり上げてくるね!
- 妻も子どももいない! まずは家に帰って状況確認と探索だ!
- 家の中に入ると、本格的に探索開始! 画面左のバーチャルパッドで移動、画面右のバーチャルパッドで向きの変更だ。
- バーチャルパッドはスワイプで操作するものと、タッチで操作するものと二種類ある。使ってみてしっくりする方でプレイするといいだろう。
- ドアなど、プレイヤーがアクションを起こせるオブジェクトに近づくと画面にアイコンが表示される。タップするとアクションを起こせるぞ。
- ホラー現象は次から次に発生! 恐怖をお腹いっぱい堪能できるゲームだ。