Tinker Island

Tinker Island

パブリッシャー Kongregate

ジャンル アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

無人島を探索して脱出手段を探し出せ!採取・探索・工作と仲間と力を合わせるアドベンチャーゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Tinker Island androidアプリスクリーンショット1

探索・採取・工作・戦闘のステータスを見ながら画面スワイプで得意な仕事を割り振ろう

船が転覆して無人島に漂着!みんなの力を合わせて生き延びるサバイバルアドベンチャー

Tinker Islandイメージ
Tinker Island』は、無人島に漂流した遭難者たちが力を合わせて島の脱出を目指していくノベル&サバイバルアドベンチャーゲーム

島の探索、島にある食料資源の採取、資源から道具の制作拠点の確保など、遭難者たちが生き残るためにしなければならぬことは山のようにある!

プレイヤーは彼らに仕事を割り振って、「島での生存」と「島からの脱出」手段を確保してあげることがこのゲームの目的だ。

遭難者たちは仕事によって得意不得意があるのでステータスを見ながら効率的に割り振ろう

鬱蒼とした森に険しい山々…無人島の奥にはどんな危険があるかはわからないけど、リスクを覚悟で探索を繰り返していこう。脱出のための手段は必ずあるはず!

『Tinker Island』のノベルパート「LOGBOOK」の選択肢で仲間を導いていこう

Tinker Island androidアプリスクリーンショット2

リスクを避け、深追いは禁物が基本だけど、取れる時にとれるだけ取るのもまた重要

探索がある程度進むと、ノベルパートである「LOGBOOK」に移行…探索中の彼らの行動が描写されるのだけど、中にはプレイヤーに選択肢を迫る場面もあったりするぞ。

火を起こすために何が必要なのか? 不審な物体にどう対応するか? 作業が遅々として進まない仲間にどう対応するか? 逃げた野生動物を追撃するべきか?

選択次第では資源獲得に繋がったり、仲間のステータスに影響を与える場合があるのでしっかり考えて正しく導いてあげよう。

…選択肢は全部英語で書かれているので英語が苦手な人は難しいかもしれないけど、単語数は少なめなので翻訳サイトで和訳しながら読めばおおよそは理解できるはず…!

英語の文意を理解して、さらに選択肢の正解したときは2重の意味でうれしかったり…。

『Tinker Island』の序盤の攻略サイクル

Tinker Island androidアプリスクリーンショット3

アイテムを作成すれば拠点がどんどん豪華になって、効率も上がっていく。

ゲームの基本は「探索」「採取」「工作」。

探索」で見つけた資源を「採取」で獲得。集めた資源を「工作」して拠点の強化やアイテムを作成して「探索」「採取」「工作」の効率を高める…といったサイクルだ。

各仕事を割り振る際は仲間のステータスに注目だ。仲間をスワイプで各仕事に重ねた際、参照されるステータスが明るくなる。参照ステータスの高い(=得意な)仕事を優先して任せてあげよう。

個人的に1番重要だと思うのは「工作」でおこなう飲料水の確保。作成すればすべての仲間の全ステータスがUPするので最優先で作っておきたい。

ゲームの流れ

androidアプリ Tinker Island攻略スクリーンショット1
Tinker=弄繰り回す、工夫する。…船が転覆して無人島に流れ着いた漂流者たちをうまく導いてあげよう。
androidアプリ Tinker Island攻略スクリーンショット2
流れ着いたビーチを早速探索。食料の蟹を見つけたので探索の得意な(手のアイコンのステータスが高い)仲間に採取させよう。
androidアプリ Tinker Island攻略スクリーンショット3
今度は木材を発見。割り振った仲間の採取ステータスの合計が5以上になると採取完了となります。
androidアプリ Tinker Island攻略スクリーンショット4
手に入れた木材でたき火を作りたい。どうしようか? 火打石を使う? 日光で火をつける? 棒を擦り合わせる? 誰かライター持ってない?
androidアプリ Tinker Island攻略スクリーンショット5
探索を進めていけば別の漂流者が見つかることも。作業効率UPだ。
androidアプリ Tinker Island攻略スクリーンショット6
仲間は動画を見たりアイテム消費で増やすことも可能。…こいつら元々はどこにいたんだろうか?
androidアプリ Tinker Island攻略スクリーンショット7
ゲームが進むにつれ探索に大量の食料が必要になったり、作業に1時間単位の時間がかかるようになったりする。リソースをうまく割り振ろう。
androidアプリ Tinker Island攻略スクリーンショット8
探索中にバトル発生!いつ起こるかはわからないので「戦闘」のステータスが高いキャラを探索に加えておきたい。